「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
タグ:Pavillon de Pregny ( 1 ) タグの人気記事
Souvenier Ⅳ・・・・・・・・・・・・・・・何処までも俯いて






c0224013_1132735.jpg





c0224013_1124529.jpg






Guillot の薔薇が好きです。
近年ではジェネロサと呼ばれていますね♪
最近もマダム・ポール・マサという薔薇とロマゾーヌ・ジャノンという薔薇で悩みました。
現代の薔薇を買うときは本当に悩みます。きりがないでしょう?
幸い、私には相談できるマダムがいるので、必ず聞きます♪
博学で信頼できる感性のお友達がいてくださるって本当にありがたいことです。
OR だと何となく、作者と木や葉の感じでどんな薔薇か想像がつくのだけど・・今の薔薇は判らない。
でも、ギヨーの薔薇って妙に魅かれるんですよね。
フランス的な、ゆるさ?遊び?みたいなものが感じられて好きなのかもしれません。
今日の薔薇はパヴィヨン・ド・ブレイニー・・・勿論、Guillot の薔薇・・・・・ORです♪
この薔薇を買う時もマダムに相談しました。
花弁が堅そうなのと、OR にしては新しいので心配になって。
「パヴィヨン・ド・ブレイニーは素敵ヨ~、アユちゃんあの色、気に入ると思うわ~」
とのお返事。
はい・・その通りでした。
だって、パープルかかったピンクと白のリバーシブル!
花弁の後ろ側が白っぽいのです。
けして派手な花じゃないのに、そこだけがぱっと華やいで、霞がかかるような・・不思議な雰囲気。
四季咲き性も良好です。
名前も可愛らしい!
この薔薇以降、ギヨーの古い薔薇を見つけると条件反射で買うようになりました(笑)
ジャイアン・デ・バタイユ
マダム・カミュ
コンテス・ド・バルバタン
エリザ・ボエル
カトリーヌ・ギヨー
マダム・ルナイー
ローラ・ダボー
マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー
などなど・・「古いギヨー探してみます」っていう方がいらっしゃったので、思いついたのを書いてみました。
あ!時代を括った偉大な薔薇、ラ・フランスもギヨーでしたね!

因みに現代のギヨーで持っているのは2本です(^^)







Pavillon de Pregny
作者:Guillot
作出:1863年
系統:Noisette
memo:花6~7cm。1mくらい。鉢栽培向き。フルーツの混ざった良い香り。四季咲き良。
[PR]
by rosedeco | 2010-06-25 00:30 | 古薔薇


オフィスくまがい