ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
JUNO







c0224013_1812046.jpg






あっという間に5月も終わり、明日から6月です。
悪天候で、なかなか綺麗に咲くことが出来なかった春の女神さま。
なんだかとっても寒い春。
少し歪んじゃったけど、やっぱり、お外がいいよね。
本当はやわらかい春の光の中でね。
お花が10~12cmと大きくて、いつもうな垂れてしまうけど、かかせない薔薇・・・<Juno>
うちに来たかたが惚れる率が高いのもこの薔薇です。
とても美しい薔薇です。
この薔薇を遠い過去の人たちも愛していたことでしょう。
<Juno>と名が付くだけの事はある・・・そんな薔薇だと思います。
私の薔薇を待つ心の何処かにいつも或る薔薇。
また、来年ね♪
来年は出来たら綺麗に咲いてね♪♪
[PR]
by rosedeco | 2010-05-31 19:00 | 古薔薇 | Trackback | Comments(2)
Gallica?・・・Damask?







c0224013_23424947.jpg






c0224013_23431791.jpg






だ~いスキな薔薇、マダム・ゾイットマンの最後のひと花。
かわいいなぁ♪
このキッチリまあるく渦巻いてるのがたまらないの♪
小さい控えめなグリーンアイも良いし♪ 
この何とも言えないピンクも好き♪
お花の顔が何時見ても、おすまししてるみたいで可愛い。
淡色のガリカでは1・2を争うくらいに好きな薔薇・・・って思っていたのですが、
ダマスクでした!
今回載せようと思って系統を調べてみたら・・・ダマスクって書いてある~(!)
他のところにも・・・
この薔薇って葉っぱなんてガリカだと思うんだけどな。
思いこみってダメですね。
勉強になりました。
いつもはコンテス・セシル・ド・シャブリリャンと同じあたりで咲いていますが、
今年はシャブリリャンがまだ蕾・・・同じ作者です・・・よね?






c0224013_1494673.jpg

                           こちらは17日に咲いた1番花
                            やっぱりおすまし顔です♪







Mme.Zoetmans
作者:Marest(France)
作出:1830年
系統:Damask
[PR]
by rosedeco | 2010-05-28 00:18 | 古薔薇 | Trackback | Comments(12)
rain...rain...rain...







c0224013_23561329.jpg

                             しましまの葉っぱと一緒に



雨、多すぎ!
確かに雨は好き。
スキって言いましたとも!!!
しかし! こんなんじゃ庭にも出れないぞ~~~
・・・という事で、薔薇の相談に行ってきました!
ワタシだって悩み事が沢山あるんです・・・
というのは冗談♪
あのね・・ムフ(^^) プティ・ド・オーランドの枝変わりが出来たの♪
真っ白~しかもフワッフワ~~
元のオーランドは濃いめのピンクでしょう?
でも、全体が薄いピンクに変化していて、所どころ大きいサイズの白い花が混じっていたのです。
1本だけじゃないの。
「?」という事で相談に行きました。
そしたらなんと!
休眠期に接いでくださるそう♪♪♪
白薔薇になるかは解らないそうだけど嬉しいなっ(^^)
嬉しくって友達に話すと、「あゆちゃんが白い薔薇が好き白い薔薇が好きって言うからだよ~」と。
そうなの?
う~ん、そう言えばレダも年々白っぽいな。


今日の写真は雨が似合う素敵な薔薇を。
大好きなピンクの縞薔薇ヴィレッジ・メイドです。
太陽の下より雨が似合う薔薇だと思うのです。
<雨がお似合いで賞>に決定(笑)


カメラの記録状態が何故か最低になっていて写真がザラザラなのが残念。。。
後でまた綺麗に撮ってあげたいな。
雨・・・止んでくれるかな?







Village Maid
作者:Vibert(France)
作出:1845年
系統:Centifolia

More
[PR]
by rosedeco | 2010-05-27 00:53 | 古薔薇 | Trackback | Comments(2)
Bella Donna・・・・・・・・・・闇にとける







c0224013_23212156.jpg







c0224013_039741.jpg







c0224013_23203265.jpg








夜に近い時間。 薔薇はきれい。
いつもと違う表情を見せる薔薇達。
闇に溶け始めたこの薔薇Bella Donnaはゾッとするほど綺麗でした。
変な言い方だけど・・・大好きなオールドローズより綺麗だった。
急がないと、もうすぐに夜になる!
水やりの手を止めて、カメラを取りに行ったほど。
紫。
大好きな色。
私には初めての薔薇のいろ。
こんな薔薇が1年に何回も咲くのかしら?
信じ難い。。。
2回?
それとも3回?
もしかして4回?
そういえば、「秋の花が綺麗なんだよ。」って事は・・・少なくとも2回は咲くんだ♪
秋の花が良いなんて私の Ord Rose では無いに等しい事だから、嬉しいな。
オールドローズ、そのあとの・・・・私の希望の星です♪








Bella Donna
作者:岩下敦也(日本)
作出:2010年
[PR]
by rosedeco | 2010-05-26 00:04 | Trackback(2) | Comments(6)
可愛い!






c0224013_10314374.jpg







今年1番会いたかった薔薇。
ガリカローズの<De Sherlfhout>です。
難しい発音・・・ド・シュエルフォが1番近いでしょうか?
名花、フェリシテ・パーマンティエを作られた育種家の薔薇です。
花フェスタで見て以来、呪文のように「あの薔薇が欲しい~~~」としつこく言い続けて数年(笑)
欲しい欲しいといつも言ってたら、私のところへもやってきてくれました♪♪
流通・・していないと思います。。。
この薔薇、待っていただけの事はあって! 
もう、スッごく!! 可愛い~~~♪
花は4~5cmの大きさで、とても繊細。
一見、モンテベロに似ていますが、より可憐で繊細ないでたちです♪
枝はとても細くて、葉も美しい。
全体の印象が可憐・・そして繊細。
そっと・・大切に守ってあげたくなる・・そんなかんじ。
こんな薔薇を見てしまうと、もう、Ord Rose以外考えられなくなるんです。
現代の薔薇は何回も咲くかもしれないけれど、それ以上の魅力が古い薔薇にはあります。
こんな薔薇がベルギーで何百年も前に存在していたなんて・・・
ドルモア以来の衝撃。。。(大げさ~)
<可憐で賞>があったら1位はこのDe Sherlfhoutです♪
ああ、Gallica って素晴らしい!






c0224013_1039274.jpg








c0224013_1521241.jpg







c0224013_1032536.jpg









De Shelfhout
作出:Permantier(ベルギー)
作出:1840年
系統:Gallica 
[PR]
by rosedeco | 2010-05-25 10:50 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
Old rose of raindrop








Old rose of raindrop





c0224013_344207.jpg







雨の日はこんなPink が好き






c0224013_3444792.jpg







raindrops の魔法?






c0224013_345318.jpg







この素敵な薔薇は Henri Foucquier ガリカの古い薔薇です。
作者も作出年も解らないほど古いOld Rose 。
出会いは田舎のホームセンターでした。

「この子捨てられちゃうのね。。。」

水切れで枝は黄変し、花も葉さえも1枚もありませんでした。
安売りのコーナーで今にも死にそうな薔薇1株。
軽く怒りがこみ上げて、この薔薇を持って帰りました。
濃いピンクの薔薇じゃなければいいなぁ・・と、思いながら。
翌年は咲きませんでした・・・
また次の年は蕾が落ちました・・・
また次の年は蕾を虫に食べられました・・・
そして今年♪
咲いた花はあまり好きではない濃いピンクだったの(笑)
でもね、雨の庭で1番綺麗だと感じたのはこの薔薇だった。
「あなた、綺麗よ♪」って、声に出るくらい。
写真ではその美しさが表現できないのが悔しい。
濃いピンクだけれど、柔らかい感触・・・そして色っぽい。
ガリカって本当に素敵!
改めて思い知らされたという感じです。
ガリカを好きな、ある方は「とりあえず何買っても後悔しないから、ガリカに限っては!」
などと言っていて、え~? なんて思っていたけど・・・
今回、ホントかも!って思いました。 反省いたします。
ガリカは本当に良いです!
伊達に何百年も生き残ってる訳じゃない!
おかげでピンクの薔薇が好きになってきた(^^♪







Henri Foucquier     
作者:不明
作出:1842年以前  
系統:Gallica
[PR]
by rosedeco | 2010-05-24 04:31 | 古薔薇 | Trackback | Comments(4)
変わらない日々






c0224013_2313869.jpg

                                てんこもりです






好きな薔薇が咲く。
毎年毎年毎年毎年。。。。。
若い日は激しく変化を求めてきたけれど、頭悪かったなあと、思う。
引っ越しを繰り返し、3か月置きに旅に出て。
逃亡者じゃあるまいし(笑)
薔薇を育てて知った事はふつうでいいなってことと1年に1回薔薇は咲くという事。
それの繰り返し・・・ということ。
大好きだったOmuちゃんの声がする、
「アユム~♪ ばっかじゃないのぉ~? 今頃わかったのぉ?」


写真は今日の薔薇3種。
この薔薇達が咲くと何故だか毎年、哀しくなる。
好きすぎて?
ベル・ド・クレシー
レダ
ファンタン・ラトゥール
毎日毎日、無造作にボウルに放り込んで。







c0224013_2325768.jpg






                            この世でで1番ステキな5月





c0224013_23583422.jpg





c0224013_23563581.jpg






                             もう あと すこしだけ








Belle de Crecy
作者:不明
作出:1829年頃
系統:Gallica
[PR]
by rosedeco | 2010-05-23 00:05 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
好きないろ






c0224013_23585586.jpg

                             




c0224013_23593135.jpg

                             




c0224013_001797.jpg

                            




c0224013_013014.jpg

                          下のほうに隠れていました♪






雨が降ると凄くウキウキするの♪
雨の中の薔薇が好き。
雨上がりの薔薇も好き。
土砂降りは流石にレンズがダメになってしまうから小雨が良いかな。
今日は降ったり止んだり、雷が鳴ったり・・・最高(^^♪
大好きなジェームス・ミッチェルを撮っていたら、足元にオンブレ・パルフェが!
この薔薇好きなんですよね~~~
この色!
こんな儚い紫色って他にあるでしょうか? 
素敵な紫色の多いガリカの中でも、上品な感じが色っぽいなと思っています♪
そう、これはViberさんの作られた薔薇なんです。
上品な色っぽさ・・ない?
下のほうで見つけた時は「あ!!!」って、かなりの大声出してしまいました(^^)
ガリカって本当に好き。
何が?って聞かれても・・・上手く答えられない。
とにかく育ててみてください。
しいて言えば全体のバランス?
人間の女性でもさ、顔だけ綺麗でも・・・なんか、ね?








Ombrée Parfaite     
作出:Jean-Pierre Vibert(France)
作出:1823年
系統:Gallica
[PR]
by rosedeco | 2010-05-21 00:54 | 古薔薇 | Trackback | Comments(12)
Bella Donna








                               美しいひとへ






                                 告白






c0224013_1562715.jpg






                                 花言葉





                           愛の告白には36本の薔薇を







c0224013_230681.jpg







                              雨に打たれても






c0224013_22454678.jpg







                          美しく甘く匂い立つ薔薇がいい






c0224013_22475180.jpg







                            ね・・・・この薔薇をあげて                               


      



c0224013_23112637.jpg







                           薔薇の名前はBella Donna





                                美しい人







Bella Donna
作者:岩下敦也(日本)
作出:2010年

More
[PR]
by rosedeco | 2010-05-20 00:00 | Trackback(1) | Comments(9)
国際バラとガーデニングショウ Part2





c0224013_2241071.jpg

孔雀の羽根入りのブーケこんなの貰ったら恋に落ちると思われます♪





c0224013_2212029.jpg

スモーキーピンクが大人です





c0224013_31437.jpg

あっという間に人だかりが・・・花は知らん顔ね





c0224013_2251731.jpg

ゴールドの家具に少しエキゾチックな花





c0224013_2261195.jpg

グリーンと白とゴールドの葉のアレンジメント





c0224013_2194256.jpg

白は大胆にどっさりと活けて♪





c0224013_357865.jpg

Pao吉さん撮影の素敵なショット♪ 自分のよりこの写真が1番好きでした♪





ドームの電球色の中では色が上手く出せなかったのですが、雰囲気だけでも・・・
ローズガーデナーなら庭に植えてあるような草花や葉物が素敵に使われたブーケがいっぱい。
フランスのセンスは大好きです。
家具や内装は・・・古き良きフランス? っぽかったけれど、素敵でした。
イギリスも良いけれど、やっぱりフランスでしょ!
ピンクとダークレッド、グリーンとホワイト・・私の2大テーマの色合わせでした♪
しかし・・・凄い人でした・・・
美しい薔薇のブーケは人ごみなんて知らん顔~ でした。


2010年は何だか物凄いバラとガーデニングショウ。
それも昨日で終わりました。
昨年9月にブログを始めて、人から人へと素敵な出会いをさせて戴いています。
ある時、尊敬する薔薇の友達(と呼ばせてください)が、
「運命の出会いもあるけど、自分から声をかけて運命を作ることが1番大事。」
と、言ってくださった言葉を大事にしています。
そして。。私。。意外と多いのですが(^^) 偶然?運命?
偶然の素敵な出会いにはいつも感謝しています♪
ブノワ。さま、本当にお疲れ様でした。
HISAKOさま、お声をかけて戴いて本当にありがとうございました。



また、来年・・・素敵な薔薇と共に。
[PR]
by rosedeco | 2010-05-18 00:00 | 薔薇を訪ねて | Trackback | Comments(8)


オフィスくまがい