ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
私に出来ること






c0224013_2219391.jpg






山本太郎さんが当選しました。
都民の皆さん、ありがとうございました。
三宅洋平さんは17万票取りながらの落選。
当選した議員さんより多く票をとっていましたから、本当に残念。
でも彼が伝えたかった事、しっかり理解しました。
山本太郎さん、三宅洋平さんが、命懸けで訴えてくれた事。
私は忘れません。
子供を、命を守りたいと、私達の代わりに立ってくれた人です。


あなたは安全な場所にいますか?
本当に大丈夫ですか?
脱原発は安全な場所から訴えようね!


太郎さんが震災後に呟いた言葉。
私も今、本当にそうおもいます。
私が住む埼玉県は、関東地方の中で汚染がごく低い地域です。
東京全域や横浜などより低いです。
低いから双葉町が避難してきたのだと思います。
でも、引っ越します。
放射能にしきい値は無いって知っていますか?
福島よりましだから、とか、駄目。
大人も駄目なんだよ。
危ないんだよ。
山も川も空気も、触れる土さえ汚染されてしまって、
その場所でどうやって、自然と共存して行くの?
チェルノブイリでは0.07〜0.08マイクロで保養対象でした。
東京にはもうそんな低い場所などありません。
茨城、群馬は、言うまでもありません。
私が住む埼玉はギリギリ。
でも誰も保養なんてしてないよ。
食べて応援しているよ。
給食には率先して汚染食材を使う。
子どもの体はゴミ箱でしょうか?
悲しくて気持ちが悪くなります。






c0224013_21185174.jpg







c0224013_22165748.jpg







私はきついと言われます。
死んじゃうかもしれないから、逃げようって言うのがそんなにきつい?
・・しばらくウチにに来たらいいよ。
家くらい探してあげる。
それでも?
めいわく?
きつい?






c0224013_2217741.jpg







子どもが病で苦しむのは見たくありません。
八月から、疎開先の岐阜県美濃市で保養受け入れを始めます。
完全非営利です。
福島県のかたは一日500円。
茨城、群馬、栃木、のかたは1000円。
高線量地域を除く関東全域のかたは1500円。
食事は自炊して頂いて・・・と、だいだいこのような感じで考えています。
金銭が残りましたら、福島の方の交通費やレジャー費の寄付に当てたいと思います。






c0224013_06396.jpg




八月は前半後半と、一組ずつ保養にいらっしゃる方が決まっていますが、
後半はもう一組大丈夫だと思います。
岐阜県美濃市です。
目の前は美しい板取川!
鮎釣りもカヌーもできます。
古い町並みも美しく、温泉も近くにあります。
野菜や果物も新鮮で激安です!


rosedeco@excite.co.jp



町の様子、保養の家の様子、少しづつに成りますが紹介していけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by rosedeco | 2013-07-27 22:27
選挙フェス@渋谷ハチ公前





c0224013_0472082.jpg




選挙フェス@渋谷ハチ公前



三宅洋平・緑の党
すべての武器を楽器に!


①文化を最大の輸出品に

②復興は補償から

③除染から廃炉ビジネスへ

④送電線から蓄電技術へ

⑤消費増税より金融資産課税を

⑥大規模農業から家庭菜園へ

⑦官僚主権から住民主権へ

⑧破壊の公共事業から再生の公共事業へ

⑨憲法9条を世界遺産に



4分頃から山本太郎さんと抱き合って登場。
圧巻
惚れるよ!

三宅洋平@渋谷ハチ公前 絶対見て!
[PR]
by rosedeco | 2013-07-20 00:00 | 原発
カザルスの母にならない為に私達が出来る事






c0224013_14305216.jpg

                                      Typ Kassel




戦争で死ぬのは、徴兵されただけの善良な市民だ。
恨むべきは敵の兵隊じゃない。
戦争を仕掛けたゴミのような政治家だ。
自分が死んでも家族は悲しむし、
相手が死んでも相手の家族が悲しむんだ。
一番悪いヤツは、人を人と思っていない、殺し合いをさせるクズ野郎の政治家だろ?
そんな奴らは追放だよ。






これは、チダイさんが呟かれた一言です。
全くもってその通りなんです。
涙が出てきます。。。
私が記事にしたいと想っていた事、そのもの。
引用させて頂きました。
今、自民党党首は憲法改正して日本人が人殺し出来る様にしようとしています。
そして徴兵を拒否したら懲役刑にすると公言する石破氏。
自民党狂っていませんか?
私は以前、原発が爆発してすぐの記事で、今日本には戦争の気配が漂っていると書きました。
あの頃はそんな事誰も云っていませんでしたから色んな方に何云ってるの?と云われました。
それが今、目の前の現実と成りつつあります。
今回、本当に本当に大切な選挙です。
この選挙で自民が圧勝などするようなら、私は日本を捨てる覚悟を持つでしょう。
カザルスの母の様に。
私は自分の子供を兵隊にする為に生み育てた訳ではないのですから。
友達からカザルスの母の話を聞いた時、とても感動しました。
その友が今回、戦争について選挙について原発について記事にしてくれた事に、
私は同じくらい感動しました。
私を含めこのような記事を書きたい人などいません。
みんな美しいものだけを書く為に始めたブログですから。
でも、今も福島で苦しむ方々の事を想うと優雅に綺麗事だけ書いているのは嘘だ。
そういう私の言葉に頷いてくださった友達。
何人もの友が決意してくださった事、泣くほど嬉しかったです。
ありがとう。


そろそろ目を開いて真実を正面から受け止めてもいいのではないでしょうか?
日本が今、危機的状況、没落寸前です。


私はミュージシャンの三宅洋平さんと福島出身の木田せつこさん応援しています!
お二方とも緑の党、比例区です。
東京都民なら迷わず山本太郎ちゃん!も書けますね♪(うらやましい)
『地球を取り戻す』
緑の党の考え方が好きです!
そう、経済主体の『強い日本を取り戻す』なんてどうでもいいことです。
小っさい事です。
今、リアルにナウシカの世界に成りつつあるのですよ?
そして、未だ苦しむ福島の子供達を助けずして何が経済だよ?。。と思う私。
脱原発、脱被爆、原子力協定にまでハッキリ言及しているのも緑の党だけだと感じます。



貴男が平和を願うなら・・・
選挙に行きましょう!
カザルスの母に成らない為に私達が出来る大切な2枚の紙、1票です。















*コメント欄オープンですがお返事が遅れます。申し訳ありません。
[PR]
by rosedeco | 2013-07-19 14:53 | 原発
幸せ






c0224013_1973284.jpg






c0224013_1974162.jpg







パーマンティエの幸せ。
フェリシテ パーマンティエ
アルバローズの名花。
素敵な名前ですよね。
でもね、、美麗な花に似合わず枝が太いのであまり好きではありませんでした。
今年、ある場所で見たパーマンティエは素敵だった・・・
3m大のこんもりとした山に成っていました。
そうだったのね、
今までどのお宅でも大きく成らない様に切り詰められていたのです。
もしくは上手く育っていなかった?
・・バランスってありますよね。
って、バランスの悪い私が云うと変ですけど(笑)
自由奔放に育ったパーマンティエはとても魅力的。
この薔薇は小さい場所に納まる人じゃなかったんだ。
大きく育ったパーマンティエは優しくてしなやかで・・心奪われました。
我が家のアルバの小径に仲間入りです。






c0224013_1982341.jpg







c0224013_198449.jpg







c0224013_1975486.jpg




今日は月命日。
震災から2年4ヶ月です。
亡くなった方々に、今も地獄の中におられる方々に、
祈りを捧げたいと思います。
美しいフェリシテパーマンティエと共に。
色々な事が震災があの日が、まだついこの間の事のようです。
[PR]
by rosedeco | 2013-07-11 20:38 | 古薔薇
るりたま






c0224013_2023458.jpg







嵐でした。
竜巻注意報も・・・
竜巻は来ませんでしたが、物凄い雷が近くに落ちました。
遊びに来ていた子供達はキャーキャー嬉しそう。。(私も)
今日も37度。。夜になっても30度。
熱中症、気をつけないとね。
嵐が去った後、庭へ出ると涼しげなルリタマアザミがぽんぽん咲いていました。
綺麗な色。
かわいい。






c0224013_20221066.jpg







この暑さの中、植物はぐんぐん成長しています。
その変化を輝きを毎日此処で見ていたかったな。
家や物に執着は殆どないですが。。庭は正直、去りがたい。
放射能が散撒かれなければ、
原子力発電が無ければ、
こんな事にはならなかったのですよね。






c0224013_20215991.jpg







井戸川さんの言葉が身にしみます。
「双葉町は45年間原発を受け入れて750億円得た。それで町を失った」
今度の選挙、深く未来を考えて投票したいと思っています。
子供達の被爆を第一に考えてくれる人に入れる。






c0224013_20223219.jpg






子供は未来そのものです。
子供が元気じゃない国に何が在るの?
いま、景気回復なんかどうでも良いことです。
福島を被災地を犠牲にしたままの景気回復なんてあり得ません。
福島や関東圏の子供達だけ放射能を強いられるなんて変ではないですか?
福島には今、「非県民」という言葉があるそうです。
福島に住んでいながら放射能の危険性を語ると、「非県民」と言われるのだ。
また、飯館村では帰村の動きに反対すると「反村」と言われるのだという。
みんなどうしちゃったのかな。。。福島ですよ?
住めないでしょ?
死んでも良いのかな?
私は汚された土地に住まされて誤摩化されて嘘つかれて、税金なんか払いたくない。
多くても少なくても同じ。放射能を許容したくありません。
それを『仕方ない』と云う大人が大嫌いです。
『子供や孫が死んでも仕方ない』
そういうことを言っているとおもう。
どうしちゃったのかな。
子供は何も選べないのですから。
十人十色考え方は在りますが、死んでからでは遅いんだよ。
被爆死したって過労死とか国民病とか云って誤摩化すはずです。
迷っていたら、早く、逃げましょう。
汚染地から立ち去ると云う事が1番の脱原発意思表示であると思っています。
日本を(東京を)存続させる為の私達モルモットなんだから。
疎開、移住、保養などのお手伝い、微力ですがお手伝い致します。
近いうちにきちんと形に出来たらと思っています!




色々在るけど・・・
楽しい事明るい気持ちを忘れずに♪
あなたと私の今日が素晴らしい1日に成ります様に♪

More
[PR]
by rosedeco | 2013-07-09 22:39 | 原発
砂岩の道






c0224013_21121811.jpg







暑い一日でしたね。
こちらは37.5度!でした〜
ひえ〜〜〜
「お外に出ちゃ駄目だよ。」と友達から優しいメールも戴きました。
はい。。今日は小夜子とソファに寝そべって1日ダラダラしていました。
35度超えは。。流石にキツいです。。。
今日ほどではなかったけれど、お友達が来てくれた先週のこの日も暑かった〜
テラスから続くフランス砂岩の道を補修に来てくださったのです。
下に防草シートを張ってくださいました。
私がいなくなった後の庭が少しでも綺麗である様に・・・との心遣い。
感激。。感涙。




c0224013_0105664.jpg







綺麗になった道が嬉しくて、
両脇には大好きなカラミンサを植え込みました。
信頼するH月ちゃんがお勧めしてくれた花だから気を良くしてドーーンと20株
フワフワサワサワ夏の間中咲いてくれるカラミンサが大好き。
フランス砂岩の両脇をずっとこの花で埋めたいな。






c0224013_0112114.jpg







ひょろ〜っとした苗がそう。。倒れ込んでるよ〜
来年の夏に一時帰宅したときはきっと大きな株に成ってくれているはず。






c0224013_0232156.jpg



「ふぅ〜〜ん」。。。そんな事はどうでも良いのでササミジャーキーくださいな小夜子さん。
今日も美人さん〜〜〜〜〜!(親ばか)
小夜ちゃんも大好きなPさんとHちゃんにもう一度くらい会えるかな?
会えたら良いね。
[PR]
by rosedeco | 2013-07-09 00:30 | 草花とか薬草とか毒草とか
五月の薔薇・・・Aimable Rouge






c0224013_10533845.jpg







私は庭に誰かをお招きする事を殆どしない。
私の薔薇を誰かと共有したいとは思わない。
よく解らない人とか知らない人に褒めてもらいたくもない。
そうなの、私はケチなんです(笑)
お招きする方はごく僅かな人。
会いたいから、薔薇に託けて呼びつけてしまうのです。
薔薇を愛する彼女なら、きっと会いに来てくれるでしょう・・?






c0224013_1053287.jpg







エマーブル ルージュが今年一番美しく見えた日は曇天だった。
重たい空の下で輝くこの薔薇の囁き。
貴女私に何か云ったよね・・・?






c0224013_10531521.jpg







私は古薔薇がそっと輝く瞬間を発見したいと思ってる。
それには1人がとても良い。
頭の中がガヤガヤしている時、それは叶わないような気がするから。






c0224013_1053535.jpg




エマーブルルージュ
カタログでは『濃い桃色』などとザックリ表現されていますが、
複雑な何とも云えない深みのある木苺色です。
昨年この薔薇の開花を目の当たりにして想像以上の美しさに驚きました。
薔薇園では見て居たはずの薔薇なのに・・・
やっぱり好きな子は手元に置かないといけないね^^
ガリカの中でベスト3に入るほど好きな薔薇です。
花は小振りでとても端正です。はなびらの質感も好き。
ベリー色の託葉も素晴らしいし、棘も同じ色、、参りました。
美しい花に似合わずガサガサした丸い葉っぱも良いですよ〜
来春はもう此処にいないけれど、必ず会いに来るからね!




素敵な日曜日をお過ごしください♪
[PR]
by rosedeco | 2013-07-07 11:20 | 古薔薇
安全な食べ物Ⅱ






c0224013_2132356.jpg






愛犬のごはん、どうされてますか・・・?
悩むことはありませんか?
小さいときの飼い犬は別として、、犬と暮らすのがほぼ初めての私、
かなり真剣に考えました。
ドライフード、あのカリカリだけで良いとはどうしても思えませんでした。
自分が犬だったとして一生同じカリカリなんて嫌じゃないですか?
もともとプードルは猟犬。
猟をして生きて来たのでしょう?
小夜子さんのご先祖様はイギリスのCH系統ですし其の血は色濃いと思います。
何しろ4ヶ月の時、テラスにいた雀を捕獲しましたからね〜^^;;
肉や野菜を乾燥させて固めたフードが本当に良いのかな?
加工して加工して。。本来の力はそこに残っているの?
もしもドライをあげるなら、どんな物が入っているか絶対確かめたいし。。。
フードについては愛犬家の間で常に話題になっておりますね。
犬は家族です。






c0224013_0125732.jpg







↑これは、ようやく落ち着いた小夜子さんの日常食です。
厳選したドライフードをベースにトッピングしています。
ひたひたの水で柔らかく煮た人参と芋類又はカボチャを少量、勿論味付けは無しです。
人参とジャガイモは煮ても栄養素が壊れにくいと思います。
でも、犬に野菜は必要ないらしい説もありますから、消化に良いものを選んで少しだけ^^
結石などの要因になりやすいブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、小松菜などは基本的に避けています。
煮炊きした野菜は時間と共に栄養素が無くなりますので、作り置きや冷凍では余り意味がありません。
電子レンジ使用も野菜の栄養素が無くなるので避けます。
うちは電子レンジが在りません。
ご存知の方も多いと思いますが、マイクロウェーブは食物をガン化する危ないものです。
そして、火を止めた煮野菜の鍋にドライフードを入れてふやかします。
そこに生肉をトッピング。
生肉は石川県の鶏肉と熊本の馬肉をローテーション。
放射能の危険の無い産地の物を確認して使っています。
犬にとって生肉はタンパク源の他に消化酵素がとれますので最高です。
また、肉にも添加物、保存料、飼育過程でホルモン剤、抗生物質が投与されていないものを選んでいます。
そこに、新鮮なすりゴマを耳かき一杯、紫蘇油&サーモンオイルを数滴。
オイルも薬剤使用の物は避け圧搾方式で作られた物を選びます。
水は酸素水にEMゴールド!子供に飲ませている物と一緒!豪華〜(笑)
こうして書くと・・・私、神経質な人みたいですけど〜〜〜
今の世の中、まともな食物が少なすぎるんです!!!
プラス関東は放射能><
農薬も保存料も拡張剤も防腐剤も・・ホントはいらないよね?
可愛い我が仔に危ない物は極力あげたくないです。
只でさえ犬や猫の寿命は人間のそれより遥かに短いのですから。






c0224013_2132437.jpg




因に今のフードはアーテミスアガリクスです。
アーテミスアガリクス→アズミラ(ランチランドドッグ)→ソリッドゴールド(ビーフ&バーリー)→ワイソンアナジェン、
このローテーションです。
選ぶ条件は保存料、危険な合成添加物、ホルモン剤、防腐剤などを使用していない事。
出来る限り農薬を使っていない事。
本来は犬に不要な炭水化物が全体の20%以下である事、GI値が低い事。
消化促進するハーブ類が入っている事。
などなどです・・・挙げたらキリが無いのです・・・
フードをローテーションするのは同じ物を食べ続ける偏りを解消するためと、
完全に安全か信用出来ないから。
311以降私は世界中で行われた核実験と悲惨なチェルノブイリ原発事故の影響をぬぐい去る事は出来なくなりました。
疑いながら食べ物を選ぶ・・悲しい事ですね。
でも、小さい尊い命は私が守らなくちゃね!
「そんな事はどうでもいいから美味しい物を早ください〜」
っと小夜子さん(笑)
小夜子ちゃんは私の宝物。
長生きしてね。
[PR]
by rosedeco | 2013-07-05 00:08 | 小夜子
うちの子記念日






c0224013_2323512.jpg







7月1日は小夜子ちゃんがうちに来た日。
もう1年経ったんだね〜
複雑な事情で龍ちゃんが元の家に帰る事に成り、
とても可愛がっていた私と子供はふさぎ込んでしまいました。
小夜子ちゃんはその直後に(子供の為に)お迎えした仔でした。
兎に角、ちいさなちいさな仔でした。
他の犬達と比べても大丈夫?というかんじの頼りない仔だった。
ブリーダーさんに見せてもらった黒いプードルの中でも、1番おブスで頼りない仔を選びました。
それが小夜子さんです。
懐かしいな〜






c0224013_2349189.jpg







今ではトイプードルのサイズを超えるほど大きく丈夫に成りました。
大きくても小さくてもそんなのどっちでも良いんです!
可愛くて可愛くて^^
自分がこんなに犬が好きだとは知りませんでした〜
今では小夜ちゃんを置いて出かける事は在りません!
連れて行けない場所には行かない(笑)
だって可愛いんだもん〜






c0224013_2321668.jpg




小夜ちゃん可愛いね!美人さんだね!
って言うと瞳が輝く小夜子ちゃん。
褒められてるのが解るんだよね♪可愛い〜♪♪♪(←親ばか)
これからもずっと一緒にいようね。
うちに来てくれて本当に有り難う。
[PR]
by rosedeco | 2013-07-02 23:31 | 小夜子
古薔薇のブケ






c0224013_2302245.jpg







予期せず心が疲れてしまった時、
美しいものを思い出す。






c0224013_23295529.jpg







c0224013_233051.jpg







5月にオールドローズだけの大きな花束を頂きました。
仕事柄、花束は頻繁にもらって来たけれど、
これほど美しい花束をプレゼントして頂いた事は無いな。
兎に角、壮絶な美しさだった。
すごくすごく美しくて、飽きずに毎日眺めていました。
その花弁一枚一枚を、
オールドローズの上品な香りと共に今も鮮明に思い出す事が出来ます。






c0224013_23214487.jpg




トゥールドゥマラコフ
シドニー
ルッセリアーナ
ジャンボダーン
ブラッシュブールソール・・・
・・・呪文の様に古薔薇の名前を呟けば、きっと、心が軽くなる。
ありがとう。



2013年薔薇の季節の終わりに、
美しい人から戴いた、美しいブケを皆様にも^^
[PR]
by rosedeco | 2013-07-01 00:00 | 古薔薇


オフィスくまがい