人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp






絹_c0224013_1720369.jpg






絹のような花びらの薔薇・・・Unique Blanche
または、White Provence
私は<Unique Blanche>という響きが好きでこう呼んでいます。

他のオールドローズが終焉に向かう中、今が満開です。
かなり大好きな薔薇。
不思議で、とてもとても美しい薔薇です。
輝くような白さの薄い薄い花弁。
まるで最高級の絹のよう。
そして、その白さは咲き進むごとに増し、花弁は反り返ってゆきます。
繊細な花とは打って変わって激しい棘の枝ぶり。
赤い蕾の周辺には、ごく薄~く、茶色の繊毛。
美女に野獣?
こんなギャップも堪らなく好きです♪
葉っぱも似つかわしくなく、ゴワゴワでガサガサ!
好きだなあ~、そういうトコ(^^♪
モスローズに似た感触があります。。。
もともとモスローズはセンティフォーリア種の変異だし。。。
Unique Blanche モスになるつもりだった?






絹_c0224013_17434327.jpg











Unique Blanche
作者:Grimwood (イギリス)
作出:1778年
系統:Centifolia
memo: 別名White Provence。花10cm。遅咲き。1.5mくらい。
by rosedeco | 2010-06-07 18:27 | 古薔薇
<< 薔薇の咲く季節に 何度でも・・・ >>


オフィスくまがい