ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ありがとう







c0224013_1392965.jpg








数日家を空けただけなのに雲竜柳の葉と根がぐんぐん伸びていました。
何て美しい対比。。。







c0224013_294216.jpg








驚くことがありました。
今回の満月は何かある・・と思っていましたが・・・
なかなか気持ちが整理出来なくて。
Twitterもブログもサボってしまいました。
悲しいんだ〜〜〜私。。。気がつくのに1日以上かかってしまいました。
もう大丈夫。







c0224013_2161084.jpg






懐かしく楽しい時間をありがとう。
ほんとうに短い時間だったけど昔のままの笑顔が嬉しかったな。
迷惑をかけてしまってごめんね。



頑張ってね!
[PR]
by rosedeco | 2013-02-27 02:07
クリスマスローズ







c0224013_14312613.jpg









火曜日にお友達が遊びにきてくださった時、
大切に育てたクリスマスローズのブケをプレゼントしてくれました。
綺麗♪
薔薇のないこの季節、ロザリアンの楽しみはクリスマスローズですよね。
俯きながら咲く花はなんとも云えず可憐。







c0224013_13373626.jpg







私の好みはやっぱり原種に近いものかしら。
花は絶対に小さいのがいい。
お友達も同じ趣味だよね♬
戴いたお花達、どの子もとってもシックです。
フランスのアンティークのブローチのようなお花。
このままずっと見ていたいから丁寧に水揚げをしたのですが、
蕊がはらりはらりと散ってしまいました。。。
残念。
近所の園芸店ではこんなに素敵なものは見当たらないし。







c0224013_1338118.jpg








とても残念に思っていた所、
友達であり同志でもあるsakiさんの咲山草軒でクリスマスローズの販売!
しかも今晩からです〜!
sakiさんのお店の花はすごいですよ。
上手く云えないけど。。本当に凄いんです!
どの子も苦しくなるくらい可憐なの。
ため息が出ちゃいます。
たまたま仕入れの前日にお話ししたのですが、
その秘密の一端を弾んだ声で教えてくれました。
「心をギュッと掴まれたものしか仕入れないんだよ!」
ご自身が感動したものだけを仕入れるのだと。
それ、簡単そうで、なかなか出来ない事だと思います。
本当にそうおもいます。
芯がしっかりないと先ず出来ないこと。
審美眼と経験と情熱も。
そうです。
情熱!
sakiさんの素敵な所はそういうとこ♬
今回の仕入れは大木ナーサリーさんのクリスマスローズ。
「大木さんは歩ちゃんも好きなコムデギャルソンのデザイナーだったんだよ〜」
そんな面白いお話もうかがいました。
ふ〜〜ん。。だから大木さんの花はちょっと雰囲気があるんだ。
大木さんの熱烈なファンのかたを何人か知っています。
育種と云うものはきっと総合芸術のようなものなんじゃないかな。
大木さんに興味が出てしまいました^^







c0224013_13382611.jpg




みなさんも是非ネットショップを覗いてみてくださいね。
実店舗もありますが不定休ですので要問い合わせを。
魅力的な山野草もいっぱいです!
今晩8時にネットショップに新商品Upだそうです。
ワクワクする♡

















*写真の花はお友達から戴いたもので咲山草軒のものではありませんのであしからず^^
[PR]
by rosedeco | 2013-02-22 14:27
日向ぼっこ







c0224013_17294413.jpg








まだまだ寒いけど。。。
白木蓮の蕾も日に日に膨らんでいるよ。
小夜子さんの布団カバーも春らしい明るいものに変えました。
東南で1番良い光があたる気持ちのいい部屋に置いて。
大理石敷きだけど温かいよね♬







c0224013_2034926.jpg








小夜子さんは日がなここでゴロゴロしています。
ね、猫みたいっ?!
そうなんです。。。
小夜子ちゃんは犬っぽくないというかなんというか。。。(笑)








c0224013_17292580.jpg





あなたがいると毎日たのしい♬
[PR]
by rosedeco | 2013-02-21 20:38
見つめる







c0224013_18591562.jpg








私は自分自身の事で悩むことがない。
って云うとみんなビックリ。
悩むのが嫌いなんだもん。
とても悲しくて誰かと一緒に泣く事はあるけれど・・・
悩む事はないように思う。
考えて選んで決めるだけだもの。
そんなに時間はかからない。
悩むって決断する勇気がないだけかもしれない。







c0224013_1859418.jpg








物事はもっとずっと単純。
好きか・嫌いか
それだけ。
嫌な事はしないって決めてる。
小さい事も大きい事も、嫌な事はしない。
誤摩化すと愚痴ばっかりの人になっちゃうよ。
嫌な事を我慢するのは美徳、みたいな、あれウソだから。
ずっと誤摩化してきたんでしょう?
もうやめな。
時は飛ぶ鳥の羽ばたく羽音のように消えてしまいます。
時を大切にね。
あなたのかけがえのない時間を。







c0224013_18592987.jpg





今日、笑った?
好きな人と大きな声で笑った?
愛しいものを見つめて微笑んだ?




そうだよ、
明日はきっと笑って!
[PR]
by rosedeco | 2013-02-20 21:22
あの人が来るんだあ♬







c0224013_1521567.jpg









今日は小夜子のすきな人があそびにくるんだあ〜♬
でも。。。
あたし歩ちゃんにお尻つるつるにされちゃったの。。はずかしい。。。
嫌われちゃったら?
どうしよう。







c0224013_2103432.jpg








1番寒い季節だって云うのにコンチカットとか云うやつにされちゃったの(怒)
最初、頭も鶏を立ててX JAPANみたいにしようとしてたんだよ!
髪留めを食いちぎってやった!
時代錯誤もいいとこよね!
だいたいいつも人と違う事しか喜ばないんだよ、歩ちゃんは。
この間も壊れた螺旋階段を欲しそうにジッと眺めてたわ。。。うち平屋なんですけど〜
変な飼い主なのよね。
ああゆーの天の邪鬼っていうのかしら?
それともヘンタイっていうのかしら?







c0224013_154156.jpg





ま、おけつツルツルもソファに座れば解らないのよ。
何時もの凛々しいあたしよ♡
はっ!
あたし、あの人の顔を飛び跳ねてぺろぺろしたいから無理だった〜
[PR]
by rosedeco | 2013-02-19 09:03 | 小夜子
チビが元気になったワケ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by rosedeco | 2013-02-17 02:31 | ありがとう
メディテラネ







c0224013_352926.jpg









c0224013_342447.jpg








メディテラネ・・・・・・・
あの日もこのチョコを戴いてみんなで食べましたね。
修道女仲間が3人と、あたしの未来の旦那さん(笑)
楽しい時間でした。
あるとき、友に云われた嬉しい言葉。
「歩夢さんの周りにはきっと、美しい人しかいないのよね?」
そうなんです。
ほんとうにそう想います。
その言葉を投げかけてくれた女性も本当に美しい人。
彼女は美人さんですが、顔の美醜だけじゃないのです。
私は人の造形には全く興味がありません。
そういうことじゃない。
私が大切に思う人たちは泣けてくるほど純粋。
あなた、よくそんなで生きて来れたね。
今まで悲しい事がいっぱいあったね。
小さい心でよく耐えたね。
本当に偉かったね。
そう思っています。
こんな事。。言う機会はないけれど。。そう思っています。







c0224013_3423246.jpg





噂のお尻バリカンの小夜子ちゃん。。。
冬なのにプードルカットにされてしまいました!
どう?
周囲には不評の嵐デス。
私は可愛くてご機嫌♬





良い休日を!
[PR]
by rosedeco | 2013-02-17 00:00 | ありがとう
その時







c0224013_0201470.jpg








私は小さいときから敏感な子だったかもしれない。
人が気にも止めないような事がとても気になって、
人が気にする事はどうでもいい事ばかりだった。
目に見えるものより、
その周りにある震えをカタチに出来ないかと考えているような子だった。
何かが始まる時
何かが変わるその時
サワサワ空気が集まって来るあの感じが好き。
見逃したくないよね?







c0224013_0185934.jpg







あなたが今大変だって知っています。
そんな毎日でも
つつがない日々を大切にして下さい。
暗く、
何をやっても上手くいきそうに無いと思える時は、
美しいものに助けてもらおうね。
そういう小さな日々の事を馬鹿にしないで下さいね。
あなたが選んだ全てのもの・・全てがあなたに影響を与えてる。
見えない空気の泡となってあなたを形作っているよ。







c0224013_0195886.jpg





逃げないで。
何時か必ずそれに追いつかれる。
あなたはもっとずっと強い人です。
大丈夫。
大丈夫じゃない事なんて殆どないよ!
頑張れ!


良き事が動き出すその瞬間を、
前触れを、
あなたが見落としませんように。
それは何時も苦しい最中にあるものです。
[PR]
by rosedeco | 2013-02-16 01:53
雲竜柳







c0224013_2257154.jpg









c0224013_22572654.jpg








乾いた冬にいささか飽きてきた頃。
大好きな雲竜柳を見つけて立ち止まる私。
天井まで届くような大きさの柳の枝。
巨大な枝を肩に乗せ小脇には黒プードル。。。あ・や・し・い!
今年は大好きなsakiさんが遊びに来てくれた前日にみっけ♪
そういえば・・・
昨年も好きな人が遊びに来てくれたよね、なんて思い出すのもまた嬉しいね。







c0224013_22210.jpg








あの日、まだ芽吹いていなかった雲竜柳。
今は少しずつ少しずつ緑が。。。それは目を見張る美しさです。
この輝きを写真に収められないのが悔しい。
私の写真の100倍可憐で迫力があって美しいんだもの!
きっと、この枝は培養された物じゃない。
何処かの山からやって来てくれた柳。
生き生きと素直に輝いている。
私はこういうもたちの美しさを戴いて生きているんだわ。
震災後・・そう思わずにいられません。
ああ、重い心で都会に帰って行ったあの子に見せたかったな。
美しいものは良いね。
心、動かしてくれる。
sちゃんまた、何時でも遊びにおいで!
あ。。今週末、会えるよね!
[PR]
by rosedeco | 2013-02-13 23:59 | ie | Trackback
謎の薔薇







c0224013_4264511.jpg








私がこういう薔薇に弱いの知ってますよね?
謎の薔薇なんですよ。
でも。。多分。。ルッセリアーナ。。かな?
こういうの好きでしたか?
消息不明になる前に聞いておきたかったのよ。
私はあなたが東京からいなくなった時、すぐにわかった。
淋しかった。
1人は2月に死に、貴男は行ってしまった。
M・Mは死んだけど、貴男は生きていて本当に良かった。
生きていてくれるだけで嬉しい。
会えなくてもそれでも嬉しい。
四角く区切られた薬草と巣箱と苔の庭を行き来していた頃から憧れの人でした。
林檎や胡桃もあったと思う。
白い・・フランスアンティークのペインターシャツに似た・・制服を毎日着ていましたよね。







c0224013_1641610.jpg








そうそう。
貴男を教えてくれた人とはサヨナラしました。
きっと、その人はそれが何故なのか永遠に理解出来ないと思います。
別の理由をつけて処理するでしょう。
貴男が敬愛する人だから少し考えもしましたが。。。
私には無理。
言葉の端々から卑怯さが滲んで。
ちょっともう本当に無理。
後悔と云えば只ひとつ。
貴男に会わせてくれるって云ってた!
ああ!あの時どうして断ってしまったのだろう!!!!!
後悔する事が無い私の大きな後悔。
今でも別の友に会いたいと云えば叶うのはわかってるのですが。。。
緊張するので中々そう云うわけにはいかないの(笑)
あの時お断りした理由は「好きになるといけないから」だったのだから!
困ったときや淋しいときは私を訪ねて来て下さい。
いつかまた一緒に暮らしましょう。
大丈夫。
まだ100年は経ってない。
突然でも、私には解ります。
生きているうちに必ず訪ねて来て下さいね。
次の家はオールドローズがいっぱいの薔薇園も近くです♬







c0224013_3494958.jpg




どんな時も幸せを、
心よりお祈りしています。



素敵な休日をお過ごしください!
[PR]
by rosedeco | 2013-02-10 04:04 | 古薔薇 | Trackback


オフィスくまがい