ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
九州からやって来たナポレオンチェア


  




c0224013_22311997.jpg








春になると飾る花はありますか?
私は白いストックと雲竜柳を飾ります。
お洒落な花じゃないけれど・・白いストックは私の記憶の中の春の花。
今年は、美濃の古民家にストックを飾りました^^







c0224013_22302793.jpg








花瓶を置いたゼブラ柄のナポレオンチェア・・・いいでしょ?
九州の友人に譲って頂きました♬
彼女は太っ腹なんだよ〜〜〜
2客も譲ってくださいました。
気が利いて明るくて優しい女性です。
ふとした時に思い出して・・話したくなるような、そんな女性です。
ありがとう。
大切にします。







c0224013_223197.jpg




畳にナポレオンチェアもなかなかイケてますよん♪
[PR]
by rosedeco | 2014-03-21 23:02 | フランスの古い物
和皿とオクトゴナル







c0224013_2495369.jpg








美濃に持って行ったクレイユモントローはこのブルーのオクトゴナルのお皿。
そして、同じコンポティエ。
戴いたコンポティエは宝物。







c0224013_2501030.jpg








沢山持ちすぎると、運命の出会いが減る様な気がして。







c0224013_2505078.jpg








美濃に疎開してすぐの暑い日にこの古い小皿に出逢いました。







c0224013_113632.jpg








ひとつひとつ、色も表情も違う小皿。







c0224013_114884.jpg







どれもそれぞれ美しい。






c0224013_1121290.jpg





古い皿の山の中からこの小皿が出て来た時、「あっ」と声が出ました。
美しくて。
ストライクゾーンだよ。
日本の古いお皿。
庶民が使っていたお皿だとか。
すごい美意識だとおもう。
現代の庶民にこの美意識はあるだろうか・・?
10センチに満たない小さなお皿のなかの世界。
日本的なサイズだよね?
フランス人には、お醤油入れるお皿とか必要ないものね(笑)
譲ってくださった骨董屋のおじちゃんとおばちゃんとの出会いも宝物でした♬
物から物へ、人から人へ・・・・・
物語は続いていきます。
最後は何時も、きっと、森へ帰ると思うのだけどね。
[PR]
by rosedeco | 2014-03-18 00:00 | 日本の古い物
時を動かすために







c0224013_0111669.jpg








山のある場所へ疎開しました。
子供と犬と私。
2011年3月11日から止まったままの自分の時間を動かしたくて。







c0224013_027248.jpg








そして、
汚染地で悩み苦しむお母さんと子供達の時間も動かしたかった。
どうしても、そうしたいと思って・・・これは、最初から決まっていた事だったと思う。
前世の続きだよね。







c0224013_0201647.jpg








あれからずっと、頑張ってきました。
『頑張る』って恥ずかしい感じの言葉だけど、私、頑張ったと思うわ。
恩師だった素晴らしい方のお嬢さんの疎開を見届けられた事。
1番の親友を海沿いから疎開させられた事。
自宅で保養受け入れた方々が何組も疎開してくれた事。
本当に嬉しかった。
汚染地から解放された彼女達は今、笑顔だよ。
勿論、悩みはある。。私を含め、お金がないとか、いろいろ(笑)
でも、笑顔。







c0224013_0151343.jpg








山道を愛犬と親友と気ままに散歩する日々を送れています。
美しい山々が心に迫って来る。
空気が普通に吸える。
色んな物を美しいと思える。
これだけで最高に嬉しい。







c0224013_0264310.jpg





今はまだ冷たく厳しい山々。
でも、もうじき此処は山桜で満開になる。
[PR]
by rosedeco | 2014-03-11 00:00 | 原発


オフィスくまがい