ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
穀雨だもんね




c0224013_345443.jpg

              Chloris (A)




                              雨・・・多いですね。
                          でもね、今は穀雨なんですって。
                      20日から5月5日くらいの間に降る雨のこと。
                             穀物を成長させる雨。
                          田畑が整った頃に降るそう・・・
                             それにしても、多い?
                       1週間のうち、晴れは1・2日くらいかな。
                        庭の薔薇たちもお日様が恋しそう・・・
                         写真は、アルバローズのクロリス。
                    雨に打たれて、しだれたままになってしまいました。
                            アルバの葉っぱも大好き。
                   ルドゥーテの画にも印象的なアルバの葉がありました。
                       私を薔薇の世界へのめり込ませたきっかけ、
                  フランドル派の絵画にもアルバの薔薇が描かれています。
                    絵画の中でヴィーナスが手にしている薔薇はアルバ。
                     端正・・繊細・・という言葉がぴったり・・・・かな。
                            ぎざぎざの多い葉っぱ。
                最初は美しい黄緑で・・・ブリリアントグリーンへと変化してゆく葉。
                     この薔薇はアルバの中で1・2を争うくらいに好き。
                       まだのかたは傍で育ててみてほしい・・・
                            花の写真もないのに?
                        何故ってお花はモチロン綺麗だけど、
                 初めから終わりまでその<全て>が美しい薔薇だと思うから。
                      小雨降る中1人で見たいバラのひとつです♪




Chloris
作者:Jacques-Louis.Descoment (France)
作出:1820以前
系統:Alba 
[PR]
by rosedeco | 2010-04-29 00:00 | 古薔薇 | Trackback | Comments(8)
オダマキ





c0224013_20193772.jpg

                               

                               朽ちるその前に



c0224013_2021083.jpg



                               黄色を帯びて
                             白へ褪色してゆくの




c0224013_20224811.jpg


                             



昨日はとても良い天気でした。
近所の友達Kちゃんと、茨城に住むナツさんのところへ遊びに行きました(^^♪
園芸店巡りをガイドしていただきました♪
茨城は凄いですよおぉぉぉ~~~
安い(^^)
コンプリカータもキング・ジョージ4世もマダム・プランティエも680円!
凄すぎませんか?
2人でバリエガタディ・ボローニャ、メイデンス・ブラッシュ、アンリ・マルタン、ブル・ド・ネージュを買いました♪
写真のオダマキは1ポットに2種類入っているのに250円・・・立派な苗なんですよ。
アカンサスモリスも190円・・・すごい~~
車にやっと乗るほど沢山買って大満足♪
茨城・・お野菜も美味しくて・・海もあって山もあって・・いいところ。
でも、ナツさんが住んでるってところが1番好きなポイント♪
皆で大笑いしながら食べてお買い物して、帰りたくなかったんですけど(^^)
次は薔薇が咲く頃・・会えるのを楽しみにしています♪
あ・・! 薔薇のおじさんも! ヨロシクおねがいします~~(^^)





c0224013_2026521.jpg

                         この雑草を増やしています(*^^)v




余談なんですが~愛機が壊れてしまい(>_<)
500万画素くらいの古いカメラで撮ってみました(戴き物)
もうすぐ薔薇が咲くのにカメラを壊し、動揺して変な色のカメラ買ってしまいました・・・
黄色×パープルのカメラ・・・そしてトラ柄のストラップに家紋のストラップ・・・・・どう??
今日のオダマキも黄色×パープルですね・・・
国バラで黒いワンピースでこのカメラを持ってる髪の長~い女がいたらワタシです(笑)
[PR]
by rosedeco | 2010-04-27 21:44 | Trackback
PINK





c0224013_18485191.jpg

                             


                                 春・Pink
                                 

                                 はなもも 



                               女王様もお花見



c0224013_10163654.jpg




「ワタシお花見なんてキライなのよ! ワタシより綺麗なピンクあるわけないじゃないのよ!」 
だそうです。
La Raine この花のピンクはとびきり美しいけれど葉もきれいです。
今年1番写真に収めた葉っぱはこのかた。
ハイブリット・パーぺチュアルの葉はきれいですねぇ。
ガリカやモスのゴワッとした葉を愛してますが、HPの葉は対極かな?
繊細で、薄く、柔らかい。
こんな葉も大好き。
ほんの一瞬だけ・・芽吹きの時、純黄緑色のそれはそれは美しい葉をみせてくれます。



c0224013_10151186.jpg

                  La Raine





友達に何回も「La Raine Victoria」 のこと?
って聞かれましたが、
La raine victoria はブルボンの可愛い甘い甘いピンクの薔薇。
La Raine はハイブリット・パーぺチュアルの大人っぽい深いマジェンダピンクの薔薇。
マダム・ルナイーのお母さんがラ・レーヌでは?と言われていたような気がします。
間違ってたらゴメンナサイ・・・
私は La Reine が大好き。
大好きなかたのブログで見て一目惚れ!探して~探して~ やっと見つけた思い出の薔薇です。
花桃にも負けないピンクです。
絶対勝ってる~~~(^^)
もうすぐ会えます♪
ゾウムシと戦わねば!





La Raine
作者:Jean Laffay (France)
作出:1842年
系統:Hybrid Perpetual
[PR]
by rosedeco | 2010-04-24 18:51 | 古薔薇 | Trackback | Comments(16)
お買いもの





c0224013_2024149.jpg

              Rosa Mundi (G)                        



 
                        1日晴れると2日雨・・そんな感じですね。
                   この雨も困りものだけど、先日の季節外れの雪~~(>_<)
                            咲かないかもしれない・・・
                という恐怖から薔薇を買いに<バラの家>さんへ行ってきました~
                    今の家からは近いのでいつもお世話になっています。
            この辺の人は昔から老若男女、薔薇と言えばバラの家で!という感じなのです。
             お店で店長さんにお会いしたことがなかったのですが、この日初めて遭遇~!
                       ぱっと見はクールなかた?って思いましたが、
                  気さくで優しく、笑顔のステキなキムタクてんちょさんでした♪
                 ずうずうしく、友達と色んなお話しをうかがってしまいました(^^)
                        バラの家の土、使ってるひといますよね?
                   あの土では乾燥ぎみで育てたほうが育ちがいいそうです♪
                         とてもお安いし、いい培養土ですよね。
                     私はバラの家の化成肥料も鉢植えに愛用してます♪ 
                  そして、ハウスの中にはすごく元気な美しい苗苗苗苗苗!!!
              てんてょさんの薔薇への愛情と知識がこの元気な苗を生んでいるのですね。
                 たいへんなお仕事だなああぁぁって、沢山の新苗を目にして実感。
                     薔薇をふつうに楽しめるという事に改めて感謝です!
        
                         この日バラの家から持ち帰ったのは、
                 蕾のついたブランシェ・フルール、ボッツァリス、クロリスなど4本。
                    みんな家にいるのだけど・・・2本目3本目・・・ね(^^)
                他にも欲しい子は沢山いたのですが、売約済みでした~ 残念!!
                      お迎えした苗はすっごく元気で美しくて嬉しい♪





c0224013_1431111.jpg

                               良い笑顔~~!
                    薔薇を愛する人から薔薇を買えるのもまた幸せ(^^)
                         店長さん本当に有難うございました。






Rosa Mundi
作者:不明 (France)
作出:1581年以前
系統:Galica
[PR]
by rosedeco | 2010-04-22 17:29 | 古薔薇 | Trackback
春なのに





c0224013_20161491.jpg

Lisette de Beranger                              



                              「雪、積もってるよ。」
                         と言われ朝弱い私も飛び起きました。
                           わ~~~~~ん ホントだ(涙)
                        蕾がつかなかったらどうするの~~~~
                        まだ芽吹いたばかりなんだからあ!!!
                            今日は4月17日ですよ?
                              雪って・・いったい
                                
                           1年に1度の Old Rose
                         咲かなかったら立ち直れないです。
                                 
                            
                           元気に咲いてくれますように!
                                         



c0224013_1053123.jpg
          
                              スズランの鉢に雪・・・
                               スズラン大好き♪♪
                         春の遅い雪、41年ぶりに更新だそう。
                         そんなの更新しなくていいよね(=_=)
   

                             1枚目の美しい葉っぱは
                              Lissete de Beranger
          
                           淡い緑に栗色の縁取りが美しい♪
                              HPの葉もキレイですね。






Lisette de Beranger
作者:Moreau(France)
作出:1867年
系統:hybrid perpetual
[PR]
by rosedeco | 2010-04-17 09:45 | 古薔薇 | Trackback
晴れっ!





c0224013_9571469.jpg


                               明日どこ行こう?                        

                                 晴れる?          
                                   


                                

More
[PR]
by rosedeco | 2010-04-15 01:56





c0224013_20592176.jpg




言いにくいけど・・・
ピンク、ピンク、ピンク、ピンク、ピンク、どこまで行ってもピンク!
気持ち悪くなっちゃって・・・
昔は桜・・好きじゃなかった。
ひねくれてたんですよね。。。私。
昔のことです。

これは最近の事。
「見れるかな・・・桜。」
年上の友達、彼女の心の声。
大変な病気にかかってしまったまだ若い彼女の言葉です。
治療のために見にいけなかった彼女のために。
桜、 たくさん、たくさん、撮ってみました。
好きなのは・・・
蕾の桜
夜桜
散り桜
私は特に散り際の紅を滲ませたような色がとても綺麗だと思います。
撮っていると、ひとつひとつの桜が話しかけてくるような不思議な気持ちにまりました。
<わたしも撮って~>と。
何度も何度も大きい風が吹いて撮っている間に散ってしまった子も。
舞った桜は幻想的な美しさ・・・・・それを撮りたかったけど・・・その技量ありませんでした。。。
明日にはもう散ってしまって花がない・・この潔さも日本人を魅了する所以でしょうか。

最近思う事、
歳を重ねて嫌なものも嫌じゃなくなることが多いかなって。
好きになるものさえあります。
周りの人のおかげかも知れません。
いろいろな立場の色んな見方があるのですよね。
Rちゃん、来年必ず一緒に桜を見に遠出しましょうね!!!
絶対ね。
約束。
温泉でもいいよね? 桜が見れるとこね。
上州牛、倒れるまでおごるわ。




c0224013_2103098.jpg



c0224013_20532094.jpg



c0224013_2310631.jpg



c0224013_064719.jpg



c0224013_045582.jpg



c0224013_20391966.jpg



c0224013_1214412.jpg



c0224013_23441868.jpg




                   いっぱい貼り・・重たくて申し訳ありませんでした(+_+)
                        こちらの桜は11日がピークでした。
                         今日は雨・・桜、また来年です♪
                       
[PR]
by rosedeco | 2010-04-12 01:13 | Trackback | Comments(12)





c0224013_17223974.jpg





このBol を記憶したのは随分前。
学生の頃。
フラッと立ち寄った映画館で。
渋谷パルコの脇の映画館だったかな?
あの映画館・・・今もあるのかな?
映画、BETTY BLUE のほんのワンシーンで登場したのです。
映画自体はあまり好きでなく、このBol が登場した事さえ忘れてしまっていたのですが、
後にこのボウルをお店で見かけた時・・・?・・・あれ???
この子は知った子だわ・・と(^^)
記憶って凄いですよね。
確か、主人公ベティの恋人ゾルグが無造作にコーヒーを入れて彼女に手渡すのです。
その手元にはこのBol、通称うろこBowl。
魚の鱗に似ている事からこの名前で呼ばれています。
BETTY BLUE に登場したのはオレンジ色の鱗だったかなぁ・・・
そんなに古いボウルではないらしくてParisでもよく見かけました。
一般の家庭で普通に毎日のように愛されていたのでしょうね!
高級な焼き物よりも、こういう庶民的な器が大好きです♪
日本なら古い蕎麦ちょことかね♪♪
この可愛い鱗Bol・・ デットストックにもまだまだ出会うことができるから、
ピンク グレイ 青 水色 赤 グリーン オレンジ
全部欲しいです(^^)
うちにあるのはこの4つ。
思い出と共に私のところへやって来ました。
小さい赤の鱗はジェラート専用。
決まって桜が咲くころジェラートが食べたくなるのですが(^^)
ほんのり桜色の苺ジェラートに赤のうろこBol 可愛いんですよ♪
ジェラートはもちろん手作りです!
後に気がついた事ですが・・・
私はずっとフランス映画が好きだと思っていたけどそうでもなくて(すきなのもあるよ)
フランスの生活とか人、空気を感じたくて見ていたみたいです。
懐かしいです。いろいろ。
デジャヴとかあります?・・・信じます??
[PR]
by rosedeco | 2010-04-08 01:42 | Trackback | Comments(10)
Living with Flowers 2





c0224013_16522644.jpg





今日はだいぶ暖かくて・・・嬉しい1日でした。
今年の春は寒すぎます。
お洗濯して~お散歩して、布団も干して、草とりして種をまいて、薔薇のお世話もしたいし・・時間が足りない!!!
それから今日はおばあちゃんの命日だったので、お墓参りにも行きました。
お墓の周りにまで先日載せた八重の水仙がた~くさん植えてあって(笑)
母に聞いたら、おばあちゃん本人が植えたそうです。
お気に入りだったのかしら、あの水仙・・・?
御線香置きが見えないくらい旺盛に咲いていたんですよ。
これから先ず~~と咲き続けていくのかなって思うと、何となく嬉しい気も。
そのうち誰が植えたんだろうね~~? ・・って未来の人に言われるのでしょうね(^^)
明日も晴れだといいな~~
桜もちょうど見ごろになって・・・
午前、午後、夜とお花見のお誘いです♪
午前は人のいない穴場で、午後は人いっぱいの名所、夜はお花見という名の飲み会!
桜はひっそり夜見るのが好きだけど・・
この時期に会う事になってるメンバーもいたりして楽しいです。
桜はメインじゃなくて二番目(^^)
好きな人たちと普通に桜を見ることがでる幸せを・・・
桜も1年に1回ですね。
どうぞ、素敵な思い出を。



c0224013_1655530.jpg

                           古い薔薇のカードとPensee                                            



c0224013_175891.jpg

                            今年お気に入りのPensee 
                                 糸ピコ♪



c0224013_1713299.jpg

                        こちらの小さな籠は大のお気に入りです
                           アンティークじゃないんですよ 
                            驚くほどリーズナブル(^^)
                        お世話になってるSachikoさんのお店で♪
                    とっても素敵なセレクトのお品ばかりのお店なんです
                 私の写真にしょっちゅう登場するエッフェル塔もモチロンこちらで
                    Sachikoさんは素敵に薔薇も育てていらっしゃいます
                            Sachikoさんも素敵なかた♪
                      薔薇を1輪飾ってもとても可愛いバスケットです
                    他にも素敵な籠がいっぱいで籠好きにはたまりません!                          
                           ブログもお写真もすてきですよ~
                       ブログのほうの薔薇のお写真とってもいいの!
                             Candy Bowl さんです♪
[PR]
by rosedeco | 2010-04-03 19:38 | Trackback | Comments(8)
Living with Flowers
    
         



c0224013_3494376.jpg


 
                         


c0224013_21515246.jpg

                           




c0224013_1551864.jpg

                           





春とは思えない寒い寒い日が続いて気分も暗くなりがち・・・
お花が急に欲しくなりました。
真っ先に手に取ったのは真っ赤なラナンキュラス。
濁りのない赤。
いつものワタシなら迷わず白を選んでいたでしょう。
雨・・雨・・曇天・・ミゾレまで降られたら・・・ね~
明るく元気な色に助けてもらいたいの。
白いツンツンした花弁のガーベラなど数種類のお花を持ち帰りました。
あ、切り花じゃなくて、苗です。
柳の籠にまとめてお部屋の中で一緒に過ごしています。
私は苗花が小さいうちはバスケットに入れたり、小さい引き出しに忍ばせたり、
少しの間だけ部屋の中で楽しませていただくの。
お花ってほんとうに素敵。
言葉では到底言い表せません。
どんな花もきれいだと思います。
物言わず、そっと元気をくれる。
人間が作ったどんな物もきっとかないませんね。                          

More
[PR]
by rosedeco | 2010-04-01 01:05 | Trackback | Comments(18)


オフィスくまがい