ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
SouvenirⅤ・・・・・・・・・・白昼夢






c0224013_2312632.jpg








c0224013_23115350.jpg








c0224013_23123050.jpg








c0224013_5123293.jpg








c0224013_23162864.jpg








10月もあっという間に終わりですね・・・
最近怒りすぎていますので春の薔薇などフォルダから探してみました
Fantin-Latour
今年一番魅かれた薔薇です
木が充実するにつれ好きが増して来ているようです
昼見る夢ほど危うく美しいものはないと知ったのもこの薔薇を手にしたから
白昼夢?
ファンタン・ラトゥールの大きな茂みの前に佇むと自分が何処にいるのか全く判らなくなる
私は少し、やっぱり、おかしいのかしら(笑)
薄暗い雨の中で見るこの薔薇は特に好きです・・幻想的
花開く頃、必ずと云っていいほど雨が降りますよね
雨の日も私は毎日飽きることなく何時間もこの薔薇の前で過ごします
部屋からお気に入りの椅子を持ち出して
お友達からの美味しいパンを齧りながら時には古い小説を読み・・・
(今気が付きました。。だから私、春に風邪をひくのね)
美しいオールドローズは数あれど、ここまで幻想的な思いをくれる薔薇は見当たりません







c0224013_4443990.jpg








私の薔薇の先生でもあるナツさんからこの薔薇の素敵さを教えて戴きました
欲しい!と思ったのはもう何年前の事になるでしょう
まだ日本でオールドローズがなかなか手に入らなかった頃から
ナツさんはオールドローズを育ててらっしゃったそう
どんな薔薇が流行ろうともやっぱりオールドじゃやなくちゃ駄目だったそう
いろいろなお話しをして本当に色々な事を教えて戴きました
薔薇の見方、薔薇の楽しみ方、薔薇の育て方etc.etc.etc...........
ファンタン・ラトゥールは、そんなナツさん曰く
「最愛のオールドかもしれない」
とおっしゃる素晴らしい古薔薇です
私自身も年々・・1本選ぶなら、の第一候補に挙がる薔薇になってきています!







c0224013_4461645.jpg

[PR]
by rosedeco | 2011-09-30 00:00 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
紫蘇





c0224013_18582317.jpg





毎年、夏の終わりに抱えきれないほどのバジルを収穫してジェノバソースを作っていました
イタリアで長いことオペラ歌手をしていた(今は日本で)友人の絶品レシピです
上等なオリーブオイルにパルミジャーノレジャーノをたっぷりけずって
ジャム瓶10個くらい作って1年通して楽しめるように冷凍保存していました
今年は種まきの頃にたくさん放射性物質が降っていましたからバジルの種まきをやめました
毎年恒例の行事?がないとは淋しいものなんですね



その後ガイガーカウンターを購入して色々なところを測りました
完璧に安全と云う事はありえませんが家周辺は平均線量0.07ミリシーベルト
この位なら作物は食すことができるのではないかと思うのですが・・・
冬野菜を作ろうか作るまいか・・・悩んでいます
本当は学校の先生や市や県に「どの程度なら安全ですか?」と聞いて安心したいのに
キチガイみたいな返答しか返ってきませんからもう何も聞きません
そのかわり要望や嘆願書を提出しています
一般市民はもっとたくさん声をあげねばなりません
どんな小さなことでも
金の亡者たちは、どうしても何があっても何が何でもお金を儲けたいのです
命より金なのです
だから先ず、逆らえない立場の国家公務員達に命じてインチキを伝達させる
合言葉は<大丈夫です>
市民が過敏に反応出来ないようにTVでも徐々に徐々に洗脳していく
<大丈夫です>
無関心にさせたいのです
騒がれないために
騒がれるということが一番面倒でやりにくいのではないでしょうか?
福島の子供のために声をあげ続けて欲しいと
夜逃げ同然で東京へ逃げてきた福島のお母さんは願っていました





今年は草と一緒に生えていた紫蘇でソースを作りました
やはり気持ちは複雑です
[PR]
by rosedeco | 2011-09-27 19:48 | Trackback | Comments(12)
秋のひかり






c0224013_2042489.jpg






今週は真夏日続きでしたが朝夕は大分涼しくなりました
・・・秋でしょうか?
仮住まいは中途半端に古いぼろぼろの家ですが
唯一素敵だなあ~と強く感じ入った事がありました
それは陰影です
秋の日差しが作り出す光と影がとても美しいこと
家自体が少しだけ西向きなんですよ
ちょうど今くらいの時期からぐーんと影が長くなって
部屋の中まで西日が差し込んできます
影絵のようにゆらゆら揺れて・・・とてもきれいです
夕刻なら何時でもというわけじゃないのですよ
夏はなにもかもが苦手!
特にあの真っ赤な熟れたトマトのような腐った柿のような夏の夕焼けは嫌い
秋は良いです
季節の変わり目は何時も素敵ですが秋はとくに素敵
大嫌いな夏が去る嬉しさもあるのかな?




しかし今年は秋を素直に楽しめない
そんな気持ちはぬぐい去れません
震災後、今も怒りがこみ上げてきます
それでも無理にでも笑顔を作って
私達は短い秋と云う季節を楽しみましょう
小さなお子さんがいらっしゃるお宅は食べ物に十分すぎるくらいに気を付けて下さいね
国の暫定基準値はとても危険です
今月親友に赤ちゃんが生まれたばかりなので色々調べてみました
一番驚いたのは外国の原子炉の排水基準値より日本の乳幼児の飲料水基準値が高いという事
外国の放射性物質を含む排水でミルクが作れる日本の法律なんておかしいでしょう??
先ずこれを決めた人に飲んでもらいたいです






c0224013_18251727.jpg





体調不良で休んでいたヨガを再開しました
遠くから自分を見ることが大切
呼吸を深くしたくて
息を詰めて生きたくなくて
また はじめました
独学ですので・・もう少し・・Rさまご一緒しましょうね♪
[PR]
by rosedeco | 2011-09-16 20:00 | Trackback | Comments(19)
割れる







c0224013_19195518.jpg






割れました
窓~


家を建てるって色々ありますね・・・


7日に設計士の正樹くんがピンポーン♪ とやってきて
「わ、わ、わわわわ割れてます!!!」
ああ、私に何時も怒られて、とうとうノイローゼになっちゃったかー正樹。。。
と、思ったものですが
落ち着いて話を聞くとあり得ない割れ方でガラスが割れていると云うのです
その窓はかなり大型のフレンチドアです
当初予定していたフランスの木製ドアをメンテナンスの面で諦め、決定したメジャーな海外メーカーでした
分厚い英語の本と格闘し、家じゅうの窓を金具ひとつの色まで苦労して決めたのに~!
内部、外部共に木製3重ガラスの断熱ガス入りで海外に特注し3か月以上待ったものでした
取り付けたのはもう、何カ月も前ですし、今さら割れるなんて信じがたい
台風で物が当たった様子もないし、大工さんが物をぶつけた形跡もないし、
まんべんなくただただガラス全体に亀裂がびっしり。。。
初めて見た人なら模様かとおもってしまうかもしれません
そういえば私、1カ月くらい前に設計事務所の物を作るという事の考え方の甘さに激怒して
社長、棟梁、設計士にマジ切れしてからおかしなことになったかな(笑)
短い間に、社長は顔に菌が回って大学病院の口腔外科で大手術
正樹は突如足にヒビが入り、
棟梁は腕にざっくり穴をあけてしまうし
一番問題の大工さんに至っては手と骨を切断してしまい全治3カ月・・・
この大工さん腕はぴかイチなんですけど、
「あの家は細かい事ばかり云うからもう行きたくない」って言いふらしていました
うちは知り合いが多いので、どこかから耳に入ってしまいます
「別にあなた来なくていいですよ」と云った後の出来事でした
なんだか後味悪いし、嫌になってしまいます。。。


また窓をオーダーし直して3カ月待つのか~~~(>_<)
正樹~どうにかしろ~~~


色々ありますね・・・・・・そういえば親友の命日は7日でした
[PR]
by rosedeco | 2011-09-11 19:12 | ie | Trackback | Comments(19)
窓の外は・・・







c0224013_19511819.jpg








c0224013_1951469.jpg








c0224013_19514512.jpg





窓の外は台風直前で不思議なお天気模様
突然、ザーーッと激しい雨が降ったかと思えば晴れ間が覗いたり・・・
暑いし涼しいし暗いし明るい
ぽっかり異空間に放り出されてしまったみたい
ふと思い立って台所へ
先日、たくさんたくさん戴いた甘く身のギュっと詰まったトウモロコシ
2本残っていたのです
蒸かして食べて、生でも食べて、本当に美味しかった・・・
残り2本はポタージュに!
ポタージュ?と呼べるかしら・・線維を残したままの粗いスープです
北海道からのトウモロコシは今まで食べたどんなトウモロコシより美味しかった!!!
蝋燭を灯して
1人ゆっくり席に着く、そんな1日も良いものです
キャンドルを灯した瞬間にザーっと激しい天気雨
窓の外、空の上では狐がお嫁入りですね

More
[PR]
by rosedeco | 2011-09-02 20:16 | Trackback | Comments(17)


オフィスくまがい