ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
present





c0224013_19383133.jpg





クリスマスの当日、随分前に頼んだものがフランスから届きました。
まるでクリスマスプレゼント。
もちろん(^^)カフェオレボウルです。

正直なところひと目惚れ!というBolではありませんでした。
が、見るたびに気になって、また見て気になる・・・
今まで、そんなBolに限って毎日のように使う、相棒のようなBolになる子が多かったので購入することにしました。
そのカンは当たり!箱を開けてひとめで気に入りました。
触れたときの磁器の厚みと存在感がとても良い。
こちらのBolは大きなサイズのBolで、小どんぶりくらいの大きさ。
そして何といっても、この不思議な丸のモチーフを見るたび好きになる・・・
もやもやっとして、フワフワ浮いているような不思議な柄です。
素敵なBol。
状態も完ぺき。デットストック並です。
最近分かった事は、甘くてかわいらしい花モチーフなんかのBolよりも、
市松模様とか不思議なDECO柄と私は相性が良いってこと。
物との相性ってありませんか?
しかし、このモヤモヤ柄、今の技術で作ったら、つまらない品物になってしまうんだろーな~と思います。
人の手が入るだけで物は単純な柄や模様であっても存在感と雰囲気が出ます。
機械で作る精密な物・・・どうなんでしょう。
モダンデザインなら・・・いいかな?・・・スタルクとか。
今は作る人がいないブロカント。
私の家に完璧な形できてくれたこのBolのこと、大切にしたいと思います。
しばらくは不思議なモチーフを見てニヤニヤしています。




かわいいでしょ?
c0224013_19393346.jpg


今回のBolはフランスアンティークだけを扱うアベイユさんで。
他店ならBol1個のお値段で、お皿も買えちゃいます!
ホントは教えたくないshop・・・
ホーローのポットも驚くようなお値段・・・スイッチやドアノブなど色々!
お店の方も本当にブロカントを愛してる方達で、とても親切。
今まで1度もガッカリしたことはありません。
私にとってブロカントは生活の空気を変えてくれる大切なもの。
素敵なオーナーさんの紹介で買うことができたら、
もっと大切にしたくなるものです!!!
ありがとうございました。
皆さん、アベイユで検索してみてくださいね!
(このBol、何年代のどこ製のですか~? 聞くの忘れてしまいました)
バドンヴィレー製だそうです♪
[PR]
by rosedeco | 2009-12-29 17:59
<< 2010! クリスマスに想う >>


オフィスくまがい