ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
タグ:Frederick II世 ( 1 ) タグの人気記事
Souvenir・・・・・・・・・・Frederick II世
                                                                   






c0224013_1846671.jpg






ガリカの趣がありながら分類不明のオールドローズ。
フレデリックⅡ世
素晴らしい薔薇です。
チャイナ系やポートランドなどに分類される事もあるそうですが、
ポートランドのように花首が短くはありませんし、チャイナのように帰り咲きません。
枝ぶりも華奢です。
イメージとしてガリカのヒッポリテとかエマーブルルージュみたいな感じでしょうか。
私はガリカに(勝手に)分類してる(笑)
この薔薇は私にオールドローズを教えて下さったかた方から。
車を飛ばして『薔薇のおじさん』のハウスまで連れて行って下さいました。
日本ではあまり流通していないようです・・・
だから枯らさないように大切に大切に育てています。
秋本番になったら地植えしよう。
大好きなオールドローズです。
Nさんとの思い出の大切な薔薇。
好きすぎてどう表現したらいいかわかりません。
好きな薔薇ほど良い写真が撮れない私。
来春はこの薔薇を素敵に撮れたら良いな・・♪







そして。。。
こんな御本を頂きました♪
c0224013_1944212.jpg




産経メディックス『Old Roses』
「あゆちゃんオールドの本が出たんだよ〜知らなかったでしょ〜?」
・・・と、親友のあの方が送って下さいました♪
はい、浮世離れしてますので知りませんでした・・・
楽しく読ませて頂いています。
何時も本当に有り難う。
作出者が年代ごとに書かれており今まで日本には無かった本ですね。
オールドを深く知りたい人にもお勧めの1冊です。
是非この御本をキッカケに好きな古薔薇を1本手に入れてみて下さい。
ガリカの質問は何時でもお受け致します(笑)
[PR]
by rosedeco | 2012-09-15 19:36 | 古薔薇 | Trackback(2) | Comments(10)


オフィスくまがい