「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
タグ:Deuil de Paul Fontain ( 1 ) タグの人気記事





c0224013_1491984.jpg

                               



                               珊瑚色の棘





c0224013_02331.jpg

                                


                                怪獣登場
                                何時開く?




c0224013_19501224.jpg

                               葉っぱ男前ョ                     






夢のような季節、待ちに待った5月です!
妄想のシーズン到来~~(^^)
やっと来たような、もう来てしまったかのような、毎年複雑な気持ちになります。
1年間この日を待っていたのに、薔薇はあっ!という間に通り過ぎてしまうから・・・
大げさだけど、5月の薔薇を見るために生きてる気がする今日この頃。
薔薇以外の友達のみんな今月は誘わないでくださいね、宜しくね。
うちに来ても居留守使いますので宜しく~


今日の薔薇、珊瑚色の棘の持ち主は Deuil de Paul Fontain
大好きなモスローズです。
黒に近い赤、チョコレート色の影を帯びた赤、の美しい花を咲かせます。
最初はこの薔薇の花と色に魅かれましたが、今では珊瑚の棘に魅せられています。
葉っぱもゴワゴワでガサガサ! 好みです!
いったい何と何を交配したら、こんな葉っぱが生まれるのだろう?
モスローズの交配に、とてもとてもとても興味があります。
どなたか、モスローズの交配が詳しく書かれている本(英語)ご存じでしたら教えてください!!!
この世にあるモスを全部(せめて本でも)見てみたいのです。
私は、勉強が大嫌いでしたケド、好きな事だと果てしなく知りたくなるものなのですね。
家にあるモスは20種くらいだと思います。
もっと欲しいんです~
でも、日本では少ししかないんです~~
輸入・・しようかな?・・した事ある方教えてくれる?


Moss Rose の園を作るのが夢です。

 
モスローズは系統の中でも1番好きです。
このグロテスクとも思える蕾から薄い花弁の美しい花が顔を見せる・・たぶん・・これが魅力なの。


素敵なゴールデンウィークを♪♪
私は毎年恒例、野菜の植え付けです(*^^)v






Deuil de Paul Fontain
作者:Fontain.F (France) 
作出:1873年
分類:Moss
[PR]
by rosedeco | 2010-05-01 00:00 | 古薔薇


オフィスくまがい