ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夢の追想♪






c0224013_22534861.jpg






お友達からCoffee が届きました。
★コロンビア、ブラジル、グァテマラ等をほどよくブレンドした気品と高い香りと優れた酸味を有しています。
<夢の追走>



私はコーヒーが大好き。
家では、ほとんどコーヒーしか飲まないです。 たま~にお抹茶をたてるくらい。
いつか、「苦みと酸味の強いコーヒーが好き・・」って話した事を憶えていてくださった優しいひと。
しかもコーヒー豆の名前は<夢の追想>
メッセージカードには「何時も飲んでいるコーヒーを送ります」と。
ええ? 何時もこれを飲んでいるのですね?
なんてステキなんでしょ。
毎日が夢の追想!



雨は何時も好きだけど、真夏に降る雨が1番好き。
このコーヒーにぴったりな1日でしたね。
酸味は勿論、ほのかな甘さもあり、とっても美味しく戴きました!
もうひとつのORQUIDEA PERU も楽しみです♪
ありがとうございました!







c0224013_23214198.jpg

[PR]
by rosedeco | 2010-07-30 00:00 | Trackback
Souvenier ・・・・・・・・・・私の紅い薔薇






c0224013_3335842.jpg






c0224013_472516.jpg






c0224013_3422774.jpg






c0224013_348559.jpg






赤 赤紫 黒赤 紅
紅い薔薇はあまり好きじゃない・・・筈なのに。
強烈な一目惚れ。
この薔薇を初めて見たのは冷たい雨の日。
私が男で、こんなひとに惚れたら身を滅ぼすだろうと思います。



Eugenie Guinoiseau・・・・・ユージェニー・ギノワッソー



親しみやすく、気高いひびき。
最高に素敵なモスローズ!





c0224013_339289.jpg








Eugenie Guinoiseau
作者:Guinoiseau
作出:1864 年
系統:Moss
memo:花、6cmくらい。花弁の多いカップ咲き。1.8~2m、つる状。鉢でも大丈夫。
[PR]
by rosedeco | 2010-07-27 04:14 | 古薔薇 | Trackback | Comments(27)
夏眠しそう・・・






c0224013_22272080.jpg





10年前ってこんなに暑かったですか?
それとも今年だけ?
ただでさえ夏、苦手・・・冬眠ならぬ夏眠しかけています・・・
こんな暑さでも薔薇は咲いてくれるんですよね~
偉いね。。。
働き者のクモさんも偉いよ。。。
少しだけ咲いている薔薇と小さな昆虫達が水やり時の楽しみです。
これが無いとつらいなあ~~~
↑ アーカディア・ルイジアナ・ティーの間違いで来たコです・・なんだろ?
聞いたけど、忘れてしまいました。
品種違い・・意外と好きなんですよね♪
自分では選ばない薔薇が手に入る楽しみがある~!






そしてもう一つ咲いているのは
c0224013_2345524.jpg




Ord Rose じゃないけど、Guillot の大好きな薔薇なので載せます♪
エリアーヌ・ジレ、この薔薇は特別なんです。
春よりかなり小さいお花になったけど(5cmくらい)、ほんと綺麗~
この薔薇だけは毎日のようにキトサンをシュッシュッしてました。
エリアーヌ・ジレ大好きなんです(^^)
キトサン凄いの・・・間違いなく去年より夏花がステキです。
葉もつやつやだよお~(喜!)
まだまだ沢山の蕾がついてます♪♪
咲かせてしまいます~



c0224013_17422311.jpg

                             暑くてスグに開いちゃう


c0224013_22513457.jpg

                         夕方撮ったので色が青っぽいかなあ


c0224013_2252915.jpg

                           「あちぃですぅ~」と、ジレ嬢
[PR]
by rosedeco | 2010-07-23 23:34 | 古薔薇 | Trackback | Comments(28)
色々咲いてます






c0224013_6354282.jpg






夏の顔。
でも、可憐にいろいろ咲いています。

ぺルル・デ・ブランシェ
コケット・デ・ブランシェ
ラ・ビーシェ

コケット・デ・ブランシェは咲き続けているかんじ・・・
輝くような春の花とは違うけど、ピンクにもクリームにも転ばない美しい白は暑い時期珍しい。
コケット大好き。
大好きなかたからのプレゼントだから、尚更好きなんです。
ブル・ド・ネージュ7姉妹と呼ばれている薔薇の1つ。
この薔薇だけ、なかなか見つからなくて何年も探しました。
お友達と「ないね~」「ないです~」「あゆちゃん見つかった?」と、探したことも思い出。
今では、幾つかのバラやさんで見かけるようになりましたね。
とても綺麗な薔薇だから気軽に手に入るようになって、とても嬉しいです。

More
[PR]
by rosedeco | 2010-07-16 05:10 | 古薔薇 | Trackback | Comments(32)
薔薇の季節の終わり







c0224013_2248395.jpg







7月4日、レイクガーデンへ。
急なお誘いに快くこたえてくださったのはルパンと次元・・・・・のようなお二人。
と~っても優しいぱお吉さまと、会うたび意地悪になる気がする薔薇育種家のブノワ。さま(笑)
あいにく前日の雨で薔薇は大分傷んでしまってましたが、好きな人と行く薔薇散策はいつだって楽しいもの♪
薔薇の好みがそれぞれ違うからこそ新しい発見があります。
Guillot の素敵な薔薇を見つけてくださったぱおさま・・・イザベル・マイノーでしたよね?
いつも、私が見落としてしまう可愛い薔薇の魅力をそっと教えてくださいます。
また、ブノワ。さんがお好きだと言う薔薇に、ご自身が育種された素晴らしい薔薇の秘密を垣間見る気持ちがしたり。
私自身も以外な薔薇に魅かれたり・・友人が聞いたら驚くような薔薇・・葉っぱピカピカだもん。
その薔薇、枯れた花と咲いた花とのグラデーションが美しいと思いました。
枯花がついてなければ魅かれませんでした。きっと。
去年のERのカタログにもあったけど、絶対欲しくないかんじ(笑)
実物を見ないと分らないことのどれ程多いことか。
でも、うちのどこに植えるかは難しい色だな~
それから、この薔薇の微妙なピンクオレンジの花色がヨグマタの衣の色を思い起こさせる・・・のは私だけだろうな(笑)
咲いている花と枯れた花のグラデーションに見とれてシャッターを(5秒くらい)切れずにいたら、
真後ろから「遅いっっ!!!(撮るのが)」との声・・・怖い。
でも後で、「オート設定でしか撮らない~(撮れない)」
という私に丁寧に撮り方とカメラの仕組みを教えてくださる優しい次元でした。






c0224013_1944112.jpg

Christopher Marlowe






レイクガーデンは広大。
日本じゃないみたいなところ。
ウチから車で2時間の異次元?
この日は曇天・・・かろうじて雨じゃない、というような天候でした。
晴れ男の次元さんがおまじないをしてくださったので降らなかったのかも♪
予報は雨だったのです。
そのせいか? イギリスみたいだなぁ~って、思った私。
お友達がレイクガーデンは晴れてないほうが良いよ、って言ってたけど本当にそう思いました♪
妄想の扉が開くのですね!



「ああ、此処はイングランドね~」と、2日間を過ごしたのであります。



暗めの画像が続きます・・・






c0224013_2274557.jpg

Bobbie James




c0224013_2205317.jpg

Rose de Mai




c0224013_2194697.jpg

Mary Rose




c0224013_452853.jpg

信じられないくらいずっと Mary Rose




c0224013_0444616.jpg

Harlow Carr




c0224013_2235541.jpg





c0224013_18333813.jpg






c0224013_2223159.jpg





c0224013_18424756.jpg

のばら




c0224013_21462284.jpg

Jayne Austin




c0224013_2144571.jpg

Bleu Magenta




c0224013_20221251.jpg







湖のまわりにはズ~~~っと、これでもか!ってくらい薔薇が植栽してあります。
特に素晴らしかったのは夕暮れ時、6時くらいでしょうか。
ルパン、次元とサヨナラして、再び一人で散策に出ました。
夕日に照らされたガーデンはこの世のものとは思えない美しさ!
自分が風景の一部になってしまったかのような錯覚さえ覚えました。
ああ、これが見たくて皆さんお泊まりされるのね・・・と実感。
でも、歩いても歩いても歩いても、誰~にも会わないから、
本当の異次元に迷い込んでしまったようで、すごく怖かった(>_<)
方向音痴だし、携帯電話は部屋に忘れたし、怖くて後半は走って帰りました!







c0224013_1711236.jpg








レイクガーデン内のホテルルゼも良い感じでした。
朝、ラウンジで洋書を見ていたら、くわえ煙草で薔薇を生ける男性がいましたので、
「おはようございます。」と、
声をかけましたら、庭師かと思っていた男性はオーナーでした。
hanaさんトウコさんもそう思ったよね~(笑)
ご自身で手入れされた薔薇を全室分オーナー自ら生ける・・・すごくいいなと思いました。
建築のお話し、木のお話し、アンティークのお話し、ずっとおしゃべりしたいくらい楽しかったです。
このホテルのインテリアは全て本物のアンティーク。
テーブルやソファは勿論、ベッドやクローゼットまでアンティークで驚きました。
日本ではこんなにアンティーク家具にこだわった宿、ないと思います。
まだまだ、倉庫いっぱいアンティーク家具をお持ちだそうです!
行くたびにインテリアが少しずつ変わるのも又、楽しみです。
薔薇の季節でなくとも伺ってみたいな。
その、ホテルの中の写真も少しだけ・・・







c0224013_19471100.jpg

nakagawa のアーティシャルフラワー



c0224013_23563376.jpg

古いステンドグラス



c0224013_2321319.jpg

駐車場から望むホテル・・・まるでイギリス



c0224013_1164376.jpg

19世紀以前のシャンデリアだそう



c0224013_16495120.jpg

暖炉前の重厚な椅子



c0224013_0582315.jpg

オーナーが飾る薔薇2輪



c0224013_2215306.jpg








今回、小さい旅でも薔薇の旅は良いなって思いました。
今はなかなか1人放浪出来ない状態ですけど、ふらっと1人で旅する楽しさを思い出しました。
何処へ行っても素敵な出会いが待っているのです。
声をかけてくださったhanaさんトウコさん有難うございました。(HISAKOさまにお話し届いてましたよ♪)
短い時間でしたけれど、旅がとても楽しくなりました。
トウコさんには送って戴いて本当に感謝しています!
夕闇迫るアーチの下で出会った美しいマダム・・次は晩餐をご一緒いたしましょうね。
いつものJoくんも有難う♪ 
Cさま~♡ お電話で・・有難うございました~! マーロウ欲しいです~(^o^) 
そして、大好きなお二人本当にお世話になりました。
ルパン~次は水色の車に乗せて♪
もう、ぱおさんのいない薔薇園は考えられません(^^♪
そして、ブノワ。さま何時も有難う・・・懲りずにまたご一緒してください♪
秋風が吹く頃、真夜中にシャベル持って行って、Under the Rose シリーズを全部、レイクに植えましょう!







c0224013_20595689.jpg








2010年の薔薇のシーズンがやっと終わりました。
[PR]
by rosedeco | 2010-07-11 23:00 | 薔薇を訪ねて | Trackback(1) | Comments(38)
Souvenier ⅵ






c0224013_18244356.jpg





雨の少ない梅雨時。
だだでさえ、暑いのが嫌なのに最悪です。


こんな日にはとびきりの美人を見て涼しい気分になりたい♪
普通くらいじゃダメです。
Mme.Hardy
このマダムくらいの美人じゃなくちゃ。
有名すぎるから?
今では話題になることも、お写真を見かけることも少ない気がしています。


非の打ちどころがない古薔薇です。





c0224013_2012132.jpg





c0224013_202473.jpg

[PR]
by rosedeco | 2010-07-06 16:51 | 古薔薇 | Trackback | Comments(14)
SouvenierⅤ






c0224013_4131122.jpg




私にとって欠点のない薔薇。
Sidonie
10年くらい前に本で見てず~っと頭の片隅に・・・
数年前やっとうちにもやってきました。




c0224013_4122587.jpg





かなりの確率でイビツに咲きます。
本でもイビツに咲いていました。
お友達の庭でもイビツに咲いていました。
薔薇園でもイビツに咲いていました。
私のは今年、ハート型♪



美しいカップ咲き・・・そんなのがお好きな人には意味のない薔薇・・・?



Vibertさん作出と知ったのはつい最近。
こんな薔薇を出すあたり・・イイなぁ~♪








Sidonie
作者:Vibert
作出:1847年
系統:Portland
memo:花8~10cm。細枝で紅い棘も美しい。鉢栽培可。
[PR]
by rosedeco | 2010-07-01 00:17 | 古薔薇 | Trackback | Comments(25)


オフィスくまがい