ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
カテゴリ:ありがとう( 17 )
海老芋







c0224013_0384595.jpg




兵庫県の友達から立派な海老芋が届きました。
ものすごく美味しかったよ!
彼は、震災後、先に移住していた家族を追って東京から移住しました。
そして、自然農を始めた人。
前職はファッション誌のエディター・・・華やかな世界にいた彼。
好きな仕事を捨てるのは辛かったと思う。
その時の彼の心情を思うと胸が詰まります。

移住後、2年足らずで何十種類もの野菜と米を作るほどの腕前。
それは並大抵のことではありません。
私には、彼をそうさせたもの・・・原動力がわかる気がします。
全て捨てたんだよね。
そしてこれからも笑って生きていくって決めたんだよね。



出会いに感謝しています。
ハッシーみたいにカッコイイ男、今の日本にいないよ!

More
[PR]
by rosedeco | 2015-12-16 00:00 | ありがとう
夢じゃなかった・・・ある日の出来事






c0224013_0262931.jpg





もう、ガリカローズも終焉間近の5月27日・・・・・
花フェスタ記念公園の紫玉の前でばったりお会いする事が出来たtokiさん。
私に花鳥渓谷と原種の薔薇の美しさを教えてくださった憧れの女性です。
そのtokiさんが、カートを引いて私の庭に来てくださいました。
もう、私は、前日からドキドキワクワク!
今思い出しても楽しかった〜〜〜
此の春一番幸せな思い出深い1日に成りました。














続く・・・

More
[PR]
by rosedeco | 2013-06-17 01:25 | ありがとう
天使の詩







c0224013_11461570.jpg







様々な花が咲き出しました。
1年で1番美しい季節の到来です。
大潮も間近でしょうか。
朔望潮が近づくと・・どうにもこうにも体調が思わしくない私。
外へ飛び出したいのに出来ない・・・・・
暫くこの紅い花を天使の一輪挿しにさして愛でていました。
この花は・・・・・不思議。
フレームズオブパッション
名前も凄いな。
なんというか、、、絶妙!(笑)
今まで、この花のような赤を手に取る事はありませんでした。
赤ならば朱より紫に傾いた色が好きだから。
でもね、この子は特別。
全ての要素が危ういバランスで混ざり合っています。
強さと弱さ、美しさと醜きもの、相反する物が解け合っている。
こんな花は初めて。
何だかこのこは昔の私みたい。
そうそう・・・・・
持っていたカタンドールはこの色のドレスを着ていましたよ。
思い出と重なって私は心を握られてしまったようです。







c0224013_12183896.jpg








植物は人間の小さく愚かな事情など気にも止めない。
どんな時も美しい。
悲しくなる位、そう思います。
「神様はこういう場所(植物)に宿っているよね!」
あの人の笑顔と言葉がパッと私の黒い空白に煌めいて。
嬉しくなる。







c0224013_11465320.jpg





そして戴いた天使の花瓶に花を挿す。
この花瓶・・ベルリン天使の詩を思い出してしまうのは私だけ?
質感もフォルムも存在感も大好きです。
私の一目惚れで、半ば無理矢理強奪してしまいましたね。
大切にします。
ベルリンの天使は私の宝物。
[PR]
by rosedeco | 2013-05-03 12:28 | ありがとう
山芍薬







c0224013_2145663.jpg







テラスにある4本の柱。
ローラダボーを両脇から植栽しました♬
Rosyさんがフランスから取り寄せた苗を接いで頂きました。
日本に流通しているダボーより心なしか大人っぽいピンクなのです。。
1年でぐんぐん伸びて柱をぐるりと一周できましたよ〜
ぜ〜んぶ蕾がついてます^^
あんなにか弱かった苗が・・・ぐい〜んと成長しました。







c0224013_27187.jpg








あっという間に成長してしまった素直なRさんみたいですよ♪
震災後。。何も感じない人たちの中で本当に色んな事が在りましたね。
でも、ローラ・ダボーのように美しいものは強かでなくてはね!
この花が咲くのを絶対に一緒に見たいと思っています。
ローラの美しいお写真はRosyさんにお借り致しました。
パリのライレローズのローラ・ダボーかな?
誘引してくれたのは勿論 Pさん。
素敵♬







c0224013_219442.jpg







ん?
下に目をやると・・・山芍薬!
咲いてる〜♪♪
こちらはsakiさんから戴いた大切なお花です。
炎天下に山の花は可哀想。
さささっと日陰に移動しました。







c0224013_2234070.jpg








大好きなポテンティラアルバも咲いています。
咲山草軒に咲く姿に一目惚れ、
無理を言って譲って頂きました!
年に何回か咲いてくれるそうです。
今ならネットショップにも少しだけあるかな?
問い合わせてみてくださいね♬
きゃあ〜!可憐!っと、叫びたくなるようなお花が沢山ありました(笑)
個人的には、ゲウムなど、かなり良いと思っております♪
大切にします。







c0224013_21132572.jpg





あちこちで緑が芽吹き可憐な花をつけ始めました。
『生』とはなんと儚く瑞々しく美しいものでしょうか。
今春は特にそう思います。
この花を見ていたらある人を思い出しました。
答えを出し続ける作業は、貴女にとって辛い事でしょう。
・・・大丈夫。
きっと上手く行く。
今何を1番大切にすべきか、
時間とのにらめっこに負けないでください。
何処にいても離れても応援しています。
[PR]
by rosedeco | 2013-04-17 21:19 | ありがとう
チューリップ







c0224013_001226.jpg








前回嵐の日にアップしたチューリップが花開きました♬
可愛いよ〜
友達がプレゼントしてくださったチューリップです♪
原種のチューリップだそう。
薔薇もそうだけど。。チューリップも原種がいいな。
この花が咲き出してからというもの、庭へ出るのが楽しくて♪
被爆するのは解っていても・・・><
我が家の庭は概ね50〜70bqです。
我慢できるギリギリの数値かもしれません。
震災と同時に建てた家だったから、
今まで庭を楽しむ余裕が全くありませんでした。







c0224013_002371.jpg








震災関係で色々活動していましたし自分の疎開の事もありました。
本当は、遅くても春休みには疎開完了予定でした。
アクシデント(行き違い)があり、空いていた古民家が十数軒、他の方に渡ってしまいました。
私のミスでは無かったのもあって、、ショックだったけれど、、、、直ぐに忘れました(笑)
こういうのは引き寄せる運も関係してきますね。
それから阻止しようとする人の悪い念も。
2回も信じられない状況で駄目になっていますからそう思わずにいられない(笑)
なので、もう、取り敢えずどんな家でもいいから行く事にしました〜!
そしてやはり個人行動に切り替えました。
子供の学校が変わらない範囲で、だけが条件です。
想い立ってすぐ交流の在ったNPOのお母さんに電話した所、
「来たらええよ〜
取り敢えず希望の家でなくとも住んどりゃええよ〜
あんたが好みの古民家はわかってるから、私が見つけてあげるで。
そしたら住み替えたらええょ。住み替えのお金はいらんからね。」
って言ってくださいました。
。。私はやっぱり山口さんのいる町に住みたいなと実感。
山口さん大好き♬
本当に有り難うございました。
そして、宜しくお願い致します。







c0224013_0101560.jpg




まだ柵も無い東側に山桜のちいさい苗を植えました。
この家が出来たのと同じ年の山桜です。
しかし、地面がナズナだらけですよね〜〜〜!
恥ずかしいな〜^^;
[PR]
by rosedeco | 2013-04-09 23:55 | ありがとう
エクレール♬







c0224013_2041068.jpg








やっほ〜♡
エクレールだ〜♡♡







c0224013_20338.jpg





パリで食べたエクレールが食べたい〜〜〜
エクレール〜
エクレール〜
と、念仏の様に呟いていたら、
ヴィタメールのエクレールをこんなに沢山戴いてしまいました♬
皆でペロリと食べちゃったよ。
この日たまたま遊びにきた親友K子ちゃん、T君はラッキーだったね^^
美味しかったね♬
大好きな桜のお皿に載せていただきました。


・・あたしがモカが好きだってどうして解ったんだろう・・?
愛かしら?
[PR]
by rosedeco | 2013-03-22 20:11 | ありがとう
二つの薔薇







c0224013_18176.jpg








時代が同じなのか兄弟のような雰囲気の皿。
窯元が違うのに・・薔薇、そっくり!
薔薇の形もオールドローズ。







c0224013_1585857.jpg








我が家のセンティフォーリアムスコーサみたい♬
なんだかとても嬉しくなりました。







c0224013_1581033.jpg








上はフランスから来たモントロー 
下は北原さんのお店で見つけたリュネビル(かな?)
私は今まで、どちらかというと緑色のものには消極的でした。。でも、
このローズディッシュをキッカケに少しずつ緑のものが増えています。







c0224013_12585582.jpg








北原さんが選ぶ物の雰囲気が好きです。
このシノワズリーぽい文様が素敵♪
以前ドーゥーズボコーさんで茶色のサクラのお皿を購入させて頂き。。一目惚れでした。
その時の北原さんの可愛らしくて少しとぼけた(すみません)丁寧な対応が忘れられません。
横浜にお店が在るので、そちらの友達にドゥーズボコーには必ず行く様に薦めまくりました(笑)
また、宜しくお願いします。
今年の買い付け楽しみにしています。
お手紙も嬉しかったです。
有り難うございました。







c0224013_193999.jpg




マカロンがピッタリ♪
あっという間に食べちゃった!
ドゥバイヨルのマカロンは初めてだったのに〜
味わえば良かった。。。
いつも有り難う♡
[PR]
by rosedeco | 2013-03-17 01:46 | ありがとう
チビが元気になったワケ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by rosedeco | 2013-02-17 02:31 | ありがとう
メディテラネ







c0224013_352926.jpg









c0224013_342447.jpg








メディテラネ・・・・・・・
あの日もこのチョコを戴いてみんなで食べましたね。
修道女仲間が3人と、あたしの未来の旦那さん(笑)
楽しい時間でした。
あるとき、友に云われた嬉しい言葉。
「歩夢さんの周りにはきっと、美しい人しかいないのよね?」
そうなんです。
ほんとうにそう想います。
その言葉を投げかけてくれた女性も本当に美しい人。
彼女は美人さんですが、顔の美醜だけじゃないのです。
私は人の造形には全く興味がありません。
そういうことじゃない。
私が大切に思う人たちは泣けてくるほど純粋。
あなた、よくそんなで生きて来れたね。
今まで悲しい事がいっぱいあったね。
小さい心でよく耐えたね。
本当に偉かったね。
そう思っています。
こんな事。。言う機会はないけれど。。そう思っています。







c0224013_3423246.jpg





噂のお尻バリカンの小夜子ちゃん。。。
冬なのにプードルカットにされてしまいました!
どう?
周囲には不評の嵐デス。
私は可愛くてご機嫌♬





良い休日を!
[PR]
by rosedeco | 2013-02-17 00:00 | ありがとう
愛しいもの








c0224013_22471314.jpg







親しい人のお孫さんであり、親しい人のお子さんです。
我が家に遊びに来てくれました。
はち切れんばかり!
力に満ちあふれている実紅里ちゃん。
無垢な命を守っていきたい。
子供は宝物です。







c0224013_11234053.jpg








さいちゃんが焼いて来てくれたお菓子。
美味しく戴きます♬






c0224013_22475148.jpg




小夜子にお顔をペロペロ舐められて困ったお顔。。可愛いね♬
初めてのお泊りも泣かずに良い子の実紅里ちゃん♬
君は強いぞ!
少し落ち込んでいたおばちゃんを(あたし)勇気づけてくました。
頑張る!






ありがとう。
[PR]
by rosedeco | 2013-02-02 11:34 | ありがとう


オフィスくまがい