「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
タグ:Mme.Alfred Rougemont ( 1 ) タグの人気記事
救出成功♪






c0224013_12363479.jpg





梅雨らしい雨・・好きです・・・昨日はそんな1日。
ふと、見るとマダム・アルフレッド・ルージュモンとジェームズ・ヴィーチが咲いていました。
雨に濡れた姿が美しくて、外へ飛び出しました。
(あの、私、傘もささないしカメラもそのままなんですけど・・・・壊れるものですか?)
この苗は春先に、ホームセンターで安くなっていたもの。
京阪さんの大苗が1000円。
まともな葉っぱ、1枚もなくて、黒点と水切れで酷かった。
すでに2つ共持っている薔薇だったけど・・・好きな薔薇だから後ろ髪ひかれて。
正直、ここまで酷いとダメかもなあって思うくらいの状態でした。
先ず家に帰って、黄変した枝を切り戻して黄色い葉っぱを取り除いたら丸坊主・・・(*_*;
それから、竹酢液を散布して、ポット上の土だけ変えて、カニガラでマルチ。
そして、「頑張れ~ 戻ってきて~」っと。
薔薇があっという間に終わってしまって・・・寂しさでいっぱいの時期に咲いてくれました。
いつの間にか、ツヤツヤの葉っぱを茂らせて復活していたの!
嬉しい♪ 
有難う♪





Mme.Alfred de Rougemont
c0224013_12383529.jpg

c0224013_14223811.jpg






この、マダム・アルフレッド・ルージュモンは四季咲き薔薇の中では1番好きかも。
キャリエールと悩むところ。
もういいよ!ってくらい何回も咲く(^^)
花弁が少し固いのが欠点(私にとっては)だし、葉っぱもモダンぽくて好みの系統じゃないのだけれど。
佇まい? に魅せられてしまいました。
花首が長く、とても細い枝に小さめの花。
スレンダーで少し生意気なフランスの若いマダム。
サガンの小説に出てきた主人公を思い出すのは私だけ?
何時も、ツンッと咲いてます。(そう見える)
春1番は白で咲きますが、今回はピンクが強く咲きました・・これも可愛い♪
可愛いなんて言うとルージュモンに怒られそう。






James Veitch
c0224013_1347871.jpg

c0224013_1239247.jpg






こちらも大好きなモスローズの四季咲き種のジェームス・ヴィーチ。
キレイなモスも沢山ついているし、花形もとっても整っている薔薇・・・
秋に咲くこの薔薇を見た時は驚きましたもの、綺麗すぎて!
だけど、気温が高いこんな時期は花がみんな開いてしまうのね。
気持ちわかるよ~、私も暑いの嫌~、溶けそうだもん~~~
だけど・・・こんなに頑張ってくれたらアバタもエクボ(^^♪
秋のこの薔薇がとても好きだから、期待しましょう。
生き返ってくれただけでもヨシとしなければね♪






Mme.Alfred Rougemont
作者:F.Lacharme(France)
作出:1862年
系統:Bourbon Noisette
memo:花5~6cm。白から薄いピンクの花色。とても良く咲きます!鉢栽培可。
James Veitch
作者:Verdier(France)
作出:1865年
系統:Moss
memo:花5~6cm。赤~クリムゾンレッド。四季咲き性良し。秋花が大好きです。
[PR]
by rosedeco | 2010-06-19 13:55 | 古薔薇


オフィスくまがい