ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
タグ:Fantin-Latour ( 10 ) タグの人気記事
夕暮れ時の薔薇園






c0224013_23012716.jpg







夕刻の人もまばらな薔薇園が好き。
薔薇は早朝が一番美しいと思うけど、薔薇園の開園時間は朝10時・・・
だったら・・夕方がいいですね。
夕方のオールドの小径は誰もいません。
薔薇たちのささやきが聞こえてくるよう・・・
今年は夕刻の花フェスタに何回も足を運びました。
赤いガリカ三姉妹、ヒッポリテ、ファンタンラトゥール、毎年楽しみにしています。
特に今年のヒッポリテとファンタンラトゥールは素晴らしかった。
息をのむほど見事でした。
シーズンは三日置かずに会いに行きました。
近いからこそできる贅沢ですね。







c0224013_23073982.jpg



なんども振り返り、また戻り、別れが名残惜しい。
だって、じきに散ってしまうから。
もう二度とこの花には会えないから・・・
そしていつも最後に「ありがとう」って言葉が自然に湧き上がる。




今年も本当にありがとう。














[PR]
by rosedeco | 2017-08-15 23:20 | 薔薇を訪ねて | Trackback | Comments(1)
Fantin-Latour






c0224013_02095342.jpg
愛しい薔薇。










[PR]
by rosedeco | 2017-08-09 00:00 | 古薔薇 | Trackback | Comments(0)
あれから5年






c0224013_01385678.jpg




震災後移住して、もう薔薇は育てることはないだろうって思ってた。
でもね、2017年春、私の薔薇でオールドローズの花束ができたのよ。
尊敬する男性の一言でまた始められた。
やっぱり美しいよね。

ファンタン・ラトゥール
ロサ・ムンディ
タスカニー

また出会えて嬉しい。
本当に感激したよ。



これ以上美しいものがこの世にあるかしら?








[PR]
by rosedeco | 2017-08-01 00:00 | 古薔薇 | Trackback
散る







c0224013_21114568.jpg







待っていてくれたファンタンラトゥールも散りました。
この薔薇の散りかたが大好きです。
愛していると云っていいくらい・・・






c0224013_21122231.jpg







私は薔薇の花より枝葉を重視しています。
葉が美しくなければ花が好きでも買いません。
逆に、葉が好きだから嫌な花が咲いても迎えてしまう薔薇があります(笑)
花を10日間見ないふりすればその後、蕊とヒップと新緑が楽しめますから!
実は。。ファンタンの葉や茎や枝振りはあまり好きではありません。
我慢出来るギリギリかな。。
でもこの薔薇には1番好きかもと思わせる何かが確実に在りました。
ずっとなんだろう?って思っていました。
散り際、終わり方の美しさだったのかもしれません。






c0224013_21115922.jpg







全てが潔くぱっさり散る訳ではない。
ハラハラ散って・・・
残った花の枯れ色さえ色っぽい。
醜さも美しいと思う。
惚れ惚れする。






c0224013_21124176.jpg





友には、力強く逞しく格好良く生きて欲しいと思います。
311以降、気が付いてしまった人だけに訪れた試練。
よくも悪くも色んな事が試されました。
人ごとでは在りませんでした。
人に吐いた毒は同じ分量で、そっくり貴女を汚してきました。
・・気が付いて良かったね。
がんばろうね。
[PR]
by rosedeco | 2013-06-11 21:46 | 古薔薇 | Trackback | Comments(11)
愛しのファンタンラトゥール







c0224013_2322487.jpg







c0224013_2423758.jpg







「もう、咲いてないよね、流石にね。」
と、思いながら以前の庭へ向かったのは昨日の事。
大きな茂みの片隅にピンクの薔薇がひと枝残っていました。
私を待っていた?
きっとそう。
ファンタンラトゥール
やっぱり貴男は美しいよ。
壮絶。
美しすぎて溜め息が出ちゃうよ。






c0224013_0401215.jpg







今年はファンタンに触れる事も、
思い出す事さえありませんでした。
何故だろう。。。わからなかった。
昨年まで、あれほど好きで好きで心待ちにしていた大切な薔薇なのに。
思い出したのはsakiさんのおかげかもしれないなあ。
sakiさんと素晴らしい庭の。。。
何かに感動するってすごいですね。
心が柔軟になる。
色々な事を思いました。
良い事も悪い事も。
少し淋しい別れの事も。
薔薇の季節の終わりにファンタン・ラトゥールが見れて良かった。
随分長い事、私と一緒にいるのだものね。






c0224013_0282587.jpg




ファンタン・ラトゥールはやっぱり素晴らしい。
1番好きな薔薇かもしれないと年々その想いが強くなる薔薇。
改めてそう思いました。
[PR]
by rosedeco | 2013-06-06 01:07 | 古薔薇 | Trackback | Comments(6)
Souvenir・・・・・・・・・・Fantin-Latour







c0224013_20292260.jpg








大好きなファンタン・ラトゥールが咲く1年に1度の大切な時間。
今年は酷い雨が多かった。。。
この日も。
薄暗い部屋。
雨音。
誰かが私の為に入れてくれるコーヒーの匂い。
しーーーんと静けさが染込んでくるような。。素敵で孤独な午後だった。







c0224013_2072277.jpg







葉が大きすぎるのが欠点?と言われがちなこの薔薇。
棘がもう少し欲しいトコロよね?
・・・そんなことないわ。
やはり、凄く美しい。
完成されてる。






c0224013_2073798.jpg





よ〜く見るとハートなんだよ♪






また今年も・・Souvenierと題して2012年の私の薔薇を載せさせてくださいね。
コメント欄も開けようと思っています。
お暇でしたらどうぞお立ち寄りください・・・・・
[PR]
by rosedeco | 2012-06-18 20:26 | 古薔薇 | Trackback | Comments(6)
SouvenirⅤ・・・・・・・・・・白昼夢






c0224013_2312632.jpg








c0224013_23115350.jpg








c0224013_23123050.jpg








c0224013_5123293.jpg








c0224013_23162864.jpg








10月もあっという間に終わりですね・・・
最近怒りすぎていますので春の薔薇などフォルダから探してみました
Fantin-Latour
今年一番魅かれた薔薇です
木が充実するにつれ好きが増して来ているようです
昼見る夢ほど危うく美しいものはないと知ったのもこの薔薇を手にしたから
白昼夢?
ファンタン・ラトゥールの大きな茂みの前に佇むと自分が何処にいるのか全く判らなくなる
私は少し、やっぱり、おかしいのかしら(笑)
薄暗い雨の中で見るこの薔薇は特に好きです・・幻想的
花開く頃、必ずと云っていいほど雨が降りますよね
雨の日も私は毎日飽きることなく何時間もこの薔薇の前で過ごします
部屋からお気に入りの椅子を持ち出して
お友達からの美味しいパンを齧りながら時には古い小説を読み・・・
(今気が付きました。。だから私、春に風邪をひくのね)
美しいオールドローズは数あれど、ここまで幻想的な思いをくれる薔薇は見当たりません







c0224013_4443990.jpg








私の薔薇の先生でもあるナツさんからこの薔薇の素敵さを教えて戴きました
欲しい!と思ったのはもう何年前の事になるでしょう
まだ日本でオールドローズがなかなか手に入らなかった頃から
ナツさんはオールドローズを育ててらっしゃったそう
どんな薔薇が流行ろうともやっぱりオールドじゃやなくちゃ駄目だったそう
いろいろなお話しをして本当に色々な事を教えて戴きました
薔薇の見方、薔薇の楽しみ方、薔薇の育て方etc.etc.etc...........
ファンタン・ラトゥールは、そんなナツさん曰く
「最愛のオールドかもしれない」
とおっしゃる素晴らしい古薔薇です
私自身も年々・・1本選ぶなら、の第一候補に挙がる薔薇になってきています!







c0224013_4461645.jpg

[PR]
by rosedeco | 2011-09-30 00:00 | 古薔薇 | Trackback | Comments(10)
自然







c0224013_2082521.jpg












c0224013_20152868.jpg












c0224013_20857100.jpg




素晴らしい色
永遠の色



自然が普通に成し遂げること



古薔薇ファンタン・ラトゥール
6月3日のひとこま
[PR]
by rosedeco | 2011-08-05 20:19 | 古薔薇 | Trackback | Comments(17)
台風






c0224013_18274322.jpg





台風は薔薇のピークも一緒に連れ去ってしまいました
自由に咲く姿が好きだから普段切り花にすることはあまりしませんが…
今年はブーケをたくさん作りました…風と雨で傷んでしまいますから
薔薇と束ねたのはみんな草ですが(笑)
私は草花より雑草が好きです…
けっこう素敵な草がたくさんあるのですよ
[PR]
by rosedeco | 2011-05-31 18:33 | 古薔薇 | Trackback | Comments(6)







c0224013_1715777.jpg






ファンタン・ラトゥールが今年一番最初に咲いた薔薇でした
今年は咲き順が変なんです
何時もなら他の薔薇が咲き・・中頃に咲きだす薔薇なのです
ポツンとひとつ朝靄の中見つけた時、ほんとうに嬉しかった!
この薔薇は本当に美しい薔薇です
数あるオールドローズのなかでも特別に美しい薔薇
咲きだすと終わるまでの10日間ほど何処へも行きたくありません
この薔薇の傍らでご飯を食べたりお昼寝したりしたいのです



ファンタンラトゥールは実在した人間でご本人は画家でした
ルノワール、モネ、マネ、などと親しかったけれど印象主義的な表現には賛成していなかったそう
・・・アメリカ人画家ホイッスラーと共感し長年親しかったというのが興味深いなと思いました
彼は他にロマン主義のコローに憧れていたのだそうです・・・うん、納得
彼の画にはクラッシックな香りがします
そんな古い良き時代に思いを巡らせながらこの薔薇を見つめると遠い場所の空気が流れてくるよう



私はこの薔薇の虜
もしかしたらツルバラの中で№1かもしれない・・・と毎年思う薔薇です






c0224013_17153881.jpg



この薔薇をドームに仕立ててお昼寝をしてみたい♪













*コメント閉じています*
[PR]
by rosedeco | 2011-05-21 17:40 | 古薔薇 | Trackback


オフィスくまがい