「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
タグ:Baronne Prevost ( 1 ) タグの人気記事
何度でも・・・






c0224013_20473520.jpg

                           虫は見なかったことにしてください





褪色した薔薇、Baronne Prevost
ローズから始まって紫を秘めたピンクに・・・
4年くらい前に花を見ないで求めた薔薇です。
名前買い?
バロンヌ・プレヴォー・・・素敵な響きじゃないですか?




昨日、薔薇のお友達の所へ行きました。
私にとって、オールドローズの先生のような女性のお宅。
あっちもこっちも私の心にピタリとはまる薔薇ばかりでした!
その中に、素敵なローズ色の薔薇。
あとで連れていっていただいた園芸店でウキウキしながら求めました。
が・・今日、庭を見ていたら良く似た薔薇がある・・・
持っていました!
それに、そういえば、確か・・去年は友達にも買わせました~
「香りも良いし葉っぱも綺麗だしローズピンクから褪色してゆく様がとっても美しいし買っておいて間違いないから!」
「しかもOrd Roseなのに何回か咲くよ!」・・・と。
私の物忘れって・・・ひどいとは思っていたけど。
でも、でも、この薔薇、何度見ても感動する美しさって事ですよね??
きっと、何度でも欲しくなると思います。
「この薔薇はこの美しさに対して評価も知名度も低いと思うの!」
と、怒った記憶まで思い出してきましたっ。
無理やり買わせたKちゃんちでも綺麗に咲いたかしら?
ホントはオールドが好きだけど、四季咲きじゃないと・・・って人にもお勧めです・・・♪
本当に評価が低いと思うんですョ。
私の基本はガリカとモスだけど、最近HPという系統に入れ込んでいます♪
返り咲きのオールドでブルボンはあんまり好きじゃないのですがHPは好きな品種が多いです。
バロンヌ・プレヴォー、素敵な響きの美しい薔薇です。
ナツさんだって太鼓判よ!(笑)






c0224013_2049186.jpg




                          咲いて3日目くらいの色・・・この色がすき♪



c0224013_2048139.jpg







余談です!
Nさまから、「うちのはピンクだよ~、紫になる?」っとメールをいただきました。
不安になって調べてみたのですが、検索画像では、
濃いピンクの物、普通のピンクの物、紫がかったピンクの物、といろいろ。
花形はみんな同じようですから同じ花だと思います。
でも、たまたま、私のバロンヌ・プレヴォーが紫っぽいだけかも知れませんので・・・
今年は花の色も濃いかなあ・・・なので、宜しくです!
しかし、この薔薇はガリカ交配だそうですから褪色がパープル、ありえるかな?
これも私の印象ですが・・・
ポートランドのコンテ・ド・シャンポードに少し似た感じの花や木で花色がシャンポードよりも濃いピンク、という感じかなあ?
花形は微妙に違いますが、あくまで印象です。。(^^)
私にはシャンポードの散り際もパープルピンクに見えるのですが・・・・・はたして?
ちなみに、写真の加工はシャープをかけていますが、あとは何もしていません。

ナツさんいつもありがとう~~!
こういう話、楽しいです♪♪

詳しい事をご存じの方、いましたら教えてください~~!!!

この薔薇を知らないかたに紫の薔薇ね、と誤解をさせてしまう書き方申し訳ありませんでした(>_<)







Baronne Prevost
作者:Desprez,J (France)
作出:1842年
系統:HP
memo 10cm~12cm。ローズピンク。強香。鉢栽培可。ガリカ交配。強権。返咲き。
[PR]
by rosedeco | 2010-06-04 21:37 | 古薔薇


オフィスくまがい