人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp





鱗_c0224013_17223974.jpg





このBol を記憶したのは随分前。
学生の頃。
フラッと立ち寄った映画館で。
渋谷パルコの脇の映画館だったかな?
あの映画館・・・今もあるのかな?
映画、BETTY BLUE のほんのワンシーンで登場したのです。
映画自体はあまり好きでなく、このBol が登場した事さえ忘れてしまっていたのですが、
後にこのボウルをお店で見かけた時・・・?・・・あれ???
この子は知った子だわ・・と(^^)
記憶って凄いですよね。
確か、主人公ベティの恋人ゾルグが無造作にコーヒーを入れて彼女に手渡すのです。
その手元にはこのBol、通称うろこBowl。
魚の鱗に似ている事からこの名前で呼ばれています。
BETTY BLUE に登場したのはオレンジ色の鱗だったかなぁ・・・
そんなに古いボウルではないらしくてParisでもよく見かけました。
一般の家庭で普通に毎日のように愛されていたのでしょうね!
高級な焼き物よりも、こういう庶民的な器が大好きです♪
日本なら古い蕎麦ちょことかね♪♪
この可愛い鱗Bol・・ デットストックにもまだまだ出会うことができるから、
ピンク グレイ 青 水色 赤 グリーン オレンジ
全部欲しいです(^^)
うちにあるのはこの4つ。
思い出と共に私のところへやって来ました。
小さい赤の鱗はジェラート専用。
決まって桜が咲くころジェラートが食べたくなるのですが(^^)
ほんのり桜色の苺ジェラートに赤のうろこBol 可愛いんですよ♪
ジェラートはもちろん手作りです!
後に気がついた事ですが・・・
私はずっとフランス映画が好きだと思っていたけどそうでもなくて(すきなのもあるよ)
フランスの生活とか人、空気を感じたくて見ていたみたいです。
懐かしいです。いろいろ。
デジャヴとかあります?・・・信じます??
by rosedeco | 2010-04-08 01:42
<< 桜 Living with Flo... >>


オフィスくまがい