人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
Vibertの白い薔薇








Vibertの白い薔薇_c0224013_0362894.jpg






Vibertの白い薔薇_c0224013_0364859.jpg






白い薔薇が好きです。(しつこい?)
今日の薔薇はBlanche Fleur ズバリ!白い花。
1831年にVibert さんが作出した薔薇。
Centifolia という分類の薔薇で、とても花弁が多いのが特徴です。
大好きな薔薇で、これが咲かない春なんて春じゃないっ! と、思っています。
白薔薇ベスト10 入りの薔薇です♪
Vibertさんは可愛らしくて上品で素敵な薔薇を沢山作られていると思います。
私はこの方の薔薇には上品さを感じます。
Vibertさんのコーナーなんて括りで植え込みしても素敵でしょうね~
家を新築したら、やってみたいな。
きっと天才作出家だったんじゃないかなぁ。


ウチに来た人は白薔薇があまりにも多いので、皆、同じ薔薇に見えるらしいです。
前に載せたボッザリスとも似ていますケド、
ボッザリスは8センチくらいのサイズだし、葉っぱの色も形も違うし・・・ですよ?
ブランシェ・フルールはコロンと小さめのお花にハッキリのグリーンアイが可愛い薔薇です♪
葉っぱも美しい! 美しすぎます~~
そうそう、ある方に「葉っぱキレイだね・・消毒たいへんじゃない?」って聞かれましたが、
今年は消毒はモチロン、竹酢液散布も何もしてないのですよ。
木が土地に順応してくれるものであればオールドローズは消毒いらないかも??
順応するまで、3年くらいでしょうか。
ただ、葉や木が元気になって喜ぶのがわかるからキトサンや竹酢液散布はやりたい派です♪
もう、好きな薔薇は写真を撮っていても楽しくて楽しくて、快感です♪


もう少しでBlan de Vibert というVibert 作出のポートランドの違う白薔薇も咲き出します。
綺麗に咲くように、日々虫と戦ってます♪





Vibertの白い薔薇_c0224013_645233.jpg






Vibertの白い薔薇_c0224013_6453789.jpg








Blanche Fleur
作者:Vibert(France)
作出:1835年
系統:Centifolia
by rosedeco | 2010-05-14 01:29 | 古薔薇
<< 国際バラとガーデニングショウ 探し物 >>


オフィスくまがい