ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
私の色・・彼女の薔薇
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


裏側も・・・
[PR]
by rosedeco | 2012-06-30 00:01 | たからもの
サプライズ







c0224013_2250143.jpg







数日前に見た夕空は美しかった。
淡い色の重なりの彼方には薄い薄い月が見え隠れしていた。
足下に闇が迫るまで、長いあいだ見入っていました。
グレイ、水色、ピンク、パープル、黒、
それらが淡く淡く解け合う一瞬がとても好き。
激しく燃える夕焼けよりもこんな夕刻が好き。
美しいなって思う。
こんな夕空をみつけると小さい頃から『私の色』と呼んでた。
だけど・・ほんの一瞬で消えてしまうの。
だから・・より美しく思うのでしょうけれどね。






c0224013_22363334.jpg







数日前届いたサプライズ。
震災以降どこか気持ちがどんよりしたままで・・・
嬉しい!!!
と・・手放しで喜ぶ事が無くなってしまった私。
あれ以来こんなに嬉しかったのは初めて。
本当に嬉しかった。
送り主の優しさ美しさ清らかさが全部詰まった贈り物。
いろいろな感情が迫ってきて泣いてしまいました。
改めて。。
贈り物とは気持ちの交換なんだなって。
夜空を見上げる私の気持ち、廻り廻って彼女に届いてしまったのでしょう。
箱の中には『私の色』がそのまんま詰まっていたのです。
それにも本当に本当に驚いてしまいました。
彼女には解っていたのですね。
毎日夜空を見上げる私の事。
そして、私の好きな色の事。




有難うございました。




続きは彼女のご迷惑にならぬようファン公開でUPさせて頂く事に致しました。
宜しくお願いします。
[PR]
by rosedeco | 2012-06-30 00:00 | たからもの | Trackback
龍之介







c0224013_2343133.jpg






眠っている龍之介・・・・・





c0224013_23212157.jpg






寝顔は本当に可愛いの。





c0224013_23431420.jpg





起きていると大変!!!
フリンジがボロボロで〜す。
[PR]
by rosedeco | 2012-06-28 02:24 | 龍之介 | Trackback | Comments(23)
友達







c0224013_1125710.jpg






少し真面目すぎるのが欠点だけど・・・
大好き。



あなたに会って色んな事を再確認している。
昔はもっとずっと私の近くにあったのに忘れてしまった大事な事を。
特に、
エネルギーと時間。



何を選択するかは自分自身の力量。
運が良い悪い
望みが叶う叶わない
そんな事はどうでもいいんだよね。
私たちは、そのやり方も似ているのでしょう。
捨てるのも逃げるのも戦うのも傍観するのも手を差し伸べる時も。
時々、そのスピードについて行けないと言われちゃうトコロも。
私はあなたを尊敬しているけれどね・・・



貴女と私は息を吸う事で何時もエネルギーを意識してる。

いろいろ・・・頑張ろうね。
頑張るって変な言い方だけど・・・
頑張らないとね!






c0224013_20281632.jpg





凛として、まあるい優しさも併せ持つ白い薔薇。
大好きなSuaveolens
彼女のイメージです。
アルバセミプレナに似た花だけど。。スワヴィオレンスのほうが少し優しいの。



夏、会えるのを心から楽しみにしています!
・・このブログ見てないだろうけど(笑)
[PR]
by rosedeco | 2012-06-26 02:08 | 古薔薇 | Trackback | Comments(8)
カーテンは来たけれど







c0224013_2422556.jpg






ずいぶん前にオーダーしていたカーテンが出来上がったとの電話。
お願いしたのはグレイのシルクシャンタン。
日本に在庫生地がないため海外に発注していたのです。
変な言い方ですが。。カーテン運(?)ありません!(笑)
まず、カーテンレールを取り付ける際に窓枠の10センチ上までしか基礎が入っていなくて、
家の設計士に落胆した事から始まりました。
だって私。。下地を天井までお願いしていたんですもの。
仕方が無いから1度はそこ(低い位置)につけたものの、ずっとモヤモヤモヤモヤ!
自分で付け替えられるような窓の大きさではないため(約高さ3m)
カーテンを作ったメーカーにお願いしたのです。
そうしましたら、補強プレートを付けレールを取り付けます。。と。
理想通りに窓枠から20センチ上にレールをつけてもらいました。
写真の窓3個分。
カーテンが付いたのですが私のモヤモヤは消えない。。何故?
何となく、真ん中のカーテンだけハシゴに乗って外してみました。
ん?。。スッキリ?。。???
真ん中のカーテンだけ横幅が30センチも長かったのです!
窓は3つとも同じW1800×H2850のフランス窓です。
それに、補強プレートが片方しか付いてなかった。
完璧なミス。
電話すると責任者の方が謝ってくれましたけれど。
正直、驚いてしまいました。
デザイナーの方はカーテンをつける際に寸法がひと窓だけ違うのが解っていたはずです。
カーテンの最終チェックはしなかったの?
プレートの最終チェックはしなかったの?
そこまでお客の私がやるのかな。
信頼してカーテンのお代の他にデザイン料も補強工事費も取り付け費も支払っているのですから、
プロの仕事をして欲しい。
お友達も<プロがいなくなった>と記事を書いてらっしゃいましたが本当に。。ため息です。
あの〜。。カーテンってお高いでしょう?
LDの窓だけで生地を50メートル使ってるんだよ〜
そうそう取り替えられる物じゃないし、考えに考えてオーダーするものです。
デザイナーさんとのやり取りも楽しみの1つのはず。
がっかりです。
今回のデザイナーさん、以前私の担当だった女性が退社されたので紹介された代わりの方でした。
仕方ないですね。
素敵な方はいなくなっちゃうんですよね。。淋しいな。
もう、時間をかけて何もかも自分で作るしかないのかもしれません。
今、外構工事をやっていますが、こちらは職人さんを見つけて自分で作ってます。
疲れるけど仕方ありません。
だって嫌な物だとずーーっとモヤモヤするんだもん〜
。。ため息





c0224013_1841628.jpg

[PR]
by rosedeco | 2012-06-24 00:00 | ie | Trackback | Comments(10)
Mauve







c0224013_22542388.jpg








c0224013_011460.jpg






マニントン・モーヴ・ランブラー
新居のお祝いに仲良しさんから戴きました。
小輪のランブラー。
正直そんなに期待してなかったのだけど(ごめんね)
咲いたらとっても素敵なモーヴ!
私の一番好きな色でした。
私のモーヴ好きは長くて幼稚園からなんですよ♪
紫じゃないの、モーヴね。。
灰色がかった紫?と言えば良いかしら。。
玄関先の特等席に移動して楽しませてもらいました。
花期も本当に長くて嬉しい薔薇です。
今は鉢植えだけど。。地植え候補に急上昇。
少し派手な紅い薔薇と合わせるとまたステキ♪
1〜2枚目はモスローズのアンリ・マルタンと。
3枚目はガリカローズのエマーブル・ルージュと。
相変わらず暗〜い画像でごめんなさい。。。
薄暗い雨の日にばかり薔薇が撮りたくなるんだよ〜
実は・・性格も暗いのかしら?(笑)





c0224013_22325310.jpg




素敵な薔薇ありがとう。
[PR]
by rosedeco | 2012-06-22 00:09 | 古薔薇 | Trackback(1) | Comments(8)
あの人が来ると・・・






c0224013_431952.jpg





あの人がトランクを押してやって来ると、おいしいお菓子もやってくる!
美味しいし嬉しいし あ〜幸せ♪
今回のお菓子はビスキュイ・ド・サヴォワ
所謂サヴォワ型ではないけれど。。可愛いカタチですね♪
牧歌的なサヴォワにピッタリの模様だとおもう。
「一般的なサヴォワより甘くなくてカステラとシフォンの中間という感じのが食べたい!」
と。。以前フランスで食べた幻のサロンドテのものを彼女に伝えると。。
あっと言う間にそれ以上の美味しさのものが出来上がりました!
しかも微妙に甘さを変えたサヴォワが2個も!
やった〜♪
パリのお土産話しも沢山聞けて嬉しかったし、
素敵なブティにリネンのクロスも有難うございました。
震災以来どんよりしていた彼女の笑顔がパリに行って又、少し戻った気がして。。
それが1番嬉しかった。
私も元気になりました。
次回は庭木を植える頃来て下さい!
トシちゃんとPさん初対面なるか?(笑)
[PR]
by rosedeco | 2012-06-20 00:18 | Trackback | Comments(8)
Souvenir・・・・・・・・・・Fantin-Latour







c0224013_20292260.jpg








大好きなファンタン・ラトゥールが咲く1年に1度の大切な時間。
今年は酷い雨が多かった。。。
この日も。
薄暗い部屋。
雨音。
誰かが私の為に入れてくれるコーヒーの匂い。
しーーーんと静けさが染込んでくるような。。素敵で孤独な午後だった。







c0224013_2072277.jpg







葉が大きすぎるのが欠点?と言われがちなこの薔薇。
棘がもう少し欲しいトコロよね?
・・・そんなことないわ。
やはり、凄く美しい。
完成されてる。






c0224013_2073798.jpg





よ〜く見るとハートなんだよ♪






また今年も・・Souvenierと題して2012年の私の薔薇を載せさせてくださいね。
コメント欄も開けようと思っています。
お暇でしたらどうぞお立ち寄りください・・・・・
[PR]
by rosedeco | 2012-06-18 20:26 | 古薔薇 | Trackback | Comments(6)
電化製品・・どーしてる?







c0224013_1351422.jpg








電化製品て困りモノじゃありません?
テレビやパソコンどうしてますか?
うちの場合、PCは建築当初LD内のスキップフロアに設置予定でした。
LDからパソコンが見えないように。
が!。。設計士が寸法を間違えたため手持ちの家具が入らなくなってしまって置けない。。。(怒)
以来しっくりくる場所がなくて、あっちこっち移動を繰り返していたPC。
今日何となく南西の窓辺に置いてみたら。。けっこうイイ♪
以前食卓として使っていた小さめのテーブルを机にしました。
PC机にしては大きめですが想像以上に使い勝手良くてびっくり。
この場所裏鬼門ですけどね^^;
因にテレビはLDにありません。
和室に面した廊下のクローゼットの中です。
和室の引き戸を開けると違和感なくTVを見る事が出来ます。
お客様用で私が見る事はありません〜
LDにTVがないので家族全員見なくなっちゃいました。
良かった良かった♪






c0224013_2358174.jpg







今日が満開のアネモネフローラをPCの傍らに飾って。
とても愛しい薔薇です。






c0224013_1175829.jpg

[PR]
by rosedeco | 2012-06-15 00:36 | ie | Trackback
もうひとつの古薔薇








c0224013_1343586.jpg







美しければそれでいい。
美しいものが全て。
と、若き日の私はあたり構わず断言していました。
残酷だろうが性格が悪かろうが果ては犯罪だとしても美しければそれで良いと。
困った人だったなあ〜
今はそんな事考えなくなったけれど・・・
美しいものが好き。
心が動くものが好き。
ただただ呆然と立ち尽くすくらいの・・そんな美しさを何時も求めてる。
だから古い薔薇が好きなのかしら?







c0224013_2352918.jpg








一年に一度の薔薇の季節は過ぎてしまったけれど、
私の手元にはもうひとつの可憐な薔薇。
美しい人がプレゼントしてくださった薔薇のフレーム。
大好きな色と色の組み合わせ。
良い色・・・何故私の<好き>がわかっちゃうのかな。
でも私はこんな素敵な組み合わせは考えられないと思う。
絶対無理。







c0224013_23454092.jpg







私を日本に残して(笑)フランスへ旅立ってしまった彼女
一番良い日の古薔薇で作ったブケ。
今はもうドライになってしまいました。
ドライフラワーはあまり好きではないけど・・そう・・何時も思ってた。
枯れた薔薇の色はフランスの色。
フランスにしかないニュアンスある色。
フランスの色はやっぱりステキですね。
このフレームの中には私が思う<薔薇色>がつまってる。









c0224013_23491955.jpg




あなたの思う薔薇色はどんな色・・・?
[PR]
by rosedeco | 2012-06-13 01:50 | 古薔薇 | Trackback | Comments(11)


オフィスくまがい