ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
Tuscany







c0224013_22283976.jpg





Tuscany・・・・・・・・
この薔薇を初めて見たのはデヴィッドオースティンの写真集の中でした。
様々なガリカローズがもたれかかって咲き乱れている一枚。
『ガリカローズは数種類を同時に植栽してこそ真の魅力を発揮します』
と言葉が添えられていました。
心を鷲掴みにされました。
夢のような美しさでね・・・
薔薇熱・・・と言っていいくらいオールドローズに夢中になりました。
でももう何十年も前の話になるのですね。
初めて手にし、愛で、触り、匂いを胸いっぱいに吸い込んだ時の感動。
忘れられない。
飽きっぽい私が何十年も醒めないものって薔薇だけだと思う。
薔薇ってすごいね。


・・・今年はあの頃の感動が蘇った春でした。
でも今は、昔よりずっと落ち着い他気持ちで薔薇を愛しています。







c0224013_23170428.jpg


これだけ好きなものに出会えた自分は本当に幸せだなって思います。












[PR]
by rosedeco | 2017-08-11 23:28 | 古薔薇 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosedeco.exblog.jp/tb/26883337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 東海林 悟 at 2017-08-13 19:21 x
ブログの更新ありがとうございました。
ずっと楽しみにしておりました。
Commented by rosedeco at 2017-08-14 21:40
> 悟さん
はじめまして^^
東海林さんは薔薇がお好きな方でしょうか?
こんなにまばらな更新のブログを楽しみにしてくださるなんて嬉しいです。
ありがとうございます。
これからは毎月更新していきたいなって思ってます。
Commented by 東海林 悟 at 2017-08-15 00:13 x
ご返信ありがとうございます。
バラは好きです。と言っても古薔薇です。
(最近はアーリーモダンなバラにも惹かれていますが)
HPではバロンヌプレヴォーを持っています。
たしか、このバラがどんなバラなのか調べてみようと検索した時に
御ブログに出会わさせていただいたのです。
それ以来、写真に、言葉に、
バラに対してのこのどうしようもない想いを、密かに、
ブログを拝見させていただくことで共鳴させていたのですね。
Commented by rosedeco at 2017-08-15 20:27
> 東海林 悟さん
わ〜嬉しい^^
バロンヌプレヴォーを検索して見つけて下さったのですね!
嬉しいな〜
今は、震災後移住しまして、手元にないのですが、、とても好きな紫の薔薇でした。
私は、ガリカとモスが大好きです。
どうしても好きな薔薇(贔屓の薔薇)のUPばかりになってしまいます^^;
私がブログを始めたきっかけ・動機?は大好きなオールドへの感謝の気持ちを表したい。
大好きな古い時代の薔薇の魅力を伝えられたらという気持ちからでした。
ブログを始めた頃はイングリッシュローズ全盛期でオールドは人気がなかったのです。
コメントありがとうございました。

Commented by tomomato at 2017-08-16 19:02
私もガリカとモスが好き。 と言っても私はバラ初心者ですが。^ー^ いくつかガリカ系とモスを植えました。 でもkumatoさんはハイブリットの派手で色が綺麗なバラの方が大好きなので、 それらの迫力に押されていますが。 来春はまたガリカを植えたい。 色々と教えてくださいね。  
Commented by rosedeco at 2017-08-17 13:41
> tomomatoさん
tomoさ〜〜ん!
お元気ですか?また話せて嬉しい〜〜い^o^
そして、tomoさんもガリカとモスがお好きなんてもっと嬉しい♡
イタリアの地でどんな風にガリカが咲くのかとても興味があります。
寒い地域ならランブラーもとても素敵に咲くんだろうな〜(妄想)
kumato家は石積みが最高に素敵だからオールドが映えますね。

日本はマイナンバーという怪しい制度がいよいよ本格化して、
今年からそれなしでは海外で銀行口座も開けないようになりました。
薔薇以外のお話もtomoさんとは話したい。
私の方こそ宜しくお願いします!

<< 夕暮れ時の薔薇園 Fantin-Latour >>


オフィスくまがい