人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
薔薇の季節の終わり







薔薇の季節の終わり_c0224013_2248395.jpg







7月4日、レイクガーデンへ。
急なお誘いに快くこたえてくださったのはルパンと次元・・・・・のようなお二人。
と~っても優しいぱお吉さまと、会うたび意地悪になる気がする薔薇育種家のブノワ。さま(笑)
あいにく前日の雨で薔薇は大分傷んでしまってましたが、好きな人と行く薔薇散策はいつだって楽しいもの♪
薔薇の好みがそれぞれ違うからこそ新しい発見があります。
Guillot の素敵な薔薇を見つけてくださったぱおさま・・・イザベル・マイノーでしたよね?
いつも、私が見落としてしまう可愛い薔薇の魅力をそっと教えてくださいます。
また、ブノワ。さんがお好きだと言う薔薇に、ご自身が育種された素晴らしい薔薇の秘密を垣間見る気持ちがしたり。
私自身も以外な薔薇に魅かれたり・・友人が聞いたら驚くような薔薇・・葉っぱピカピカだもん。
その薔薇、枯れた花と咲いた花とのグラデーションが美しいと思いました。
枯花がついてなければ魅かれませんでした。きっと。
去年のERのカタログにもあったけど、絶対欲しくないかんじ(笑)
実物を見ないと分らないことのどれ程多いことか。
でも、うちのどこに植えるかは難しい色だな~
それから、この薔薇の微妙なピンクオレンジの花色がヨグマタの衣の色を思い起こさせる・・・のは私だけだろうな(笑)
咲いている花と枯れた花のグラデーションに見とれてシャッターを(5秒くらい)切れずにいたら、
真後ろから「遅いっっ!!!(撮るのが)」との声・・・怖い。
でも後で、「オート設定でしか撮らない~(撮れない)」
という私に丁寧に撮り方とカメラの仕組みを教えてくださる優しい次元でした。






薔薇の季節の終わり_c0224013_1944112.jpg

Christopher Marlowe






レイクガーデンは広大。
日本じゃないみたいなところ。
ウチから車で2時間の異次元?
この日は曇天・・・かろうじて雨じゃない、というような天候でした。
晴れ男の次元さんがおまじないをしてくださったので降らなかったのかも♪
予報は雨だったのです。
そのせいか? イギリスみたいだなぁ~って、思った私。
お友達がレイクガーデンは晴れてないほうが良いよ、って言ってたけど本当にそう思いました♪
妄想の扉が開くのですね!



「ああ、此処はイングランドね~」と、2日間を過ごしたのであります。



暗めの画像が続きます・・・






薔薇の季節の終わり_c0224013_2274557.jpg

Bobbie James




薔薇の季節の終わり_c0224013_2205317.jpg

Rose de Mai




薔薇の季節の終わり_c0224013_2194697.jpg

Mary Rose




薔薇の季節の終わり_c0224013_452853.jpg

信じられないくらいずっと Mary Rose




薔薇の季節の終わり_c0224013_0444616.jpg

Harlow Carr




薔薇の季節の終わり_c0224013_2235541.jpg





薔薇の季節の終わり_c0224013_18333813.jpg






薔薇の季節の終わり_c0224013_2223159.jpg





薔薇の季節の終わり_c0224013_18424756.jpg

のばら




薔薇の季節の終わり_c0224013_21462284.jpg

Jayne Austin




薔薇の季節の終わり_c0224013_2144571.jpg

Bleu Magenta




薔薇の季節の終わり_c0224013_20221251.jpg







湖のまわりにはズ~~~っと、これでもか!ってくらい薔薇が植栽してあります。
特に素晴らしかったのは夕暮れ時、6時くらいでしょうか。
ルパン、次元とサヨナラして、再び一人で散策に出ました。
夕日に照らされたガーデンはこの世のものとは思えない美しさ!
自分が風景の一部になってしまったかのような錯覚さえ覚えました。
ああ、これが見たくて皆さんお泊まりされるのね・・・と実感。
でも、歩いても歩いても歩いても、誰~にも会わないから、
本当の異次元に迷い込んでしまったようで、すごく怖かった(>_<)
方向音痴だし、携帯電話は部屋に忘れたし、怖くて後半は走って帰りました!







薔薇の季節の終わり_c0224013_1711236.jpg








レイクガーデン内のホテルルゼも良い感じでした。
朝、ラウンジで洋書を見ていたら、くわえ煙草で薔薇を生ける男性がいましたので、
「おはようございます。」と、
声をかけましたら、庭師かと思っていた男性はオーナーでした。
hanaさんトウコさんもそう思ったよね~(笑)
ご自身で手入れされた薔薇を全室分オーナー自ら生ける・・・すごくいいなと思いました。
建築のお話し、木のお話し、アンティークのお話し、ずっとおしゃべりしたいくらい楽しかったです。
このホテルのインテリアは全て本物のアンティーク。
テーブルやソファは勿論、ベッドやクローゼットまでアンティークで驚きました。
日本ではこんなにアンティーク家具にこだわった宿、ないと思います。
まだまだ、倉庫いっぱいアンティーク家具をお持ちだそうです!
行くたびにインテリアが少しずつ変わるのも又、楽しみです。
薔薇の季節でなくとも伺ってみたいな。
その、ホテルの中の写真も少しだけ・・・







薔薇の季節の終わり_c0224013_19471100.jpg

nakagawa のアーティシャルフラワー



薔薇の季節の終わり_c0224013_23563376.jpg

古いステンドグラス



薔薇の季節の終わり_c0224013_2321319.jpg

駐車場から望むホテル・・・まるでイギリス



薔薇の季節の終わり_c0224013_1164376.jpg

19世紀以前のシャンデリアだそう



薔薇の季節の終わり_c0224013_16495120.jpg

暖炉前の重厚な椅子



薔薇の季節の終わり_c0224013_0582315.jpg

オーナーが飾る薔薇2輪



薔薇の季節の終わり_c0224013_2215306.jpg








今回、小さい旅でも薔薇の旅は良いなって思いました。
今はなかなか1人放浪出来ない状態ですけど、ふらっと1人で旅する楽しさを思い出しました。
何処へ行っても素敵な出会いが待っているのです。
声をかけてくださったhanaさんトウコさん有難うございました。(HISAKOさまにお話し届いてましたよ♪)
短い時間でしたけれど、旅がとても楽しくなりました。
トウコさんには送って戴いて本当に感謝しています!
夕闇迫るアーチの下で出会った美しいマダム・・次は晩餐をご一緒いたしましょうね。
いつものJoくんも有難う♪ 
Cさま~♡ お電話で・・有難うございました~! マーロウ欲しいです~(^o^) 
そして、大好きなお二人本当にお世話になりました。
ルパン~次は水色の車に乗せて♪
もう、ぱおさんのいない薔薇園は考えられません(^^♪
そして、ブノワ。さま何時も有難う・・・懲りずにまたご一緒してください♪
秋風が吹く頃、真夜中にシャベル持って行って、Under the Rose シリーズを全部、レイクに植えましょう!







薔薇の季節の終わり_c0224013_20595689.jpg








2010年の薔薇のシーズンがやっと終わりました。
by rosedeco | 2010-07-11 23:00 | 薔薇を訪ねて
<< 色々咲いてます Souvenier ⅵ >>


オフィスくまがい