ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
カテゴリ:古薔薇( 135 )
2010!






c0224013_1937931.jpg




明けましておめでとうございます!
爽やかな青空で2010年が始まりましたね。



昨年は幾つかの素晴らしい出会いを経験させてもらえました・・・
本当に嬉しいことです。
20年近く1人で薔薇を楽しんできましたけれど昨年は友人に連れられ、
始めて薔薇の会(?)にも参加しましたし、機械類が大の苦手の私が!
ブログも無事に始めることができました。
Kちゃんには感謝しています!ありがとう!
そしてその中で細い糸をたぐりよせるように出会えた素晴らしい人たち。
そのご縁を私なりに大切にしてゆきたいと思っております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
また、薔薇を愛する方達は優しくて純粋な人が多く、驚いてしまいます!
好きなものが一緒、この結びつきはとても強いのかも知れません。
年齢も、容姿も、職業も、生い立ちも、役割も、その他あらゆることに関係なく交流できるなんて最高です!!!
何人ものお顔が思い浮かびます・・・・・それから、お会いしたことはないけれどお話させてもらって、
より大好きになったかたも・・・
本当にありがとうございました!
あ・・・昔からの大切な人達!もちろん大好きですよ!
ハイ、今年は薔薇ばかりじゃなくて、付き合いますね~
でも、「薔薇が好き!」・・・って、世界平和(^^)の合言葉みたいじゃないですかっ!?
そう言えば、徹子の部屋でオノ・ヨーコさんが、「1人1人のハッピーはステキな波動を生みます。
それが世界平和のはじまりですよ。」
っておっしゃってました。すごい人ですね。



今年もどうぞ、ド近眼、方向音痴&毒舌の私をよろしくお願いいたします!
見捨てないでくださいね(^^)






                 お正月らしい風景も・・・
c0224013_19421886.jpg

                 亡くなったおばあちゃんから貰った器、幕末~明治時代の大鉢。
                 晴れの日に使っています。




c0224013_19424436.jpg

                 師範の母に 「ひどい!酷すぎる!!」 と言われた我流生け花!
                 酷いままで(笑)
                 アールデコの黄色い花器が可愛いので、そっちを見てね~~
                 夕刻に、西日を浴びて。
[PR]
by rosedeco | 2010-01-04 12:19 | 古薔薇 | Trackback | Comments(14)
冬咲く薔薇





Gruss An Aahen
c0224013_10103646.jpg








c0224013_1010512.jpg






寒い寒い冬の朝にグルス・アン・アーヒェンが咲きました。
いつもより白っぽく咲いてくれて・・・とても清楚。
この薔薇は季節によって色が全然違います。
実は私、この薔薇があまり好みじゃないのです。
葉っぱの感じと枝の感じが素直すぎるっていうか・・・味がないような・・・・
が!冬咲くグルス・アン・アーヒェンは別物!
冬の空気に触れたこの薔薇はとっても美しいと思う。
寒い国、ドイツで生まれた薔薇だからかな?
春はピンクとアプリコット色が強く出ます。
花も大きくて、それはそれで豪華で良いけれど。

私は冬のこの色が好き。
なんて言うんだろうなぁ。
コマツガーデンさんのカタログにはシャンパンのようにスペシャルな薔薇、って書いてあったと思います。
シャンパンベージュ色かな???





[PR]
by rosedeco | 2009-12-08 10:43 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
ちいさい花






c0224013_15102934.jpg




                お友達がジャック・カルティエを切ってくれました。
                春のお花に比べたら、半分くらいの大きさだけど・・・
                かわいくて、かわいくて、写真を撮りました。
                キャビネットの上に飾ってみたら、こんなに小さい花なのに
                そこだけ空気があたたかい。
                秋から冬の楽しみは、1輪の薔薇を大切に愛でること・・・
                今の時期、オールドローズしかないウチには貴重な薔薇。
                Kちゃんありがとう。
[PR]
by rosedeco | 2009-11-24 09:35 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
はだいろ?






c0224013_15134169.jpg

しろ?





c0224013_124419.jpg

うすピンク?





c0224013_125448.jpg

はだいろ?






薔薇友達さんがマダム・アルフレッド・キャリエールとミモザをプレゼントしてくれました。
シック!(また、ください)
私はこの薔薇の色合いがとにかく好き。
白ともベージュとも象牙色ともいえず、ほんのりピンク色も見え隠れして・・・
び・みょ~な色合い。キャリエール色♪
花が開ききって、もうじき散る寸前のマダム・アルフレッド・キャリエールをカメラでパチリ。
写し終わって、そっと・・花瓶に戻そうと、手に取ったのにハラハラと散ってしまいました。
散っても、美しくて・・美しくて・・・又、パチリ。

私は咲いている薔薇ももちろん好きだけど・・・散りかけた薔薇、枯れた花も好きです。
学生時代、アラーキーの「花影」という枯れた花の写真集が大好きで、
大好きだった女の子にプレゼントしました。
花って枯れてしまうんですよね。
花のように可憐だった彼女も去年亡くなりました。

イギリスSchwartz作出の薔薇。
香りもとってもエレガントで上質。そしてパワフル!!
おまけに年に何回も咲いてくれる貴重なつるのオールド・ローズ。
ああ素敵!!!
本物のキャリエールさんてどんな魅力的な方だったのでしょうね・・・・・
知っているひといませんか?(本気で)
[PR]
by rosedeco | 2009-11-13 12:42 | 古薔薇 | Trackback | Comments(2)
ぽつり・ぽつり・・・




c0224013_18165445.jpg





ぽつんと淋しそうに咲いていました。
細くしなやかな枝ぶりに、俯くように咲く小さめの花。
一つの花の中で、淡い杏色と白に咲き分かれて
あっと言う間に白へと褪色してゆく
花の由来を知ってからでしょうか、なおさら儚く思えるのです。
交通事故で亡くなった奥様と娘さんに捧げられたGray作出の薔薇。
薔薇に託された遠い日の想いに、想いを廻らせる。
いったい、どのくらいの時が過ぎ去ったのだろうかと・・・
2人の色が交差して
春、トレリス一面に咲き乱れるこの薔薇はホントに美しいけれど、
冷たい空気の中で咲くアリスター・ステラ・グレイが好きだなあって思うのは私だけ?
[PR]
by rosedeco | 2009-11-10 18:59 | 古薔薇 | Comments(12)


オフィスくまがい