ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
幸せ






c0224013_1973284.jpg






c0224013_1974162.jpg







パーマンティエの幸せ。
フェリシテ パーマンティエ
アルバローズの名花。
素敵な名前ですよね。
でもね、、美麗な花に似合わず枝が太いのであまり好きではありませんでした。
今年、ある場所で見たパーマンティエは素敵だった・・・
3m大のこんもりとした山に成っていました。
そうだったのね、
今までどのお宅でも大きく成らない様に切り詰められていたのです。
もしくは上手く育っていなかった?
・・バランスってありますよね。
って、バランスの悪い私が云うと変ですけど(笑)
自由奔放に育ったパーマンティエはとても魅力的。
この薔薇は小さい場所に納まる人じゃなかったんだ。
大きく育ったパーマンティエは優しくてしなやかで・・心奪われました。
我が家のアルバの小径に仲間入りです。






c0224013_1982341.jpg







c0224013_198449.jpg







c0224013_1975486.jpg




今日は月命日。
震災から2年4ヶ月です。
亡くなった方々に、今も地獄の中におられる方々に、
祈りを捧げたいと思います。
美しいフェリシテパーマンティエと共に。
色々な事が震災があの日が、まだついこの間の事のようです。
[PR]
# by rosedeco | 2013-07-11 20:38 | 古薔薇 | Trackback | Comments(6)
るりたま






c0224013_2023458.jpg







嵐でした。
竜巻注意報も・・・
竜巻は来ませんでしたが、物凄い雷が近くに落ちました。
遊びに来ていた子供達はキャーキャー嬉しそう。。(私も)
今日も37度。。夜になっても30度。
熱中症、気をつけないとね。
嵐が去った後、庭へ出ると涼しげなルリタマアザミがぽんぽん咲いていました。
綺麗な色。
かわいい。






c0224013_20221066.jpg







この暑さの中、植物はぐんぐん成長しています。
その変化を輝きを毎日此処で見ていたかったな。
家や物に執着は殆どないですが。。庭は正直、去りがたい。
放射能が散撒かれなければ、
原子力発電が無ければ、
こんな事にはならなかったのですよね。






c0224013_20215991.jpg







井戸川さんの言葉が身にしみます。
「双葉町は45年間原発を受け入れて750億円得た。それで町を失った」
今度の選挙、深く未来を考えて投票したいと思っています。
子供達の被爆を第一に考えてくれる人に入れる。






c0224013_20223219.jpg






子供は未来そのものです。
子供が元気じゃない国に何が在るの?
いま、景気回復なんかどうでも良いことです。
福島を被災地を犠牲にしたままの景気回復なんてあり得ません。
福島や関東圏の子供達だけ放射能を強いられるなんて変ではないですか?
福島には今、「非県民」という言葉があるそうです。
福島に住んでいながら放射能の危険性を語ると、「非県民」と言われるのだ。
また、飯館村では帰村の動きに反対すると「反村」と言われるのだという。
みんなどうしちゃったのかな。。。福島ですよ?
住めないでしょ?
死んでも良いのかな?
私は汚された土地に住まされて誤摩化されて嘘つかれて、税金なんか払いたくない。
多くても少なくても同じ。放射能を許容したくありません。
それを『仕方ない』と云う大人が大嫌いです。
『子供や孫が死んでも仕方ない』
そういうことを言っているとおもう。
どうしちゃったのかな。
子供は何も選べないのですから。
十人十色考え方は在りますが、死んでからでは遅いんだよ。
被爆死したって過労死とか国民病とか云って誤摩化すはずです。
迷っていたら、早く、逃げましょう。
汚染地から立ち去ると云う事が1番の脱原発意思表示であると思っています。
日本を(東京を)存続させる為の私達モルモットなんだから。
疎開、移住、保養などのお手伝い、微力ですがお手伝い致します。
近いうちにきちんと形に出来たらと思っています!




色々在るけど・・・
楽しい事明るい気持ちを忘れずに♪
あなたと私の今日が素晴らしい1日に成ります様に♪

More
[PR]
# by rosedeco | 2013-07-09 22:39 | Trackback
砂岩の道






c0224013_21121811.jpg







暑い一日でしたね。
こちらは37.5度!でした〜
ひえ〜〜〜
「お外に出ちゃ駄目だよ。」と友達から優しいメールも戴きました。
はい。。今日は小夜子とソファに寝そべって1日ダラダラしていました。
35度超えは。。流石にキツいです。。。
今日ほどではなかったけれど、お友達が来てくれた先週のこの日も暑かった〜
テラスから続くフランス砂岩の道を補修に来てくださったのです。
下に防草シートを張ってくださいました。
私がいなくなった後の庭が少しでも綺麗である様に・・・との心遣い。
感激。。感涙。




c0224013_0105664.jpg







綺麗になった道が嬉しくて、
両脇には大好きなカラミンサを植え込みました。
信頼するH月ちゃんがお勧めしてくれた花だから気を良くしてドーーンと20株
フワフワサワサワ夏の間中咲いてくれるカラミンサが大好き。
フランス砂岩の両脇をずっとこの花で埋めたいな。






c0224013_0112114.jpg







ひょろ〜っとした苗がそう。。倒れ込んでるよ〜
来年の夏に一時帰宅したときはきっと大きな株に成ってくれているはず。






c0224013_0232156.jpg



「ふぅ〜〜ん」。。。そんな事はどうでも良いのでササミジャーキーくださいな小夜子さん。
今日も美人さん〜〜〜〜〜!(親ばか)
小夜ちゃんも大好きなPさんとHちゃんにもう一度くらい会えるかな?
会えたら良いね。
[PR]
# by rosedeco | 2013-07-09 00:30 | 草花とか薬草とか毒草とか | Trackback
五月の薔薇・・・Aimable Rouge






c0224013_10533845.jpg







私は庭に誰かをお招きする事を殆どしない。
私の薔薇を誰かと共有したいとは思わない。
よく解らない人とか知らない人に褒めてもらいたくもない。
そうなの、私はケチなんです(笑)
お招きする方はごく僅かな人。
会いたいから、薔薇に託けて呼びつけてしまうのです。
薔薇を愛する彼女なら、きっと会いに来てくれるでしょう・・?






c0224013_1053287.jpg







エマーブル ルージュが今年一番美しく見えた日は曇天だった。
重たい空の下で輝くこの薔薇の囁き。
貴女私に何か云ったよね・・・?






c0224013_10531521.jpg







私は古薔薇がそっと輝く瞬間を発見したいと思ってる。
それには1人がとても良い。
頭の中がガヤガヤしている時、それは叶わないような気がするから。






c0224013_1053535.jpg




エマーブルルージュ
カタログでは『濃い桃色』などとザックリ表現されていますが、
複雑な何とも云えない深みのある木苺色です。
昨年この薔薇の開花を目の当たりにして想像以上の美しさに驚きました。
薔薇園では見て居たはずの薔薇なのに・・・
やっぱり好きな子は手元に置かないといけないね^^
ガリカの中でベスト3に入るほど好きな薔薇です。
花は小振りでとても端正です。はなびらの質感も好き。
ベリー色の託葉も素晴らしいし、棘も同じ色、、参りました。
美しい花に似合わずガサガサした丸い葉っぱも良いですよ〜
来春はもう此処にいないけれど、必ず会いに来るからね!




素敵な日曜日をお過ごしください♪
[PR]
# by rosedeco | 2013-07-07 11:20 | 古薔薇 | Trackback | Comments(7)
安全な食べ物Ⅱ






c0224013_2132356.jpg






愛犬のごはん、どうされてますか・・・?
悩むことはありませんか?
小さいときの飼い犬は別として、、犬と暮らすのがほぼ初めての私、
かなり真剣に考えました。
ドライフード、あのカリカリだけで良いとはどうしても思えませんでした。
自分が犬だったとして一生同じカリカリなんて嫌じゃないですか?
もともとプードルは猟犬。
猟をして生きて来たのでしょう?
小夜子さんのご先祖様はイギリスのCH系統ですし其の血は色濃いと思います。
何しろ4ヶ月の時、テラスにいた雀を捕獲しましたからね〜^^;;
肉や野菜を乾燥させて固めたフードが本当に良いのかな?
加工して加工して。。本来の力はそこに残っているの?
もしもドライをあげるなら、どんな物が入っているか絶対確かめたいし。。。
フードについては愛犬家の間で常に話題になっておりますね。
犬は家族です。






c0224013_0125732.jpg







↑これは、ようやく落ち着いた小夜子さんの日常食です。
厳選したドライフードをベースにトッピングしています。
ひたひたの水で柔らかく煮た人参と芋類又はカボチャを少量、勿論味付けは無しです。
人参とジャガイモは煮ても栄養素が壊れにくいと思います。
でも、犬に野菜は必要ないらしい説もありますから、消化に良いものを選んで少しだけ^^
結石などの要因になりやすいブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、小松菜などは基本的に避けています。
煮炊きした野菜は時間と共に栄養素が無くなりますので、作り置きや冷凍では余り意味がありません。
電子レンジ使用も野菜の栄養素が無くなるので避けます。
うちは電子レンジが在りません。
ご存知の方も多いと思いますが、マイクロウェーブは食物をガン化する危ないものです。
そして、火を止めた煮野菜の鍋にドライフードを入れてふやかします。
そこに生肉をトッピング。
生肉は石川県の鶏肉と熊本の馬肉をローテーション。
放射能の危険の無い産地の物を確認して使っています。
犬にとって生肉はタンパク源の他に消化酵素がとれますので最高です。
また、肉にも添加物、保存料、飼育過程でホルモン剤、抗生物質が投与されていないものを選んでいます。
そこに、新鮮なすりゴマを耳かき一杯、紫蘇油&サーモンオイルを数滴。
オイルも薬剤使用の物は避け圧搾方式で作られた物を選びます。
水は酸素水にEMゴールド!子供に飲ませている物と一緒!豪華〜(笑)
こうして書くと・・・私、神経質な人みたいですけど〜〜〜
今の世の中、まともな食物が少なすぎるんです!!!
プラス関東は放射能><
農薬も保存料も拡張剤も防腐剤も・・ホントはいらないよね?
可愛い我が仔に危ない物は極力あげたくないです。
只でさえ犬や猫の寿命は人間のそれより遥かに短いのですから。






c0224013_2132437.jpg




因に今のフードはアーテミスアガリクスです。
アーテミスアガリクス→アズミラ(ランチランドドッグ)→ソリッドゴールド(ビーフ&バーリー)→ワイソンアナジェン、
このローテーションです。
選ぶ条件は保存料、危険な合成添加物、ホルモン剤、防腐剤などを使用していない事。
出来る限り農薬を使っていない事。
本来は犬に不要な炭水化物が全体の20%以下である事、GI値が低い事。
消化促進するハーブ類が入っている事。
などなどです・・・挙げたらキリが無いのです・・・
フードをローテーションするのは同じ物を食べ続ける偏りを解消するためと、
完全に安全か信用出来ないから。
311以降私は世界中で行われた核実験と悲惨なチェルノブイリ原発事故の影響をぬぐい去る事は出来なくなりました。
疑いながら食べ物を選ぶ・・悲しい事ですね。
でも、小さい尊い命は私が守らなくちゃね!
「そんな事はどうでもいいから美味しい物を早ください〜」
っと小夜子さん(笑)
小夜子ちゃんは私の宝物。
長生きしてね。
[PR]
# by rosedeco | 2013-07-05 00:08 | 小夜子 | Trackback
うちの子記念日






c0224013_2323512.jpg







7月1日は小夜子ちゃんがうちに来た日。
もう1年経ったんだね〜
複雑な事情で龍ちゃんが元の家に帰る事に成り、
とても可愛がっていた私と子供はふさぎ込んでしまいました。
小夜子ちゃんはその直後に(子供の為に)お迎えした仔でした。
兎に角、ちいさなちいさな仔でした。
他の犬達と比べても大丈夫?というかんじの頼りない仔だった。
ブリーダーさんに見せてもらった黒いプードルの中でも、1番おブスで頼りない仔を選びました。
それが小夜子さんです。
懐かしいな〜






c0224013_2349189.jpg







今ではトイプードルのサイズを超えるほど大きく丈夫に成りました。
大きくても小さくてもそんなのどっちでも良いんです!
可愛くて可愛くて^^
自分がこんなに犬が好きだとは知りませんでした〜
今では小夜ちゃんを置いて出かける事は在りません!
連れて行けない場所には行かない(笑)
だって可愛いんだもん〜






c0224013_2321668.jpg




小夜ちゃん可愛いね!美人さんだね!
って言うと瞳が輝く小夜子ちゃん。
褒められてるのが解るんだよね♪可愛い〜♪♪♪(←親ばか)
これからもずっと一緒にいようね。
うちに来てくれて本当に有り難う。
[PR]
# by rosedeco | 2013-07-02 23:31 | 小夜子 | Trackback
古薔薇のブケ






c0224013_2302245.jpg







予期せず心が疲れてしまった時、
美しいものを思い出す。






c0224013_23295529.jpg







c0224013_233051.jpg







5月にオールドローズだけの大きな花束を頂きました。
仕事柄、花束は頻繁にもらって来たけれど、
これほど美しい花束をプレゼントして頂いた事は無いな。
兎に角、壮絶な美しさだった。
すごくすごく美しくて、飽きずに毎日眺めていました。
その花弁一枚一枚を、
オールドローズの上品な香りと共に今も鮮明に思い出す事が出来ます。






c0224013_23214487.jpg




トゥールドゥマラコフ
シドニー
ルッセリアーナ
ジャンボダーン
ブラッシュブールソール・・・
・・・呪文の様に古薔薇の名前を呟けば、きっと、心が軽くなる。
ありがとう。



2013年薔薇の季節の終わりに、
美しい人から戴いた、美しいブケを皆様にも^^
[PR]
# by rosedeco | 2013-07-01 00:00 | 古薔薇 | Trackback
ある日の午後







c0224013_22283831.jpg







暗い午後だった。
一瞬、一筋の光が差し込んで・・・息をのむ。
美しくて。
それは本当にほんの一瞬だった。
そういうシーンに出逢う為に残りの長い時間をやり過ごしているのかもしれない。
そんな風に思ったりもする。






c0224013_22285212.jpg




小さな子供達みんなに明るい未来が来ます様に。
[PR]
# by rosedeco | 2013-06-24 22:52 | 古薔薇 | Trackback
日本の薔薇






c0224013_13464120.jpg







ショウノスケバラ






c0224013_13355937.jpg






c0224013_13364724.jpg




庄之助さんの薔薇?
・・・きっと そう。
涼しげな美しい木だなあと、何時も思います。
原種のバラ・・・野茨の変種だそう。
別名、キンシイバラ(錦糸茨)
1センチにも満たないよう なとっても小さな花が咲きます。
バラらしくない?
っと云えばそうですが・・・
日本の古い薔薇。
私の好きな薔薇。
今年は越後丘陵公園で美しい庄之助を見る事が出来ました♪
可愛いTちゃんと♪
フェーン現象で33度と激暑い新潟だったけど、庄之助薔薇は涼しげだったね^^






c0224013_1337279.jpg




この薔薇はきっとお迎えします・・・
[PR]
# by rosedeco | 2013-06-22 14:21 | 古薔薇 | Trackback | Comments(5)
今日の庭






c0224013_029361.jpg

どよ〜んと暗い雨模様の毎日が続いています。
こんな日はやっぱり紫陽花が良いなと思います。
藍姫
咲季山草軒から。
山野草好きの人の間では定番?
私が此の花を選んだ決め手はやはり枝葉の美しさ^^
細長い濃いめの葉が美しいです。
枝も細く引き締まってとても良い。






c0224013_23473512.jpg

シックな色のオレガノ。。かわいい。。。
とても好きなので4カ所に植えてあります^^






c0224013_1261780.jpg

薔薇が終わって咲き出します。
関東以北ならオールドローズの時期に咲くかもしれない。
薔薇を邪魔しない草のような地味な花が好き。







c0224013_23481313.jpg

近くには、キャピテーヌ・ジョン・イングラムとシレネガリカ、ブロンズフェンネル、大好きなシモバシラ
果たして此処で霜柱を見れるかな?






c0224013_0503294.jpg

雨が続いて急にやる気になったキャピテーヌのシュート!






c0224013_015243.jpg

10本くらい出たよ〜♪






c0224013_23302740.jpg

宿根したスカビオサのブラックナイトとレーヌデヴィオレット
毎年、全然ヴァイオレットじゃないなあ〜と思う濃いめの派手なピンクのヴィオレッタ。
うちで唯一返り咲きするオールドローズ。
ダークなスカビちゃんと良い感じ♪
ブラックナイト、今年はい〜〜っぱい咲いてます^^






c0224013_23272918.jpg

カラミンサ






c0224013_23271694.jpg

白い小さな花が紫に光ります。。カラミンサ。。大好き。






c0224013_23281423.jpg

かわいい・・・






c0224013_0292990.jpg

造園記念(?)に戴いた大大大好きなアヤメ
ある意味、私にはパーフェクトな花。
もっと上手く写真に残したかった><
私のキーポイントに成る花に出逢えた感じ^^
自分の中で新たな美意識が生まれる瞬間が好き。
それを教えてくれる友がいてくれる事が嬉しい。
サキさんいつも本当に有り難う!






c0224013_0254273.jpg

此の花は何だろう〜?
買い足したいのだけれど名前が解らないっ。
薬草だったはず・・・
笹のような爽やかな素敵な枝葉がとっても好ましい。






c0224013_0363360.jpg

昨日から咲いているスカビちゃん。
あーー可愛い!
わーー可愛い!
なーーんて可愛いの!
と、日に何度も見に行きました。
ぱおさん有り難う♪
このスカビちゃん、ぱおさんみたい。(と私は思った)






どよ〜んと重たい雲の暗い一日でしたが幸せでした♪
6月20日の庭便り。
[PR]
# by rosedeco | 2013-06-20 00:00 | 草花とか薬草とか毒草とか | Trackback | Comments(10)


オフィスくまがい