ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
台風






c0224013_18274322.jpg





台風は薔薇のピークも一緒に連れ去ってしまいました
自由に咲く姿が好きだから普段切り花にすることはあまりしませんが…
今年はブーケをたくさん作りました…風と雨で傷んでしまいますから
薔薇と束ねたのはみんな草ですが(笑)
私は草花より雑草が好きです…
けっこう素敵な草がたくさんあるのですよ
[PR]
by rosedeco | 2011-05-31 18:33 | 古薔薇 | Trackback | Comments(6)
署名について






c0224013_2164137.jpg






私は以前の仕事柄、色んな種類の本当に沢山の人間に会いました
その中には時々人の皮を着た悪魔が潜んでいました
また悪魔に操られ自分を無くした人間も大勢いました
あの人たち何でもやりますからね
理由や目的なんてあまりないんです
とことん人に卑劣だっていうだけ
人間の不幸が好きなのでしょう
親友もあることで組織から攻撃されたことがあります
とても高名な方々の組織で誰も信じてくれないような話です・・そして今も攻撃されています



福島の被災者に対する対応は稚拙で正気の沙汰とは思えません
まるで何者かに操られているよう



急に引き上げられた20ミリシーベルト
無抵抗な子供たち
甲状腺癌 白血病
チェルノブイリ



現在、福島の子供達の20ミリシーベルト反対署名運動を行っています
簡単にオンライン上から署名できますので、どうぞ下記のページを開いてみてください!
子どもに「年20ミリシーベルト」撤回を求めるオンライン署名
ご存知の方も多いと思いますが1人でも多くの方に署名して戴きたく記事にしました
実際署名されてるかたは少ないのです・・・
これからやって来る夏、クーラーのない教室で窓を開けられない子供たち
又は、危険と知りながら断腸の思いで窓を開けなくてはならない大人たち
そんな思いをしてほしくないと心からおもうのです
どうぞ宜しくお願い致します




悪魔という種族はいます
気付いたらその顔つき特徴を刻み込みましょう
頭のいい奴も悪い奴も皆とてもよく似ています


被災者は自分だったかもしれないし、もう自分の一部なのだと思います
片時も忘れず
自分の時間を大切にしていきたいと思います
[PR]
by rosedeco | 2011-05-30 18:04 | 古薔薇 | Trackback | Comments(2)
好きなひと好きなばら







c0224013_20365054.jpg





台風が来る少し前のこと
遠くから友達が尋ねてくれました
好きな人が訪ねてきてくれるとき
一番好きな薔薇と二番目に好きな薔薇を飾る


さり気なく、ね
外にはむせ返るほど薔薇が咲き乱れているのだから
・・・さり気なくね


シェイラーズ・ホワイトモス
ユージェニー・ギノワッソー
大好きなMossローズを部屋の隅にそっと


あの日満開だったホワイトモス
今は強い雨に打たれ項垂れ散りはじめています
[PR]
by rosedeco | 2011-05-29 21:33 | 古薔薇 | Trackback | Comments(6)
純白






c0224013_19194520.jpg





好きなのは白い薔薇
一口に「白」と云ってもたくさんあります。。。
ファロー&ボールの色見本ではWHITEが数十色もありました。。。
漆喰の白
象牙の白
インド砂岩の白
ミルクの白
おもちの白
白い雲
白衣も白
・・・・・・・・etc


みんな良いけど私はアルバの白が好き
アルバローズの白い花は本当に素敵ですね
こちらはプリンセス・ド・ランバール
純白
清楚そのもの
凛とした強さを秘めた清楚な白









*コメント閉じています*
[PR]
by rosedeco | 2011-05-28 19:32 | 古薔薇 | Trackback
イタリアの貴婦人



c0224013_19481864.jpg





音の無い夢を見るために
薔薇を育てるのかもしれない



最初の一輪を見つけた時の感動はずっと変わらない
イタリアの貴婦人
ヴァエリガタ ボローニャ







*コメント閉じています*
[PR]
by rosedeco | 2011-05-27 00:00 | 古薔薇 | Trackback
野の花と共に






c0224013_19381443.jpg






ピンクブレンドの可憐な花ににワイルドすぎるゴツイ枝、鋭い棘、
この薔薇の誘引作業で何度血を流したことか・・・
・・・多忙のため今年は誘引&整枝をやめてみました
ヴィレッジ・メイド
四方八方自由に生い茂る枝!
障害物を越え思わぬ所まで伸びてゆく力強さ!
結果、この薔薇は草むらに生い茂っているほうが良いなと思いました
・・・しかし、草、生い茂り過ぎですよね(^^;







*コメント閉じています*
[PR]
by rosedeco | 2011-05-26 19:46 | 古薔薇 | Trackback
私はロマン主義




c0224013_1745388.jpg





早起きが超苦手な私ですが
5月だけは明け方から起きています




晴れの日も雨の日も薄暗い中外へ出て待つのです
だって、ぼんやりと薄闇に浮かぶ古薔薇は心が苦しくなるほど美しいから
レーヌ・デ・サンフェイユ・・・まるで絵画のよう
そういえば私、薔薇の虜になってから、あまり美術館へ足を運ばなくなったと思います
最後に見たのは藤田嗣治だったかな・・・
オールドローズを育て始めて思うこと・・この世にこれ以上美しいものはきっとないって




夢の2週間始まっています








*コメント閉じています*
[PR]
by rosedeco | 2011-05-23 20:33 | 古薔薇 | Trackback
寝ても覚めても







c0224013_190937.jpg






c0224013_1903543.jpg






c0224013_19112761.jpg






c0224013_1912560.jpg








今年もマダムが咲いてくれました♪
・・・まぁ、必ず咲いてくれるのですけどね
何しろ3本ありますから(^^♪
何本も同じのを買うものだから薔薇屋さんに枯らしてしまったかと勘違いされてしまいました
ふふふ。この子に見つめられるとつい買ってしまうのですよ~
だからかなりの確率で必ず会えるのです
マダム・ゾイットマン
あまり脚光を浴びることのないダマスクともガリカとも云われている薔薇ですが
私は好きです!
大好きです!
愛嬌があるとおもいませんか?




選べないから沢山載せてしまいました!







c0224013_1931540.jpg






c0224013_1935336.jpg






c0224013_1922420.jpg






バイカウツギの陰でマダムが3個重なっているのを見つけた時。。。
明け方なのに小躍りしてしまいました。。。
寝ても気になる。。。
覚めてもきになる。。。
私にとってそんなオールドローズです









*コメント閉じています*
[PR]
by rosedeco | 2011-05-22 00:00 | 古薔薇 | Trackback







c0224013_1715777.jpg






ファンタン・ラトゥールが今年一番最初に咲いた薔薇でした
今年は咲き順が変なんです
何時もなら他の薔薇が咲き・・中頃に咲きだす薔薇なのです
ポツンとひとつ朝靄の中見つけた時、ほんとうに嬉しかった!
この薔薇は本当に美しい薔薇です
数あるオールドローズのなかでも特別に美しい薔薇
咲きだすと終わるまでの10日間ほど何処へも行きたくありません
この薔薇の傍らでご飯を食べたりお昼寝したりしたいのです



ファンタンラトゥールは実在した人間でご本人は画家でした
ルノワール、モネ、マネ、などと親しかったけれど印象主義的な表現には賛成していなかったそう
・・・アメリカ人画家ホイッスラーと共感し長年親しかったというのが興味深いなと思いました
彼は他にロマン主義のコローに憧れていたのだそうです・・・うん、納得
彼の画にはクラッシックな香りがします
そんな古い良き時代に思いを巡らせながらこの薔薇を見つめると遠い場所の空気が流れてくるよう



私はこの薔薇の虜
もしかしたらツルバラの中で№1かもしれない・・・と毎年思う薔薇です






c0224013_17153881.jpg



この薔薇をドームに仕立ててお昼寝をしてみたい♪













*コメント閉じています*
[PR]
by rosedeco | 2011-05-21 17:40 | 古薔薇 | Trackback
ヒメジョンと薔薇






c0224013_1422252.jpg





今年はヒメジョンとたんぽぽと咲いてね。。。
荒れ放題の庭でごめんね。。。
薔薇は大好きなベル・アムール
葉も蕾も抜群に美しく、花が咲く前からうきうきするのです










*コメント閉じています*
[PR]
by rosedeco | 2011-05-20 00:00 | 古薔薇 | Trackback


オフィスくまがい