ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日も綺麗







c0224013_1482050.jpg





一度でも庭で咲くオールドローズを知ってしまったら、
花屋の薔薇では満足出来なくなってしまう・・・
繊細で可憐。
そして、その香り。
デプレ・ア・フルールジョーヌは今日も綺麗。
[PR]
by rosedeco | 2013-04-27 11:53 | Trackback | Comments(4)
香りのブケ








c0224013_18493610.jpg







香水変えた?
やって来た母が香水と間違えるくらい。。。
それはそれは素晴らしいフルーツ香。
デプレ・ア・フルールジョーヌ
友達の庭で咲いたオールドローズ。
ブケにしてプレゼントしてくださいました。
嬉しかった〜
私が今年初めて手にしたオールドローズ♪







c0224013_18383337.jpg








蕾も可愛い。







c0224013_11341146.jpg




1枝で辺り一面匂いの洪水!
美しい薔薇をありがとう。
[PR]
by rosedeco | 2013-04-25 14:18 | 古薔薇 | Trackback | Comments(6)
希望・・・について。







c0224013_19323794.jpg







「絶望的な世の中で、どのように希望を持ったらよいのでしょうか・・?」
ある女性から投げかけられた言葉。
そうですよね。
酷いですよね。
先日も、ストロンチウムがセシウムの20%も放出された事が解りました。
今頃、アメリカのデータとして上がってきました。
ストロンチウムですよ・・・
ストロンチウムある所にはプルトニウムありですよ><
愛知以北の人間はアメリカの低線量被爆実験のモルモットなのでしょうか。
(私はそうだと思います。)
こんな事の連続・・・
私も震災直後から、ある意味ずっと苦しんでいます。
泣くときも多いです。
でも、私はビックリするくらい明るいタイプです。
私の友達は全員そう言うと思う。
悩み事もありません。
悩みは作らなければ良いのですから!
私は悩んだりしません。
悩むのと考えるのは違うよね。
震災後のほうが明るくなった気さえします。







c0224013_209936.jpg








でも、この2年間、
福島の事、放射能の事で頑張れば頑張るほど嫌な想いしかしていません(笑)
同じ守る会のお仲間さんには、
「あゆさんは優しい(ばか)なんだから!そんな人の事は放っておきなよ!」
と言われます〜
『そんな人』とは『汚染地で子供を育てようとする大人』のことです。
知っている事実をお伝えすると怒られたり罵られたり嫌われたり(笑)
でもね〜
性格ですよ〜
危険を知っていながら見て見ぬ振りできないんだよ〜
見ず知らずの人からの誹謗中傷は当たり前。
放射能が無かった事として今まで通り楽しく生きていきたい人は去って行きました。
時々他人にも自分にも、うんざりしますけど。。。全然平気♪







c0224013_8283726.jpg




毎日は、輝いていて美しい。
そして楽しいです。
明るい場所に焦点を当てていきましょうね。
明るい気持ちを忘れずに。。
Kさん、Sちゃんが、悩みの海に溺れません様に。
厳しい現実を正確に直視するためにも、明るく楽しい気持ちを忘れずに。
訓練だよ!(笑)
それに、私には好きな人がいるからね!
何人か大切な人がいます。
お仲間さんもいます。
私を信じてくれる人たちです。
ありがとう。














*スミレの花(フルックルズ)に数人から問い合わせ戴きました。。咲山草軒で求めたものです。
 売り切れでも問い合わせてみてくださいね♪
[PR]
by rosedeco | 2013-04-24 08:24 | Trackback | Comments(11)
菫物語り







c0224013_174686.jpg








私の1番好きなスミレです。







c0224013_191337.jpg









c0224013_114353.jpg








好きな人が教えてくれたスミレを、好きな方から入手しました。
そして、好きな人にはすみれをプレゼントするのです。







c0224013_164439.jpg





ビオラ ソロリア フルックルズ
この花は今年もあの人の元で咲いたでしょうか?
去年より大きく成ったでしょうか?
きっと。。目一杯愛想を振りまいて今年も貴男の気を引いている事でしょう!
[PR]
by rosedeco | 2013-04-19 01:19 | Trackback | Comments(14)
山芍薬







c0224013_2145663.jpg







テラスにある4本の柱。
ローラダボーを両脇から植栽しました♬
Rosyさんがフランスから取り寄せた苗を接いで頂きました。
日本に流通しているダボーより心なしか大人っぽいピンクなのです。。
1年でぐんぐん伸びて柱をぐるりと一周できましたよ〜
ぜ〜んぶ蕾がついてます^^
あんなにか弱かった苗が・・・ぐい〜んと成長しました。







c0224013_27187.jpg








あっという間に成長してしまった素直なRさんみたいですよ♪
震災後。。何も感じない人たちの中で本当に色んな事が在りましたね。
でも、ローラ・ダボーのように美しいものは強かでなくてはね!
この花が咲くのを絶対に一緒に見たいと思っています。
ローラの美しいお写真はRosyさんにお借り致しました。
パリのライレローズのローラ・ダボーかな?
誘引してくれたのは勿論 Pさん。
素敵♬







c0224013_219442.jpg







ん?
下に目をやると・・・山芍薬!
咲いてる〜♪♪
こちらはsakiさんから戴いた大切なお花です。
炎天下に山の花は可哀想。
さささっと日陰に移動しました。







c0224013_2234070.jpg








大好きなポテンティラアルバも咲いています。
咲山草軒に咲く姿に一目惚れ、
無理を言って譲って頂きました!
年に何回か咲いてくれるそうです。
今ならネットショップにも少しだけあるかな?
問い合わせてみてくださいね♬
きゃあ〜!可憐!っと、叫びたくなるようなお花が沢山ありました(笑)
個人的には、ゲウムなど、かなり良いと思っております♪
大切にします。







c0224013_21132572.jpg





あちこちで緑が芽吹き可憐な花をつけ始めました。
『生』とはなんと儚く瑞々しく美しいものでしょうか。
今春は特にそう思います。
この花を見ていたらある人を思い出しました。
答えを出し続ける作業は、貴女にとって辛い事でしょう。
・・・大丈夫。
きっと上手く行く。
今何を1番大切にすべきか、
時間とのにらめっこに負けないでください。
何処にいても離れても応援しています。
[PR]
by rosedeco | 2013-04-17 21:19 | ありがとう | Trackback | Comments(6)
お祭りの日







c0224013_731636.jpg








「どうせなら花祭りの日においで〜」
山口さんの明るい柔らかな声に誘われて・・行ってきました。
関東ではとっくに散った桜、
枝垂れ桜が町の広場に咲いていたよ♪
この桜を好きだと云ったHちゃんを思い出しました。







c0224013_21221742.jpg








美しかった。
古い町並みに散るしだれ桜の揺れる姿は格別でした。

More
[PR]
by rosedeco | 2013-04-15 21:21 | Trackback | Comments(6)
心配ごと・・・







c0224013_1553625.jpg




心配事があります・・・・・・
ヒート後に小夜子さんの乳腺が腫れたままなんです。
ヒートから丁度1ヶ月経ちました。
知人に聞いた所、小夜子さんは想像妊娠の気が在ると。
母性の強い仔は想像妊娠してしまい胸が腫れるそうです。
今週いっぱい様子を見て医者に行こうと思っています。
私はある時から小夜子さんには子供を産んでもらいたいと考えていました。
しかし、トイプードルはどうも病気が多い犬種のようです。
スタンダードから遠く離れてしまったのが原因のひとつだそう。
いわゆる乱繁殖ですね。。売れれば何でも良いと云う。
中にはプードルが大好きで夢を持って、きちんとブリードしているブリーダーさんもいます。
そういう何人かの方にお話を伺いましたが、とても深い世界です。
そして皆さん仰るのは、
安易な繁殖は駄目だという事と、子供を産まないなら避妊手術は必須だという事。
雌犬の場合、乳癌の確率と子宮蓄膿症の確率がもの凄く高くなります。
自分が犬だったら?
勝手に避妊されるなんてまっぴらごめんだ〜〜〜
と思っていましたが、考えが変化しました。
そうなんですよね、
室内の飼い犬として1匹で飼う場合、もうそれ自体が自然じゃない。
発情期が来ても1匹ではね。。。犬達はつらいですよね。
子供を産んでもらうなら自然に近い環境と覚悟が必要です。
多頭を最後まで見る責任感も必要です。
はたして私にできるか?
もう一度落ち着いて考えてみたいと思います。
私はプードルの持つ美しさにすっかり嵌ってしまったようです^^
この感じは十数年前にオールドローズに嵌った時以来の感動かもしれません。
言葉では上手く説明が出来ない世界です。
ブリードを勉強したいと思っています♬
友人のトリマーさんにショートリミングも習うことになりました♬
好きな事の勉強はすごく楽しいです!



以前、人嫌いの私(そうは見えないみたいですが)に友達が、
歩夢の余生は薔薇と黒いプードルに埋もれて生きて行くんだろ〜!
・・・本当になりそう。
ショーデビューする!とかブリーダーで世界制覇する!
突然言い出しても暖かく見守ってやってください(笑)
[PR]
by rosedeco | 2013-04-10 16:20 | 小夜子 | Trackback | Comments(10)
チューリップ







c0224013_001226.jpg








前回嵐の日にアップしたチューリップが花開きました♬
可愛いよ〜
友達がプレゼントしてくださったチューリップです♪
原種のチューリップだそう。
薔薇もそうだけど。。チューリップも原種がいいな。
この花が咲き出してからというもの、庭へ出るのが楽しくて♪
被爆するのは解っていても・・・><
我が家の庭は概ね50〜70bqです。
我慢できるギリギリの数値かもしれません。
震災と同時に建てた家だったから、
今まで庭を楽しむ余裕が全くありませんでした。







c0224013_002371.jpg








震災関係で色々活動していましたし自分の疎開の事もありました。
本当は、遅くても春休みには疎開完了予定でした。
アクシデント(行き違い)があり、空いていた古民家が十数軒、他の方に渡ってしまいました。
私のミスでは無かったのもあって、、ショックだったけれど、、、、直ぐに忘れました(笑)
こういうのは引き寄せる運も関係してきますね。
それから阻止しようとする人の悪い念も。
2回も信じられない状況で駄目になっていますからそう思わずにいられない(笑)
なので、もう、取り敢えずどんな家でもいいから行く事にしました〜!
そしてやはり個人行動に切り替えました。
子供の学校が変わらない範囲で、だけが条件です。
想い立ってすぐ交流の在ったNPOのお母さんに電話した所、
「来たらええよ〜
取り敢えず希望の家でなくとも住んどりゃええよ〜
あんたが好みの古民家はわかってるから、私が見つけてあげるで。
そしたら住み替えたらええょ。住み替えのお金はいらんからね。」
って言ってくださいました。
。。私はやっぱり山口さんのいる町に住みたいなと実感。
山口さん大好き♬
本当に有り難うございました。
そして、宜しくお願い致します。







c0224013_0101560.jpg




まだ柵も無い東側に山桜のちいさい苗を植えました。
この家が出来たのと同じ年の山桜です。
しかし、地面がナズナだらけですよね〜〜〜!
恥ずかしいな〜^^;
[PR]
by rosedeco | 2013-04-09 23:55 | ありがとう | Trackback | Comments(8)
嵐でしたね







c0224013_22573935.jpg








昨晩は嵐の前の黒い夜でした。
ゴーっと轟く風の音・・欅の枝が撓る音。
木が在るって素敵。
風の存在を知らせてくれる。
私の好きな子が怖がってないかしら?
大好きなあの人を余計に考えさせてしまったんじゃないかしら・・・
偏屈なあの方は真夜中の散歩に出た頃ね。
と、パンドジェーヌを焼きながら想っておりました。







c0224013_2310762.jpg








遠くの方で雷が見えた?
でもまだ大丈夫。
やりたい事が在ったので庭に出ていました。
普通の日にすれば良いのにねえ〜








c0224013_23131684.jpg








これこれ♪
親友が造ってくれたアンティーク枕木の小径。
メインの前庭を終えてくださいました。
続きをやりたかったのです。
この枕木、、スッゴク重い!!!
3本分くらい作ったら倒れそうになってしまって、応援呼びました><
石壁のあたりまで出来ましたよ〜
もう少し伸ばしたいんですけど。。。やってくれる?







c0224013_23221938.jpg








もう少し先はこんなになっちゃった^^;
西の庭50坪ぶんくらいはマメ科のこの子達に占領されました(汗)
でも、この草、凄くキレイです。
仲良しさんは知ってるけど。。草が好きなんです私♪
東の庭はナズナ軍団に占領されました〜
ナズナもオオイヌノフグリもタンポポもみんな可愛いの^^







c0224013_23343512.jpg







c0224013_23345874.jpg







c0224013_23351212.jpg







草・・・かわいいです。






c0224013_23361096.jpg







Pさんが丁寧に植えてくれた(ダメになりそうだった)クロリス。
草原で元気に芽吹きました♬
やった〜!
ここは草からないと!・・・><






c0224013_23405696.jpg







c0224013_23411081.jpg







c0224013_23433883.jpg








戴いたお花達も元気です^^
何だか、、あっちでもこっちでもお友達が下さった花達が芽吹いています。
自分で買った物よりずっと多いです。。。心から感謝します。







c0224013_23412154.jpg









花を見ると思い出す人がいっぱい^^
嬉しいです!







c0224013_0355285.jpg




この土地でずっと好きなガリカとアルバとモスローズを咲かせたかった。
長い間あたためた私の夢。
その夢は家を建てたと同時に壊れました。
でも、未練は在りません。
私は優先順位をはっきり決めています。
生きて行くと云う事はそういうことだとおもう。
こういう書き方をすると違う意見の人が必ず怒りをぶつけてこられます。
人生は短いです。
無駄に時間を使わないでくださいね。
『大嫌いな私(歩夢)』に関わる時間は無駄ではありませんか。
宜しくお願い致します。
私は、どんな状況でも自分で判断をしたい。
そしてここは私のページ。私の呟きです。



いよいよ春本番♪
それぞれの環境と状況で存分に味わいましょう!
[PR]
by rosedeco | 2013-04-08 00:31 | Comments(12)
小夜子








c0224013_1123011.jpg








一週間前の水曜日・・・
何時ものように何時ものお店の何時ものトリマーさん指名でトリミングに伺いました。
ところが、吠えるし暴れるしの興奮状態で切る事が出来なかったのです><
小夜子さんは決して大人しい仔ではないです。
でも、そんな事は初めて。
ベテラントリマーの恩田さんも少しショックだった様子。。申し訳在りませんでした。
お店のご厚意で今週再トリミングして頂ける事に・・・
大丈夫かな?
暴れないかな???







c0224013_113277.jpg








小夜子さんは神経質というか繊細な仔です。
いつもの元気なハイパー小夜子さんからは想像出来にくいのですが。
普段元気な人が繊細でないとは限らないですものね。
我が家に来て心を開くのもとても時間がかかりました。
見た感じと内面は違う事の方が多いのかもしれません。
人も動物も。
小夜子さんは3月の頭から1ヶ月ヒート(発情期)でした。
今回の件はそれが影響していたのだと思います。
もう少し気遣うべきだった。
ごめんね、小夜子さん。







c0224013_112467.jpg




一週間後の今回は無事にカットする事ができました!
恩田さんありがとう〜〜〜(涙)
ボディの毛もお尻のポンポンも満足に揃いました!
コンチネンタルクリップ完成ですね♪
ペットコンチですが♪
あ、、若い方は知らない人が多いみたいですケド正統的なカットなんですよ〜
最近プードルと云えばテディベアカットだもんね。
あたしは断然顔バリ派です!キッパリ!
恩田さんもですよね。
彼女は汚れていないというか・・本当に気持ちのよい女性です。
犬への愛情たっぷり。
彼女曰く、人間より犬が好き!だって^^
小夜子も私も恩田さんが大好き!
引っ越しても、必ず逢いに行きます。
[PR]
by rosedeco | 2013-04-05 01:41 | 小夜子 | Trackback | Comments(12)


オフィスくまがい