「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
カテゴリ:草花とか薬草とか毒草とか( 4 )
寄り添う花






c0224013_3305379.jpg




暮らしに溶け込む花・・・
花があると途端に空気が華やいで生きやすくなる気がする。
私だけかな?
ささやかな花でいい。
いつも傍に花が欲しい。
そんな気持ちである方に花を贈りました。
どうか一時でも、彼女の気持ちを花が癒してくれますように。
[PR]
by rosedeco | 2016-01-16 00:00 | 草花とか薬草とか毒草とか
はじまりのおわり







c0224013_10184.jpg




12月のはじまり。
1年のおしまい。
色んな想いが頭を駆け巡ります。
去年の今頃はDちゃんとダックス君、JママとR君がうちに住んでいたんだな〜
懐かしい。本当に懐かしい。
大変な事もあったけど、楽しかった。
よく頑張ったね・・・って言ってあげられるかな。


今は、ようやく自分自身の新しい事にチャレンジしています。


美しい菊、もう見納めです。
[PR]
by rosedeco | 2015-12-01 00:51 | 草花とか薬草とか毒草とか
砂岩の道






c0224013_21121811.jpg







暑い一日でしたね。
こちらは37.5度!でした〜
ひえ〜〜〜
「お外に出ちゃ駄目だよ。」と友達から優しいメールも戴きました。
はい。。今日は小夜子とソファに寝そべって1日ダラダラしていました。
35度超えは。。流石にキツいです。。。
今日ほどではなかったけれど、お友達が来てくれた先週のこの日も暑かった〜
テラスから続くフランス砂岩の道を補修に来てくださったのです。
下に防草シートを張ってくださいました。
私がいなくなった後の庭が少しでも綺麗である様に・・・との心遣い。
感激。。感涙。




c0224013_0105664.jpg







綺麗になった道が嬉しくて、
両脇には大好きなカラミンサを植え込みました。
信頼するH月ちゃんがお勧めしてくれた花だから気を良くしてドーーンと20株
フワフワサワサワ夏の間中咲いてくれるカラミンサが大好き。
フランス砂岩の両脇をずっとこの花で埋めたいな。






c0224013_0112114.jpg







ひょろ〜っとした苗がそう。。倒れ込んでるよ〜
来年の夏に一時帰宅したときはきっと大きな株に成ってくれているはず。






c0224013_0232156.jpg



「ふぅ〜〜ん」。。。そんな事はどうでも良いのでササミジャーキーくださいな小夜子さん。
今日も美人さん〜〜〜〜〜!(親ばか)
小夜ちゃんも大好きなPさんとHちゃんにもう一度くらい会えるかな?
会えたら良いね。
[PR]
by rosedeco | 2013-07-09 00:30 | 草花とか薬草とか毒草とか
今日の庭






c0224013_029361.jpg

どよ〜んと暗い雨模様の毎日が続いています。
こんな日はやっぱり紫陽花が良いなと思います。
藍姫
咲季山草軒から。
山野草好きの人の間では定番?
私が此の花を選んだ決め手はやはり枝葉の美しさ^^
細長い濃いめの葉が美しいです。
枝も細く引き締まってとても良い。






c0224013_23473512.jpg

シックな色のオレガノ。。かわいい。。。
とても好きなので4カ所に植えてあります^^






c0224013_1261780.jpg

薔薇が終わって咲き出します。
関東以北ならオールドローズの時期に咲くかもしれない。
薔薇を邪魔しない草のような地味な花が好き。







c0224013_23481313.jpg

近くには、キャピテーヌ・ジョン・イングラムとシレネガリカ、ブロンズフェンネル、大好きなシモバシラ
果たして此処で霜柱を見れるかな?






c0224013_0503294.jpg

雨が続いて急にやる気になったキャピテーヌのシュート!






c0224013_015243.jpg

10本くらい出たよ〜♪






c0224013_23302740.jpg

宿根したスカビオサのブラックナイトとレーヌデヴィオレット
毎年、全然ヴァイオレットじゃないなあ〜と思う濃いめの派手なピンクのヴィオレッタ。
うちで唯一返り咲きするオールドローズ。
ダークなスカビちゃんと良い感じ♪
ブラックナイト、今年はい〜〜っぱい咲いてます^^






c0224013_23272918.jpg

カラミンサ






c0224013_23271694.jpg

白い小さな花が紫に光ります。。カラミンサ。。大好き。






c0224013_23281423.jpg

かわいい・・・






c0224013_0292990.jpg

造園記念(?)に戴いた大大大好きなアヤメ
ある意味、私にはパーフェクトな花。
もっと上手く写真に残したかった><
私のキーポイントに成る花に出逢えた感じ^^
自分の中で新たな美意識が生まれる瞬間が好き。
それを教えてくれる友がいてくれる事が嬉しい。
サキさんいつも本当に有り難う!






c0224013_0254273.jpg

此の花は何だろう〜?
買い足したいのだけれど名前が解らないっ。
薬草だったはず・・・
笹のような爽やかな素敵な枝葉がとっても好ましい。






c0224013_0363360.jpg

昨日から咲いているスカビちゃん。
あーー可愛い!
わーー可愛い!
なーーんて可愛いの!
と、日に何度も見に行きました。
ぱおさん有り難う♪
このスカビちゃん、ぱおさんみたい。(と私は思った)






どよ〜んと重たい雲の暗い一日でしたが幸せでした♪
6月20日の庭便り。
[PR]
by rosedeco | 2013-06-20 00:00 | 草花とか薬草とか毒草とか


オフィスくまがい