ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
カテゴリ:小夜子( 22 )
安全な食べ物Ⅱ






c0224013_2132356.jpg






愛犬のごはん、どうされてますか・・・?
悩むことはありませんか?
小さいときの飼い犬は別として、、犬と暮らすのがほぼ初めての私、
かなり真剣に考えました。
ドライフード、あのカリカリだけで良いとはどうしても思えませんでした。
自分が犬だったとして一生同じカリカリなんて嫌じゃないですか?
もともとプードルは猟犬。
猟をして生きて来たのでしょう?
小夜子さんのご先祖様はイギリスのCH系統ですし其の血は色濃いと思います。
何しろ4ヶ月の時、テラスにいた雀を捕獲しましたからね〜^^;;
肉や野菜を乾燥させて固めたフードが本当に良いのかな?
加工して加工して。。本来の力はそこに残っているの?
もしもドライをあげるなら、どんな物が入っているか絶対確かめたいし。。。
フードについては愛犬家の間で常に話題になっておりますね。
犬は家族です。






c0224013_0125732.jpg







↑これは、ようやく落ち着いた小夜子さんの日常食です。
厳選したドライフードをベースにトッピングしています。
ひたひたの水で柔らかく煮た人参と芋類又はカボチャを少量、勿論味付けは無しです。
人参とジャガイモは煮ても栄養素が壊れにくいと思います。
でも、犬に野菜は必要ないらしい説もありますから、消化に良いものを選んで少しだけ^^
結石などの要因になりやすいブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、小松菜などは基本的に避けています。
煮炊きした野菜は時間と共に栄養素が無くなりますので、作り置きや冷凍では余り意味がありません。
電子レンジ使用も野菜の栄養素が無くなるので避けます。
うちは電子レンジが在りません。
ご存知の方も多いと思いますが、マイクロウェーブは食物をガン化する危ないものです。
そして、火を止めた煮野菜の鍋にドライフードを入れてふやかします。
そこに生肉をトッピング。
生肉は石川県の鶏肉と熊本の馬肉をローテーション。
放射能の危険の無い産地の物を確認して使っています。
犬にとって生肉はタンパク源の他に消化酵素がとれますので最高です。
また、肉にも添加物、保存料、飼育過程でホルモン剤、抗生物質が投与されていないものを選んでいます。
そこに、新鮮なすりゴマを耳かき一杯、紫蘇油&サーモンオイルを数滴。
オイルも薬剤使用の物は避け圧搾方式で作られた物を選びます。
水は酸素水にEMゴールド!子供に飲ませている物と一緒!豪華〜(笑)
こうして書くと・・・私、神経質な人みたいですけど〜〜〜
今の世の中、まともな食物が少なすぎるんです!!!
プラス関東は放射能><
農薬も保存料も拡張剤も防腐剤も・・ホントはいらないよね?
可愛い我が仔に危ない物は極力あげたくないです。
只でさえ犬や猫の寿命は人間のそれより遥かに短いのですから。






c0224013_2132437.jpg




因に今のフードはアーテミスアガリクスです。
アーテミスアガリクス→アズミラ(ランチランドドッグ)→ソリッドゴールド(ビーフ&バーリー)→ワイソンアナジェン、
このローテーションです。
選ぶ条件は保存料、危険な合成添加物、ホルモン剤、防腐剤などを使用していない事。
出来る限り農薬を使っていない事。
本来は犬に不要な炭水化物が全体の20%以下である事、GI値が低い事。
消化促進するハーブ類が入っている事。
などなどです・・・挙げたらキリが無いのです・・・
フードをローテーションするのは同じ物を食べ続ける偏りを解消するためと、
完全に安全か信用出来ないから。
311以降私は世界中で行われた核実験と悲惨なチェルノブイリ原発事故の影響をぬぐい去る事は出来なくなりました。
疑いながら食べ物を選ぶ・・悲しい事ですね。
でも、小さい尊い命は私が守らなくちゃね!
「そんな事はどうでもいいから美味しい物を早ください〜」
っと小夜子さん(笑)
小夜子ちゃんは私の宝物。
長生きしてね。
[PR]
by rosedeco | 2013-07-05 00:08 | 小夜子 | Trackback
うちの子記念日






c0224013_2323512.jpg







7月1日は小夜子ちゃんがうちに来た日。
もう1年経ったんだね〜
複雑な事情で龍ちゃんが元の家に帰る事に成り、
とても可愛がっていた私と子供はふさぎ込んでしまいました。
小夜子ちゃんはその直後に(子供の為に)お迎えした仔でした。
兎に角、ちいさなちいさな仔でした。
他の犬達と比べても大丈夫?というかんじの頼りない仔だった。
ブリーダーさんに見せてもらった黒いプードルの中でも、1番おブスで頼りない仔を選びました。
それが小夜子さんです。
懐かしいな〜






c0224013_2349189.jpg







今ではトイプードルのサイズを超えるほど大きく丈夫に成りました。
大きくても小さくてもそんなのどっちでも良いんです!
可愛くて可愛くて^^
自分がこんなに犬が好きだとは知りませんでした〜
今では小夜ちゃんを置いて出かける事は在りません!
連れて行けない場所には行かない(笑)
だって可愛いんだもん〜






c0224013_2321668.jpg




小夜ちゃん可愛いね!美人さんだね!
って言うと瞳が輝く小夜子ちゃん。
褒められてるのが解るんだよね♪可愛い〜♪♪♪(←親ばか)
これからもずっと一緒にいようね。
うちに来てくれて本当に有り難う。
[PR]
by rosedeco | 2013-07-02 23:31 | 小夜子 | Trackback
心配ごと・・・







c0224013_1553625.jpg




心配事があります・・・・・・
ヒート後に小夜子さんの乳腺が腫れたままなんです。
ヒートから丁度1ヶ月経ちました。
知人に聞いた所、小夜子さんは想像妊娠の気が在ると。
母性の強い仔は想像妊娠してしまい胸が腫れるそうです。
今週いっぱい様子を見て医者に行こうと思っています。
私はある時から小夜子さんには子供を産んでもらいたいと考えていました。
しかし、トイプードルはどうも病気が多い犬種のようです。
スタンダードから遠く離れてしまったのが原因のひとつだそう。
いわゆる乱繁殖ですね。。売れれば何でも良いと云う。
中にはプードルが大好きで夢を持って、きちんとブリードしているブリーダーさんもいます。
そういう何人かの方にお話を伺いましたが、とても深い世界です。
そして皆さん仰るのは、
安易な繁殖は駄目だという事と、子供を産まないなら避妊手術は必須だという事。
雌犬の場合、乳癌の確率と子宮蓄膿症の確率がもの凄く高くなります。
自分が犬だったら?
勝手に避妊されるなんてまっぴらごめんだ〜〜〜
と思っていましたが、考えが変化しました。
そうなんですよね、
室内の飼い犬として1匹で飼う場合、もうそれ自体が自然じゃない。
発情期が来ても1匹ではね。。。犬達はつらいですよね。
子供を産んでもらうなら自然に近い環境と覚悟が必要です。
多頭を最後まで見る責任感も必要です。
はたして私にできるか?
もう一度落ち着いて考えてみたいと思います。
私はプードルの持つ美しさにすっかり嵌ってしまったようです^^
この感じは十数年前にオールドローズに嵌った時以来の感動かもしれません。
言葉では上手く説明が出来ない世界です。
ブリードを勉強したいと思っています♬
友人のトリマーさんにショートリミングも習うことになりました♬
好きな事の勉強はすごく楽しいです!



以前、人嫌いの私(そうは見えないみたいですが)に友達が、
歩夢の余生は薔薇と黒いプードルに埋もれて生きて行くんだろ〜!
・・・本当になりそう。
ショーデビューする!とかブリーダーで世界制覇する!
突然言い出しても暖かく見守ってやってください(笑)
[PR]
by rosedeco | 2013-04-10 16:20 | 小夜子 | Trackback | Comments(10)
小夜子








c0224013_1123011.jpg








一週間前の水曜日・・・
何時ものように何時ものお店の何時ものトリマーさん指名でトリミングに伺いました。
ところが、吠えるし暴れるしの興奮状態で切る事が出来なかったのです><
小夜子さんは決して大人しい仔ではないです。
でも、そんな事は初めて。
ベテラントリマーの恩田さんも少しショックだった様子。。申し訳在りませんでした。
お店のご厚意で今週再トリミングして頂ける事に・・・
大丈夫かな?
暴れないかな???







c0224013_113277.jpg








小夜子さんは神経質というか繊細な仔です。
いつもの元気なハイパー小夜子さんからは想像出来にくいのですが。
普段元気な人が繊細でないとは限らないですものね。
我が家に来て心を開くのもとても時間がかかりました。
見た感じと内面は違う事の方が多いのかもしれません。
人も動物も。
小夜子さんは3月の頭から1ヶ月ヒート(発情期)でした。
今回の件はそれが影響していたのだと思います。
もう少し気遣うべきだった。
ごめんね、小夜子さん。







c0224013_112467.jpg




一週間後の今回は無事にカットする事ができました!
恩田さんありがとう〜〜〜(涙)
ボディの毛もお尻のポンポンも満足に揃いました!
コンチネンタルクリップ完成ですね♪
ペットコンチですが♪
あ、、若い方は知らない人が多いみたいですケド正統的なカットなんですよ〜
最近プードルと云えばテディベアカットだもんね。
あたしは断然顔バリ派です!キッパリ!
恩田さんもですよね。
彼女は汚れていないというか・・本当に気持ちのよい女性です。
犬への愛情たっぷり。
彼女曰く、人間より犬が好き!だって^^
小夜子も私も恩田さんが大好き!
引っ越しても、必ず逢いに行きます。
[PR]
by rosedeco | 2013-04-05 01:41 | 小夜子 | Trackback | Comments(12)
小夜子







c0224013_115181.jpg








小夜子さんを見た友達が言う言葉・・・
「やっぱり飼い主に似るんだね〜」
小夜子は高い場所が大好き。(私も)
犬って高い場所が好きだった???
ソファの背もたれの上とか、パパの頭の上に載るのが好き・・・
最近はゲージの中ではなく上に乗る事を覚えてしまい中に入りません・・・
いつもゲージの上に飛び乗って寝ています。
あなた猫だった?(笑)
おすわりは仕方なくするけど伏せは嫌みたいで特定の人にしかしない小夜ちゃん。
しかもキュ〜〜んって文句鳴きしながらの伏せです。
これが堪らなく可愛いの!←親ばか。
むむむ・・・躾が出来なかっただけ?・・ですよね・・・







c0224013_11547.jpg




小夜ちゃんの最近のお気に入り。
ひ、蹄です・・・グロテスクな物がお好きですか・・・

LUCA君♡
[PR]
by rosedeco | 2013-03-24 01:40 | 小夜子 | Trackback | Comments(2)
小夜子







c0224013_156574.jpg








いつものソファに春らしい薔薇柄 のカバーを掛けました。
私としては珍しい花柄!
パリへ行く親友に頼んだ N・Villaret のもの。
お任せでお願いしました。
彼女のセンスは抜群だから不安はありませんでした。
上品で華やかな彼女みたいだなって思いました♪
ホテルに運ぶのも凄く重かったでしょうに。。ありがとう。。。
初めての花柄かもしれません。
すごく気に入ってます。
小夜子さんはこれを掛けた途端に自分の陣地を捨てて(笑)
ここでばかり寝ています。。。








c0224013_13762.jpg




しかし・・・寝てばかりだよねえ。







c0224013_13417.jpg




「起きて〜〜〜」







c0224013_15877.jpg




むーーーっ






c0224013_1161222.jpg




むむむむ〜〜〜







c0224013_163740.jpg




「いいこいいこ♪」









c0224013_1182022.jpg




「こっち向いて♪」







c0224013_142436.jpg




「小夜ちゃんは美人さんだね!」







c0224013_173322.jpg




あ、笑った♬







c0224013_156489.jpg




やっぱり眠そう・・・
お目めがとろ〜んとしちゃうのよね。
可愛いからついつい悪戯しちゃってごめんね^^
私にとって一緒に暮らす動物は子供と同じです。
先日も遠くに住むお友達と、そんな事を話し合って頷き合いました。
可愛くて可愛くて堪らない存在。
ずっと一緒にいて欲しい仔です。
この仔の幸せは私にかかってる。
。。だから私は避難することを選んだのだと思います。
愛を注いでくれる人達がいてくれるから決断出来たのかもしれません。
大切な事を気付かせてくれる彼女にも心から感謝しています。
彼女には私のぶんの幸運を分けてあげたい。。そんなふうに毎日祈っています。
こんな日々が長く続きますように、と思える今もきっと幸せなんだね。
[PR]
by rosedeco | 2013-03-14 00:00 | 小夜子 | Trackback | Comments(4)
あの人が来るんだあ♬







c0224013_1521567.jpg









今日は小夜子のすきな人があそびにくるんだあ〜♬
でも。。。
あたし歩ちゃんにお尻つるつるにされちゃったの。。はずかしい。。。
嫌われちゃったら?
どうしよう。







c0224013_2103432.jpg








1番寒い季節だって云うのにコンチカットとか云うやつにされちゃったの(怒)
最初、頭も鶏を立ててX JAPANみたいにしようとしてたんだよ!
髪留めを食いちぎってやった!
時代錯誤もいいとこよね!
だいたいいつも人と違う事しか喜ばないんだよ、歩ちゃんは。
この間も壊れた螺旋階段を欲しそうにジッと眺めてたわ。。。うち平屋なんですけど〜
変な飼い主なのよね。
ああゆーの天の邪鬼っていうのかしら?
それともヘンタイっていうのかしら?







c0224013_154156.jpg





ま、おけつツルツルもソファに座れば解らないのよ。
何時もの凛々しいあたしよ♡
はっ!
あたし、あの人の顔を飛び跳ねてぺろぺろしたいから無理だった〜
[PR]
by rosedeco | 2013-02-19 09:03 | 小夜子
米のとぎ汁で乳酸菌







c0224013_1114766.jpg








何やっとるん?







c0224013_1342544.jpg







米のとぎ汁乳酸菌です。
面倒臭がりの私が何故こんな事をする気になったかと云うと。。。
お友達の相棒がご病気に。。。
良いと云う物は何でも試してみたいとおっしゃって。。。
腸に乳酸菌が良い事は解っているのですが動物は牛乳を消化出来ない。
なので、豆乳で発酵させる事が出来る乳酸菌を作る事にしたのです。
先ずは自分が試してみないと!
恐る恐る作り始めると、もの凄い勢いで発酵!
私は発酵させやすい人だったみたいです(笑)
兎に角マッハで発酵!!!
家の環境や『気』が良いとも言われましたがどうなのでしょう?







c0224013_1345277.jpg








ほらほら
泡がモコモコ上がってきます。
シュワ〜〜〜っとね!







c0224013_135897.jpg








牛乳は良質な物でないと百害あって一利なし。。なのは有名なお話しですね?
高温殺菌した牛の乳は栄養分はほぼ破壊されカルシウムも栄養として到達しません。
牛さんから効率よく乳を出させ続けるために大量の抗生物質を投与。
ホルモン剤も常に投与されています。。いつも乳が出るなんてちょっと気持ち悪いでしょ?
間接的に人間もそれらを接種します。
これは乳がんの方から聞いたお話しで乳がん患者さんは飲まない方が多いとか。
安価な牛乳は美味しくないし危険です。
戴くなら低温殺菌かノンホモ牛乳で西の産地で放射性物質測定済みのもの。。。
面倒です!
なので我が家は完全に豆乳に切り替えました。
これを機にヨーグルトも豆乳にシフト。
嬉しいな^^
私はこの発酵液に癌にも良いと云われるケフィア菌も投入しています。
得意不得意が顕著に現れるらしい、発酵もの。
上手にできた豆乳ヨーグルトは凄〜〜く美味しいですよ!







c0224013_112228.jpg





小夜子ちゃんも食べられるね。
次回、分量など書き記しておこうと思います。
興味のある方は簡単ですので是非♬
[PR]
by rosedeco | 2013-02-06 02:53 | 小夜子 | Trackback
汚さないでください・・・







c0224013_2055349.jpg








そう、貴女!
最近食べ物を自分のテリトリー(このソファ)に持って行って食べ散らかすのはやめましょう!
・・・しかたない?
いやいや、言い聞かせなきゃ。






c0224013_2056566.jpg







ん?あたし?
そう!あなた!
取り敢えず、
お気に入りの古い麻袋をソファに敷いてあげました。
そうなんです。。私はグレインサック好き♬
1番お気に入りをかしてあげましょうね(親ばか)







c0224013_20563139.jpg




今日の夕刻は空が殊の外うつくしかった。
ブルーとピンクが優しく解け合う澄んだ夕日。
冬の色でした。
日本の寒さはピークでしょうか?
皆様、風邪など召されませんようお気をつけ下さいね。
心温まる休日をお過ごしください。
[PR]
by rosedeco | 2013-01-26 21:12 | 小夜子 | Trackback
降り・積もる








c0224013_8391995.jpg








関東も雪が降りました。







c0224013_7475418.jpg








前庭も真っ白。
この雪のように何もかも真っ白の白紙になれば良いのにね。







c0224013_7425294.jpg








311で露になったことが沢山あります。
原子力の事だけではありません。
「家族ってなんだったんだろうね。」
今週はこの言葉を何人もの女性から聞きました。
家族、母親、父親、子供、親友、
その『枠』に隠れて見過ごした事が沢山あったのでしょう。
終戦と共に始まった洗脳。
大切な事を話し合えないのは国民性?
違いますよね。
嫌な事を我慢し続ける必要はありません。
病気になります。
そのストレスを無言&無意識のうちに他人にも強要する。
それは長い時間をかけて為された洗脳のようなもの。
嫌な事を我慢して生きてきたからきっと他人が羨ましいんだよ?
人生は短いです。
好きな場所で好きな人と思う事をする。
今、どんなに暗い場所にいても光にスポットを当てて生きましょう。
光が見えなくても。
あなたを想う人達の気持ちは小さな光ではありませんか?
自分の幸せは自分自身が作ります。







c0224013_854451.jpg








友人知人親友がちょっと大変で。。。
珍しく私まで気分が落ちてます。
だって、雪が降ったのにウキウキしないんだもの。
こんな時は明るい色に助けてもらう。
何時もは全身真っ黒の私ですけど。。
目が覚めるような鮮やかなピンク。
ジバンシーのトレンチコートを久々に手に取りました。
肩に引っかけてサクサク雪道を歩いてみよう。







c0224013_7411011.jpg




この仔の定位置はショッキングピンクのソファです♪
あら、小夜ちゃんも全身真っ黒だね♬
[PR]
by rosedeco | 2013-01-17 08:48 | 小夜子


オフィスくまがい