ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
タグ:Mme.Zoetmans ( 2 ) タグの人気記事
寝ても覚めても







c0224013_190937.jpg






c0224013_1903543.jpg






c0224013_19112761.jpg






c0224013_1912560.jpg








今年もマダムが咲いてくれました♪
・・・まぁ、必ず咲いてくれるのですけどね
何しろ3本ありますから(^^♪
何本も同じのを買うものだから薔薇屋さんに枯らしてしまったかと勘違いされてしまいました
ふふふ。この子に見つめられるとつい買ってしまうのですよ~
だからかなりの確率で必ず会えるのです
マダム・ゾイットマン
あまり脚光を浴びることのないダマスクともガリカとも云われている薔薇ですが
私は好きです!
大好きです!
愛嬌があるとおもいませんか?




選べないから沢山載せてしまいました!







c0224013_1931540.jpg






c0224013_1935336.jpg






c0224013_1922420.jpg






バイカウツギの陰でマダムが3個重なっているのを見つけた時。。。
明け方なのに小躍りしてしまいました。。。
寝ても気になる。。。
覚めてもきになる。。。
私にとってそんなオールドローズです









*コメント閉じています*
[PR]
by rosedeco | 2011-05-22 00:00 | 古薔薇
Gallica?・・・Damask?







c0224013_23424947.jpg






c0224013_23431791.jpg






だ~いスキな薔薇、マダム・ゾイットマンの最後のひと花。
かわいいなぁ♪
このキッチリまあるく渦巻いてるのがたまらないの♪
小さい控えめなグリーンアイも良いし♪ 
この何とも言えないピンクも好き♪
お花の顔が何時見ても、おすまししてるみたいで可愛い。
淡色のガリカでは1・2を争うくらいに好きな薔薇・・・って思っていたのですが、
ダマスクでした!
今回載せようと思って系統を調べてみたら・・・ダマスクって書いてある~(!)
他のところにも・・・
この薔薇って葉っぱなんてガリカだと思うんだけどな。
思いこみってダメですね。
勉強になりました。
いつもはコンテス・セシル・ド・シャブリリャンと同じあたりで咲いていますが、
今年はシャブリリャンがまだ蕾・・・同じ作者です・・・よね?






c0224013_1494673.jpg

                           こちらは17日に咲いた1番花
                            やっぱりおすまし顔です♪







Mme.Zoetmans
作者:Marest(France)
作出:1830年
系統:Damask
[PR]
by rosedeco | 2010-05-28 00:18 | 古薔薇


オフィスくまがい