ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
良いお年を!






c0224013_15244075.jpg







今年もたくさんの出会いと別れがありました。
悲しい別れの後には必ず素晴らしい出会いが待っているもの・・・・・

お世話になった皆さま本当に有難うございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいね!



・・・まだまだ終わらない大掃除にもどりま~す(p_-)






写真の薔薇は正真正銘アルバ・マキシマですが、
ペールピンクで咲いてしまいました。
本来アルバ・マキシマは純白の薔薇です♪
ややこしくてスミマセン。

[PR]
by rosedeco | 2010-12-31 15:46 | 古薔薇 | Trackback | Comments(34)
message






c0224013_16441279.jpg





素敵なクリスマスでしたか?





私はというと、ピューターのキャンドルホルダーを出してみたものの気乗りせず。
飾った薔薇はバサッと散ってしまうし~
Kちゃんお手製即席リースだけを飾ってDECO放棄。
いつものローストチキンに友人パティシエIちゃんのチョコレートケーキを食しました。
今年は超手抜きしました。
1人だったら絶対にやらないだろうクリスマス。
生きてると思いもよらぬ展開が待っていたりしますね。
そこが面白いところ?

天の邪鬼仲間のお友達から届いたメッセージは「クリスマス楽しんでる?」(嫌いって言ってるのに~!)
「僕、クリスマスが嫌いってわけじゃなく意味もなく浮かれてる人間が大嫌い!」でした。。。同感であります。
愛する美女からは「日本のクリスマスは違和感を感じるわ。」とのメッセージ。。。その通りです!
大好きな親友Mちゃん親子の可愛い声も聞けました。
そして、音信不通気味だった豊田道倫くんからクリスマスを無視したメッセージが♪
「今年も会えなかったけど来年はゆっくり会いたいね!」
会えるだろうか。
すっぽかすかもしれないけど(笑)約束だけはしましょう♪
とよたくん何時もありがとうね。
目黒八幡神社で待ち合わせようか?






・・・良いクリスマスだったかも!
[PR]
by rosedeco | 2010-12-27 12:10 | Trackback | Comments(12)
伝心






c0224013_15442423.jpg






先週末のこと筑波に行った時、突然ある友達のことを思いだしました。
「今月、宇都宮で逢う約束だったな~♪」と呑気な私。
16日真夜中にも突然顔が浮かんで・・・「明日こそ連絡しよう~♪ 」
と、思っていたら翌日電話をいただきました。
おうちの中でご不幸が相次いで起きていたのです。
私から電話さしあげたかったなあ・・・と思いました。
もうひとつの私はわかっていたのだから。
悲しい時なかなか人に話せないものだとおもうのです。
お電話ありがとうございました。
私は勘が良く今までも色々な時に色々な形で様々な現象がおきました。
なんで色んな事が連鎖するんだろう~
なんで私だけわかるんだろう~
なんで私だけ呼んじゃうんだろうか~
って、思う時があったけど大雑把に<勘>とくくれるものじゃなかったのかな。
これ以上は上手く書けません。。。皆さんも多かれ少なかれありますよね、不思議な出来事。
お友達とはクリスマスイブに宇都宮で会う約束をしました。
餃子!
餃子いっぱい食べましょう!
クリスマスに餃子~・・・素敵~♪





c0224013_19344981.jpg








私の大切な思い出の薔薇 Souvenir de la Malmaison を2人に贈れたらと思います。
冬の寒さに震えながらも美しく咲いています。
この匂いが天国まで届きますように。
[PR]
by rosedeco | 2010-12-18 16:59 | Trackback | Comments(14)
古い皿






c0224013_1234029.jpg





最近とても好きなのがフィアンスのお皿。
低温で焼いた陶器で、益子焼、織部焼、etc...など同じですね。
洋食器だけど和の焼き物のような柔らかさがあります。
70年前の古さも相まって優しい肌合いのノスタルジックなお皿です。
毎朝どのお皿でパンを食べようか悩むのも楽しみ♪
写真は白花ニゲラの種ですがっ(^^)
・・・日本では出会う事が少なく、色んな場所で探しています。
パリにはフィアンスのお皿ばかりドッサリ扱っている店がありました。
10枚セットで120ユーロとか・・・セット売り・・・夢みたい。
行きたいな~・・・Paris


射手座は旅と冒険の星なんだそう♪
[PR]
by rosedeco | 2010-12-13 12:57 | Trackback | Comments(14)
枯れるもの匂いたつもの






c0224013_19391956.jpg






c0224013_19395175.jpg






c0224013_19402636.jpg






c0224013_1940872.jpg






c0224013_20532646.jpg






c0224013_1957175.jpg

                

             Remi Chang



c0224013_19574116.jpg

               





c0224013_19581517.jpg







秋のひとかけを、あの嵐が飛ばしてしまったようですね。
今はもうポプラにも銀杏にも夏椿にも一枚の葉っぱもありません。
いよいよ冬でしょうか?
・・・冬になってくれないとね。
枯れるもの匂い立つもの。
季節の色は刻々と変化してゆきます。
枯れ色が目立つなかレミ・チャンはたわわに咲いていました。
細い枝と花首は、か弱い女性を想わせますが・・強い薔薇ですね。
レミ・チャンは実物の素敵さに驚いた薔薇でもあります。
花の少ないこんな季節に色を添えてくれる薔薇はとっても嬉しいですね!
[PR]
by rosedeco | 2010-12-08 20:15 | Trackback | Comments(8)
Chrysanthème





c0224013_17101589.jpg





菊を沢山いただきました。
今、田舎ではあちこちで咲き乱れています。
ぴんく、しろ、きいろ、あか、おれんじ
ごくフツーの菊達。
いつからか気付いたら野菊が好きになっていました。
今は外国のおしゃれな菊も沢山ありますよね・・・
でも私、草花は日本の花が好きだな~
おばあちゃんが庭にせっせと植えていたような花たち。
ノスタルジー?
日本の花は地味だけどホッとします。
落ち着きます。
丈夫だしね♪





c0224013_11413411.jpg






c0224013_17113324.jpg





今日から12月ですね。
12月は1年で最も好きな月。
あわただしく過ぎる毎日。
今年の暮れはゆっくり時間が流れますように。
[PR]
by rosedeco | 2010-12-01 18:04 | Trackback | Comments(14)


オフィスくまがい