「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
タグ:Aimable Rouge ( 2 ) タグの人気記事
五月の薔薇・・・Aimable Rouge






c0224013_10533845.jpg







私は庭に誰かをお招きする事を殆どしない。
私の薔薇を誰かと共有したいとは思わない。
よく解らない人とか知らない人に褒めてもらいたくもない。
そうなの、私はケチなんです(笑)
お招きする方はごく僅かな人。
会いたいから、薔薇に託けて呼びつけてしまうのです。
薔薇を愛する彼女なら、きっと会いに来てくれるでしょう・・?






c0224013_1053287.jpg







エマーブル ルージュが今年一番美しく見えた日は曇天だった。
重たい空の下で輝くこの薔薇の囁き。
貴女私に何か云ったよね・・・?






c0224013_10531521.jpg







私は古薔薇がそっと輝く瞬間を発見したいと思ってる。
それには1人がとても良い。
頭の中がガヤガヤしている時、それは叶わないような気がするから。






c0224013_1053535.jpg




エマーブルルージュ
カタログでは『濃い桃色』などとザックリ表現されていますが、
複雑な何とも云えない深みのある木苺色です。
昨年この薔薇の開花を目の当たりにして想像以上の美しさに驚きました。
薔薇園では見て居たはずの薔薇なのに・・・
やっぱり好きな子は手元に置かないといけないね^^
ガリカの中でベスト3に入るほど好きな薔薇です。
花は小振りでとても端正です。はなびらの質感も好き。
ベリー色の託葉も素晴らしいし、棘も同じ色、、参りました。
美しい花に似合わずガサガサした丸い葉っぱも良いですよ〜
来春はもう此処にいないけれど、必ず会いに来るからね!




素敵な日曜日をお過ごしください♪
[PR]
by rosedeco | 2013-07-07 11:20 | 古薔薇
Aimable Rouge







c0224013_14245995.jpg






Aimable Rouge ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
210年以上前のドイツの古薔薇。
作出者も正確な作出年も無くしてしまったガリカのエマーブル・ルージュ。
ピンクとも赤とも言えない色。
若いブラックベリーみたいな色でしょうか?
ガリカの赤はどれもとても複雑です。
満開から枯れるまで本当に美しい。


今年は大胆に薔薇の整理をしました・・・
本当に好きなものがやっと解ったから。
毎年毎年、同じ薔薇の前で感嘆する自分にやっと!気がつきました。
自生の野薔薇
ガリカ、モスローズ・・少しのダマスクとアルバとセンティフォーリアというかんじ。
ダマスクとセンティフォーリアをずいぶん減らし、
ハイブリットパーペチュアルやノアゼット、チャイナは全部あげてしまいました。
昔からの夢・・ガリカとモスの庭を実現したくて。
やっぱり私はガリカローズがとても好き。。1番好き。
[PR]
by rosedeco | 2012-05-27 18:51 | 古薔薇


オフィスくまがい