ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
MURASAKI






c0224013_17463078.jpg






                紫のグラデーションが見たくて、毎年いろんな紫のパンジーを買う。

                              これは赤紫かな?

                  マクロレンズで花芯を見つめて、ジョージア・オキーフの気分。
                     オキーフが描いたのはアイリスでしたか・・・?

                             1ばん好きな色は紫。
                          幼稚園の頃から変わらない。
                    淡い紫から、ベルベットのように深い紫までみんな好き。





                             何色が好きですか?






c0224013_2154564.jpg






                 ブログのカスタムを友人の熊谷さんにやってもらいました~~
                 本業はライターさんで、ホームページ作成、ブログのカスタム等々も。
                 とってもとっても優しくて、ナイスガイの熊谷さんです♪
                 カメラの腕も、モチロン(^^)です。
                 どんな我儘でも聞いてくれる(たぶん) 
                 Rinksでオフィオスくまがいです~~
                 何かありましたら、頼んでみてください・・・よろしく~~
                 熊谷さんアリガトね☆ 面倒な事ばかり言ってごめんなさい。
                 も、1個のスキンも作っといてね~♪
[PR]
# by rosedeco | 2010-01-25 18:04 | Trackback | Comments(16)
冬が好き






c0224013_22442020.jpg





冬が好き。
何が好きなんだろう・・・
冬生まれだから?
光が好きなのかな。空気とか。
懐かしいような、淋しいような、乾いた光。
それから、細長く色濃く落ちる影。
2月~3月頃の夕刻は特に美しいと思います。
めまいを憶えるようなオレンジ色の西日がリビングに差しこんで、
白い壁に刻々と影を形作って。
初めてそれに気付いた時は驚きました。
アンティーク家具に囲まれて、その中にいると別の世界にいるような気分になってしまいます。
私だけ?
冬の夕方は影絵を見たいひと(^^)





c0224013_11231411.jpg






陰影といえば・・・
中1の頃かなあ・・・教科書に陰翳礼讃が載っていて、なんて良いんだろうって思いました。
それ以来谷崎潤一郎がとても好きです。
何が1ばん好きかは・・ないしょ・・・・・短編です・・

今と違って、言葉も美しいですよね。


また、谷崎潤一郎全集、全部読み返してみようかな・・・







c0224013_1174553.jpg







c0224013_11192978.jpg


Candy Bowl のさちこさんからの紫陽花、大切にしています。
薔薇が終わった頃にいただいて・・・とても嬉しかった(^^)
素敵な籠もうちへやってきました。
どんなふうに使おうか、楽しみです~
さちこさん、ありがとう。
[PR]
# by rosedeco | 2010-01-18 10:11 | Trackback | Comments(10)
太りました・・・かなり。




c0224013_15404881.jpg




c0224013_1541431.jpg




c0224013_15413687.jpg





あっという間にお正月も終わり、
ふつーの毎日に戻りました。
夜遅くまで食べて飲んで、翌日昼から又、新年会という生活のツケは確実に体重に・・・
4キロ増!!!
皆さまはどうですか? 体重・・・・・・
・・・ということで作った
Minesutrone con zucca
かぼちゃのミネストローネです。
ミネストローネっていうと真っ赤なトマトのスープを思い浮かべませんか?
でも、イタリアの人は冬になるとこの塩味の滋味溢れる白いミネストローネを好むそうです。
トマトには、体温を下げる作用がありますから、赤いミネストローネは夏むきなんですね。
そもそも、ミネストローネとはショートパスタやお米の入った野菜たっぷりのスープ系のプリモピアットの事だそう。
ダイエット中はこれに限る!とオペラ歌手の友人が言っておりました。
胃にも優しくて、栄養たっぷり、しかも低カロリーのスープです。
と~っても簡単なので作ってみてくださいね♪



             Minestrone con zucca 

             材料・・・6人分
            かぼちゃ               5分の1
             キャベツ               1コ
             きのこ類               適当
             セロリ                 1本
             人参                  1本
            サルシッチャソーセージ      6本
            パスタ(ペンネorコンキーリエ)50g
            ひよこ豆・じゃがいもを入れてもおいしい♪

            調味料・・・6人分
            パルミジャーノレジャーノ     大さじ3
            マギーブイヨン           2個
            トマトペースト            大さじ3
            塩                   適宜
            黒胡椒                適宜



ひたひたの水で、ただただ全てを煮込む!だけ。
野菜がしんなりしたら、調味料を加えて。5~6分。
ポイントはパルミジャーノが上等なこと(^^) 味の決め手です!
黒胡椒も多めが美味しいかな・・・
サルシッチャが手に入らないときは普通の生ソーセージでOK。
器に盛って、食べる直前にもチーズを削ってくださいね。
1皿50Kcal、くらいです♪
手打ちパスタも作ってしまった・・・(汗)
夏に作ったジェノバペーストがた~~~っくさん冷凍になってるんだもん。
ダイエット中じゃなければ、フロマージュブランやエポワス入りのシンプルなタルトに白ワインが欲しいところです。
[PR]
# by rosedeco | 2010-01-11 16:46 | Trackback | Comments(8)
2010!






c0224013_1937931.jpg




明けましておめでとうございます!
爽やかな青空で2010年が始まりましたね。



昨年は幾つかの素晴らしい出会いを経験させてもらえました・・・
本当に嬉しいことです。
20年近く1人で薔薇を楽しんできましたけれど昨年は友人に連れられ、
始めて薔薇の会(?)にも参加しましたし、機械類が大の苦手の私が!
ブログも無事に始めることができました。
Kちゃんには感謝しています!ありがとう!
そしてその中で細い糸をたぐりよせるように出会えた素晴らしい人たち。
そのご縁を私なりに大切にしてゆきたいと思っております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
また、薔薇を愛する方達は優しくて純粋な人が多く、驚いてしまいます!
好きなものが一緒、この結びつきはとても強いのかも知れません。
年齢も、容姿も、職業も、生い立ちも、役割も、その他あらゆることに関係なく交流できるなんて最高です!!!
何人ものお顔が思い浮かびます・・・・・それから、お会いしたことはないけれどお話させてもらって、
より大好きになったかたも・・・
本当にありがとうございました!
あ・・・昔からの大切な人達!もちろん大好きですよ!
ハイ、今年は薔薇ばかりじゃなくて、付き合いますね~
でも、「薔薇が好き!」・・・って、世界平和(^^)の合言葉みたいじゃないですかっ!?
そう言えば、徹子の部屋でオノ・ヨーコさんが、「1人1人のハッピーはステキな波動を生みます。
それが世界平和のはじまりですよ。」
っておっしゃってました。すごい人ですね。



今年もどうぞ、ド近眼、方向音痴&毒舌の私をよろしくお願いいたします!
見捨てないでくださいね(^^)






                 お正月らしい風景も・・・
c0224013_19421886.jpg

                 亡くなったおばあちゃんから貰った器、幕末~明治時代の大鉢。
                 晴れの日に使っています。




c0224013_19424436.jpg

                 師範の母に 「ひどい!酷すぎる!!」 と言われた我流生け花!
                 酷いままで(笑)
                 アールデコの黄色い花器が可愛いので、そっちを見てね~~
                 夕刻に、西日を浴びて。
[PR]
# by rosedeco | 2010-01-04 12:19 | 古薔薇 | Trackback | Comments(14)
present





c0224013_19383133.jpg





クリスマスの当日、随分前に頼んだものがフランスから届きました。
まるでクリスマスプレゼント。
もちろん(^^)カフェオレボウルです。

正直なところひと目惚れ!というBolではありませんでした。
が、見るたびに気になって、また見て気になる・・・
今まで、そんなBolに限って毎日のように使う、相棒のようなBolになる子が多かったので購入することにしました。
そのカンは当たり!箱を開けてひとめで気に入りました。
触れたときの磁器の厚みと存在感がとても良い。
こちらのBolは大きなサイズのBolで、小どんぶりくらいの大きさ。
そして何といっても、この不思議な丸のモチーフを見るたび好きになる・・・
もやもやっとして、フワフワ浮いているような不思議な柄です。
素敵なBol。
状態も完ぺき。デットストック並です。
最近分かった事は、甘くてかわいらしい花モチーフなんかのBolよりも、
市松模様とか不思議なDECO柄と私は相性が良いってこと。
物との相性ってありませんか?
しかし、このモヤモヤ柄、今の技術で作ったら、つまらない品物になってしまうんだろーな~と思います。
人の手が入るだけで物は単純な柄や模様であっても存在感と雰囲気が出ます。
機械で作る精密な物・・・どうなんでしょう。
モダンデザインなら・・・いいかな?・・・スタルクとか。
今は作る人がいないブロカント。
私の家に完璧な形できてくれたこのBolのこと、大切にしたいと思います。
しばらくは不思議なモチーフを見てニヤニヤしています。




かわいいでしょ?
c0224013_19393346.jpg


今回のBolはフランスアンティークだけを扱うアベイユさんで。
他店ならBol1個のお値段で、お皿も買えちゃいます!
ホントは教えたくないshop・・・
ホーローのポットも驚くようなお値段・・・スイッチやドアノブなど色々!
お店の方も本当にブロカントを愛してる方達で、とても親切。
今まで1度もガッカリしたことはありません。
私にとってブロカントは生活の空気を変えてくれる大切なもの。
素敵なオーナーさんの紹介で買うことができたら、
もっと大切にしたくなるものです!!!
ありがとうございました。
皆さん、アベイユで検索してみてくださいね!
(このBol、何年代のどこ製のですか~? 聞くの忘れてしまいました)
バドンヴィレー製だそうです♪
[PR]
# by rosedeco | 2009-12-29 17:59 | Trackback | Comments(10)
クリスマスに想う







c0224013_1124136.jpg




クリスマスイヴ、どのように過ごされましたか?

私、何故かは分からないのですが、昔から大切な人には年賀状より、クリスマスにカードを送っています。
今年も選びに選び抜いたカードを(^^)送りました。
今朝、送ったかたのお一人からお礼のメールを頂いたのですが、
そのかたは今、お家の事情がとても大変なのです。
前回載せた表参道の月の写真とっても良かったよ、と言って下さって。
「同じ日の夕方、私も違う場所で同じ月を見上げていたのよ・・・」と書いてありました。
なんだか少し悲しい気持ちに。
あんまり、クリスマスに浮かれるのはどうかなって。
だいいいち、意味もよくわからないし。(ひねくれてますか?)
当たり前だけど、知らない何処かでは悲しんだり苦しんだりしてる人もいるのですよね・・・
そんな事言ってたら、いつだって喜んだり浮かれたりできないって?
無意味に華やかなパーティが続いて嫌になっているのかもしれません。

せめて、私の好きな人達には、ふつうでいてほしい。
大変なこととか、嫌なことは永遠には続かないですし。
良いことがあって悪いこともあって、時たま素晴らしい事もやってきて・・・
それの繰り返しなのでしょうか。
そうそう、春になれば薔薇が咲きます!
大好きなオールドローズが。
必ず、咲いてくれます。
[PR]
# by rosedeco | 2009-12-25 10:48 | Trackback | Comments(9)
表参道





c0224013_9153229.jpg





            日が暮れはじめて、友達のEちゃんと表参道に行ってみました。
            何年ぶりだろうか・・・
            学生の頃、毎日毎日通った道・・・想い出もいっぱい。
            ものすごい人で、驚いてしまいました。
            そういえば、私はイルミネーションとか、アトラクションとかが大嫌いなんです(笑)
            国際バラとガーデニングショウでさえ去年初めて行ったんですよ。
            初めてのデートでディズニーランドに誘ってきた男の子とは別れた事さえ。
            じゃ、何故行ったか?ちょっとした、理由があったんです・・・・・
            そちらはいつか書きます。
            明るいEちゃんは付き添い(^^)
            魔除け?


            Eちゃんのおかげで、何事もなく、とても楽しかったです。         
            当たり前だけど、ずいぶん雰囲気が変わっていました。
            昔はディオールもトッズも表参道ヒルズ(ヘンな名前)もありませんでした。
            街も生き物みたいですね。






                 1番かわいかったリース
c0224013_17205623.jpg





                 ラフォーレ前のDeco♪
c0224013_17212368.jpg







           イルミネーション写真、けっこう撮ったんですが、やっぱりあんまり好きじゃないみたいなので(^^)
           (「あゆちゃん、キラキラ写真、楽しみにしてるね!」って言ってくれた大好きなCさんごめんなさい~)
           青山あたりかな?で見上げた月の写真を最初に載せました。
           「あゆちゃん!ほら!爪切りの月だよ!」ってEちゃんが教えてくれた月。
           欠けそうに薄くて、きれいでした。

           冬の夕暮れ時のお散歩は楽しいですね。
           ほっぺたがヒリヒリするくらいの冬が好き。
           神宮前~渋谷までかなり歩きました。



            あ・・・変わったといえば、昔はピンヒールで歩けましたけど、今は歩く時はバレエシューズです!




c0224013_17223616.jpg

[PR]
# by rosedeco | 2009-12-22 10:09 | Trackback | Comments(4)
蝶々





c0224013_12162095.jpg


            今日は地区当番の日だったので、嫌々早起きして外へ出てみたら、
             霜がたくさん降って地面が真っ白でした。
            土がしゃりしゃりに凍っていてとってもキレイ。
            落ち葉もしゃりしゃり。
            芝生もしゃりしゃり。
            何かの新芽もしゃりしゃり。
            きれい。
            子供の頃見て以来かもしれない・・・
            うれしくて朝日に溶けてく霜柱の写真を撮りまくってたら
            つま先から全部が冷えきって目眩が・・・・・
            ウチに入ってカフェオレを飲もうと・・・
            目にとまったのは春らしい、あったかい色合いのBol。
            このBol、ひとめ惚れでした。
            この時代のボウルはステンシルで描かれたものが多いのですが、
            これは手書きです。
            このてきと~うな描きかたがたまらない(^^)
            見たことのないBolだったので、フランスのアンティーク店のかたに
            何処のメーカーの物か聞いたところ、
            「バドンヴィレーの物だと思いますよ」とのこと。
            パピヨンボウルとおっしゃってました。
            フランスではポピュラーなモチーフだったのかな?
            この大きなBOlでたっぷりのカフェオレ。
            コーヒーはフレンチローストの極上品、牛乳も宅配のおいしいもので、
            ああ幸せ~
            寒い冬のちいさな幸せ・・・
[PR]
# by rosedeco | 2009-12-18 10:57 | Trackback | Comments(6)
パールとトレンチコート






c0224013_1417278.jpg






パール、特にバロックパールが好きです。
いつからか?

中学生か、小学生か・・・
パールにトレンチコート姿のマレーネ・ディートリッヒのモノクロ写真を勉強机の前に飾っていました。
マドンナが、マリリン・モンローのような姿をしていた時代です。
雑誌CUTのインタビューで、
「年をとる事を恐ろしいと思いませんか?」と聞かれたマドンナ、
「マレーネ・ディートリッヒは70歳を過ぎてもセクシーじゃない?彼女となら寝てもいいわ。」
というような返答をしていました。
マドンナのファンじゃなかったけど、興味を持ち映画を見てみました。
最初見たのは、<モロッコ>だったけどディートリッヒの存在感が映画より強く感じられて
・・・映画を食ってしまっているように感じました。
妖艶で、コケティッシュで、匂い立つようなもの凄い美しさ。
三島由紀夫さんはディートリッヒのことを、<西洋版おかめ>と評したくらいだから、決して美人じゃあないけれど、
眼差し、仕草、洋服、声、全てが交わって総合芸術のよう。
ひとことでは言い表せない美しさがこの世にはあるのですね。
彼女のトレンチコート姿といったら、もう絶品です!




その頃から、もう何十年も過ぎてしまったけど好きなひとも好きなものも変わりません。
20歳頃までに影響を受けたものがその人の根底にずっと残るって誰かに言われたけど本当ですね~(^^)
40歳目前になって、20代の頃よりそういうものが似合うようになってきたかな?






c0224013_14253880.jpg

[PR]
# by rosedeco | 2009-12-15 14:03 | Trackback | Comments(8)
あじさい






c0224013_13255674.jpg






Mちゃん、元気ですか?
子供達、おばあちゃんは風邪など治ったでしょうか・・・

どんよりと重く少し淋しい空のこんな1日、何をしていますか?
年末だし、新しいジュエリーデザインの仕事をしているかな?
得意の縫物をしているかな?

私は・・雨に濡れる枯れた柏葉あじさいの花を見ていたら、
朝なのに森へ迷い込んでしまったような気分になってしまってしまいました。
車で走ればインターチェンジの銀杏並木はごうごうと風で舞って目の前は黄色の嵐。
ここはアルゼンチンかも・・・って思いました。
なんだか現実感が全く無いのです。
相変わらず、です。
今は海外へ逃避(?)できない事情があるので、現実で妄想する癖が強くなってしまったような・・・
美しいものが大好きなのか、
その中に入ってしまうのが好きなのか、???
そんな理由で絵を描いていたと思います。
写真家のモデルをしたり、デザインの仕事をしたり、
アンティークが好きなのもオールドローズが好きなのも同じ理由です。
古薔薇はね、ホントにすごくて、私の脳の8~9割はオールドローズで占められてます。
薔薇を始めてから過剰な感じはなくなったと思います(多分)
フツーに生活を楽しんでます。
5月、薔薇が一斉に咲き乱れると夢のようですよ!
ぜひ、古薔薇に興味のないMちゃんだからこそ見てもらいたいな!!!
遠いけど、遊びに来てね。
年内、必ず会いに行きます。
風邪、たちの悪い奴にはかからないようにね!
                                                     2009.12.10.歩夢





c0224013_1524644.jpg

                  部屋の中のあじさいとモロッコBol・・・・・晴れるといいね。
[PR]
# by rosedeco | 2009-12-11 11:01 | Trackback | Comments(5)


オフィスくまがい