ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Helleborus





                         
c0224013_142256.jpg

                              







c0224013_1153567.jpg









                  
                     ヘレボレスの魅力に今年初めて気がつきました。            

                             

                             構築的? 造形的?
                              

                        香りがないのがお似合いかも・・・・・?






                              
[PR]
by rosedeco | 2010-02-26 01:24 | Trackback | Comments(10)
椅子







c0224013_2215241.jpg



                                 エストニア
                             行ったことありますか?

                      アイスブルーのこの椅子はエストニアの椅子。
                  この椅子に会うまでエストニアなんて、ちっとも知らなかった。

                         エストニアも又、複雑な歴史を持って、
                         バルト海沿岸のバルト三国のひとつ。
                             その昔はエストランド。
                        エストニアの国旗は白・青・黒のストライプ。
                               清々しい美しさ。

                 どうしてこの椅子がフランスへ渡り、日本の私の所へ来たのか?
                            素朴だった茶色の椅子は、
                     誰かの手でアイスブルーに塗られてフランスの香り。




                       私のうちで増え続けるもの・・・NO.2は椅子!
                            椅子部屋ができちゃうよ~
                                     
[PR]
by rosedeco | 2010-02-22 01:53 | Trackback | Comments(6)
相棒






c0224013_2194991.jpg







c0224013_21101151.jpg






c0224013_14374328.jpg



                            今の相棒はこのポットの彼。
                                18年前・・・・・
                      ジャン・コクトーが好きな友達へ買った物でした。
                         ジャン・コクトーのデザインなんです。
                 プレゼントし忘れてクロゼットの奥の奥から埃まみれで出てきました。 
                        別にコクトーなんて好きじゃなかったけど、
                  毎日毎日、彼の頭からお湯を注いでいたら好きになってきて・・・
                          コクトーの良さが解ってきたりして。

                          Mちゃん! あなたのだったのよお!






c0224013_1025019.jpg

                                 
                                いつもの僕。
[PR]
by rosedeco | 2010-02-19 21:31 | Trackback(1) | Comments(10)
Valentine







c0224013_0175346.jpg





バレンタインを無視して生きてきた私。
なんだか嫌なんですよお・・・
普通の人はそんなこと考えもしないわよ!って友達に言われましたけど(^^)
みんな貰いたいのかしら?
義理チョコはもってのほか、私だったらいらないかな。
好きな男の人ならチョコレートなんてあげないし~~
なんで皆と同じものをあげなくちゃいけないわけっ?
ふふん! ひねくれてま~~す♪

しかし今年はいつもと少し違って
なかなか会えない大好きな方に、その方が好きなお店のものを送りました。
薔薇の苗と一緒に。(あ、女性ですよ♪)
クレイオーとアーカディア・ルイジアナ・ティーというオールドローズ。
クレイオーはコンテス・ド・バルバタンの間違いで届いたものですが(^^)
私がとても信頼している方で、その薔薇への情熱と知識・・すばらしいのです。
そして、その知識や情報を惜しみなく教えてくださいます。
なかなか出来る事じゃないと思います。
2人でラフィートのお子さん全部見たいね~~~!!って探したことも。
ぺルルとコケットが何処にもいなくて探して探して~~
ぺルル・デ・ブランシェは×山×さんのところから譲っていただき・・
コケット・デ・ブランシェは・・・見つけて下さったそうで、私の分も持ち帰って下さってるそう・・・
全部揃いましたね♪♪
ほんとうに感謝です!!!
1枚目の写真もその方へ・・・





c0224013_19264442.jpg
友達と・・・
c0224013_19322993.jpg

       
       仲良くなった女性からチョコレートを頂いて♪
                                            いつも美味しいものを有難う~ 
                                           又おかしなピザ屋さん行こうね!        



c0224013_19234367.jpg

                    そして、トレンチコート姿が素敵な楽しい方とお茶を。
                         (バレンタインだからじゃないですョ)
                          美しいカードをいただきました♪
                       ほんと~~~うに凄まじいカードで・・・・・
                    その全てが映画のワンシーンを切り取ったかのよう
                       全ての薔薇がそれぞれに素敵なのですが
                          この紫の薔薇すごくないですか?
                       こんな薔薇今まで見たことありますかっ
                          このギッシリギュウギュウの花弁 
                    ・・・そしてこの少し陰りのある紫の退廃的な魅力。
                          匂いも・・凄いんですって!!!
                             香り重要ですよね。
                          この薔薇が瑞々しく咲き誇る姿、
                            散り際も見てみたい。
                          枯れた姿も絶対良いと思う~
                   コマツガーデンさんから発売されるリストの中にあると信じて。
                  薔薇に全く興味のない多くの私の友達にも知ってほしいです。
     カメラマン、公務員、モデル、看護婦、詩人、ロッカー、パン屋さん、オペラ歌手、デザイナーの友人たちに。
                  今では多くの人に広まったイングリッシュ・ローズだけではなく、
                   日本でもこんなに素敵な薔薇を作る人がいるという事も。

                        薔薇より美しいものはないと思うから。
                
                         
                        春が待ち遠しくて・・・変になりそう(笑)


                  夢のシーズンの始まり・・5月にコマツガーデンから発売です
[PR]
by rosedeco | 2010-02-15 19:09 | Trackback | Comments(2)
モロッコボウル






c0224013_11522288.jpg




                            モロッコボウルの魅力
                         私にとって計り知れないものが(^^)
                        友人に言わせれば、だだのボロイお椀・・・


                      少しだけオリエンタルな香りがするこのBol、
                      フランスのモロッコ統治時代に作られた品物。
                             とても古いのです。

                      フランスの人が現地モロッコで作ったのだそう。
                  愛する人たちと離れた国で・・・どんな気持ちだったでしょう・・・
                もちろん戦争は大嫌いですが、こんなに素敵な物も残してくれました。

                       現代のボウルと比べたら、とても大きい。
                      陶器ではなく、磁器なので肌も柔らかくて・・・
                   少し斜めだったり絵柄が不均一だったりしますが(^^) 
                         深く艶やかな素晴らしい色合い。
                      何より、その存在感が素晴らしいのです。

                 最初に手に入れたのは月と星が描かれたグリーンのボウル。
             完全にひと目惚れで、私がモロッコボウルを集めるきっかけになりました。
                  グリーン、ブルー、そしてブラウン・・・色んなモチーフで・・・
                         たぶん一生探し続けるかな(^^)
              物に執着心は無い方だと思うのですが・・見かけると呼ばれてる気がしてっ
                    だって!もう作られてないし、2度と出会えないし~~
             日本では見かける事はとても少なくて、フランスでも数が少なくなっているそう。
              毎日の暮らしの中で使っている?・・・というと、あまり使ってないのですが・・・
              沢山のボウルの中から1つだけ選ぶとしたら迷うことなくモロッコボウルを。
                         考えた事なかったけど不思議~



                     強烈に青い空のモロッコに行ってみたいです。
[PR]
by rosedeco | 2010-02-12 12:50 | Trackback | Comments(8)
お散歩






c0224013_1717303.jpg

                         

                          このアパートが消えたのはいつ?
                      日本もParisみたいに少しは規制を設けたら・・・
                        少しだけ昔の姿をのこしてくれた安藤さん、
                        このアパートを壊したくなかったのでは? 
                               と、思いたい。


                      参道の木が壁面に影を形作って、とてもキレイ。

  





c0224013_13213682.jpg

                             道に迷って見つけた春。







c0224013_10135245.jpg


                         このクレープリーはフランス人だらけ     
                    凄まじく美人のフランス人のママ(ドヌーブ似)がいて
                                私は釘付け! 
                                  得したわ!
                              来週も表参道店に(^^)






c0224013_10292032.jpg古着とD&G・・春色                                                     
c0224013_10152942.jpg
                                                        

                                        





                             
c0224013_13231033.jpg

                              すっかり日も暮れて





c0224013_1325143.jpg

                               歩道橋から・・








c0224013_17455029.jpg

                                見上げたら
                               飛行機雲が・・










                   昨日は寒かったです・・・冬もそろそろ終わりでしょうか?


                         お散歩は大好きです。 迷うけど。


                          お風邪など召されませんように・・・
                             ありがとうございました。
                          
                           
[PR]
by rosedeco | 2010-02-08 19:30 | Trackback | Comments(10)
今頃・・・麻生さん。






c0224013_1710177.jpg





使っていないはずの通帳に、なにやら怪しい振り込みが・・・・・・・・・・・         
しばらく解からなかったワタシ・・・
「!」 
「麻生さん!!」


・・・っと、言うことで麻生総理からの定額給付金は、1930年代の美しいランプシェードに化けました。
ピンク。
メロンいろ。
きいろ。
いつもの私ならこんなに甘いシェードは買いませんけど!
麻生さんが買ってくれるって言うからあ(^^)
じーーーっと見つめていると、手吹きの優しいマーブル模様が怪しい美しさ・・・





c0224013_17113974.jpg





c0224013_1712440.jpg




 
選べなかったから、3個同じものを購入しました。
オーナーから、
「3個一緒に連れて行っていただけるのが理想だったの!3個揃ってい方が可愛いのに・・・
でも、バラバラになっちゃうんだわ、この子たち・・・って思っていたんですよ~~~ 
いつもねぇ、ホントはこれはこの子と使って欲しいのに!とか思うけどなかなか言えなくてっ!
歩夢さんがどんなふうに使うのか想像するだけでどきどきしてしまいます~~ 今回は本当に嬉しいす!!!」
と、大感激されてしまいました。・・・・・矢張りここのオーナーすてきだわ。
フランスとフランスのブロカントへの愛情がいつも、めいっぱい感じられて・・・
こちらこそ嬉しいです。
このシェード達、アンティークショップでソックリのレプリカが売られているのを目にしますが・・・
一見そっくりでも、全然違うんです! 厚み、色合い、存在感。
何でも偽物はいけません。


麻生さんて?今???
[PR]
by rosedeco | 2010-02-05 18:20 | Trackback | Comments(10)
2月になると・・・






c0224013_14515995.jpg





今日から2月です。
薔薇の植え替えなど終わりましたか?

2月に入ると、もう、薔薇の足音が聞こえてくるようで・・・
先週は、放ったらかしの庭仕事&鉢替えを焦って一気に済ませたせいか、土日に高熱をだしてしまいました(=_=)
また、風邪が流行っているみたいです・・・大丈夫ですか?
日曜日に行きたかった所があったのですが、会いたい人にも会えず残念でした。
まさに!ストーブガーデニングとなった週末(^^)
カタログを見たり、洋書で気になる交配を調べたり・・・
そして、やっぱり欲しいと思う薔薇を急いで買い足したり・・・
今年買い足した薔薇の中で私にとって異色だったのは、ティーローズを買った事!
ティーローズはツルっとした茎と葉が少し苦手だったのですが、
以前からファンだった方のブログで美しいお写真にひと目ぼれ!
私のところでも美しい花を咲かせてくれると信じて・・・
因みにその薔薇は、Chies'Tea No2.Pearl (セレス・ムルチフローラ) です。
淡いピンクのはなびらの淵ににうっすらグリーンの載る美しい薔薇・・・・・・・
花の形も端正で・・・しっとりとした咲き姿・・・・・・・
楽しみ~~~!!! ○○S○さん有難うございました♪

今日の写真は昨年の11月頃、一眼デジタルカメラを買って初めて撮った薔薇の写真です。
雨の日で、でも撮ってみたくて・・・90㎜マクロのピントが合わずにジーコジーコ(^^)
ヘタクソだけど、初めての、思い出の写真です。
今年はたくさんたくさんたくさん!薔薇の写真を撮れたらいいな~
そして、少しでもオールドローズへ恩返ししたいかな(^^)
[PR]
by rosedeco | 2010-02-01 13:56 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)


オフィスくまがい