人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
実は・・・・・







実は・・・・・_c0224013_17552337.jpg





日差しだけはだいぶ秋のいろになってきました。
秋の日差しはとても優しく儚くて。
明日から少し涼しくなる?っと期待したけれど。。。暑いですね~(+_+)
近所のおばさまから聞いた話しですが、雨が降ったのは先月の28日だそう。
気温は毎日35度~40度。
大切な銀杏の大木も枯れてしまいました。
薔薇も数本枯れてしまいました。
みなさまの地域はいかがでしょうか。
来年が普通であることを願うばかりです。



それから・・唐突ですが・・実は家を建てています。
計画は数年前。
薔薇を沢山植えたくて、田舎へ越してきたのです。
がっ、田舎に家を建てるって色々あるんですね。
土地の問題が浮上し、当初の1200坪計画は断念。
500坪の土地に建てることになりました。
来年2月に完成予定です・・・が、どうかな~
間に合うかな?
設計士との意思の疎通がイマイチで、ありとあらゆる物を自分で決めなくてはならず、すごく大変。
日本人が洋風の家を建てる難しさ。。。
まず、フランスの建築資材が無い!
最近フランス風の家をけっこう見かけますけど、部材が偽物だからインチキくさいのだ。
そもそも、日本で日本人の私が住むのに、フランスぽい家・・このこと自体インチキっぽいかな(笑)
いっそのこと数寄屋作りの家にしてしまおうかと真剣に思ったくらいです。
日本人は着物、お花、書、お茶の世界、香道、日本画、工芸品、建築、
などなど世界一の素晴らしい技術とセンスを持っているのに、
それが<洋>の事となったら、途端にめちゃくちゃ。
いったいなぜなんでしょうね?
明治、大正くらいまでは日本人の作った洋館も素敵でしたよね?
私は自他共に認めるフランス好き♪ ですが、
日本の美しいものもとても愛していますから、大切にしていきたいと思っています。
勿論、新しい家にも和室作ります♪
唐長の唐紙なんて、もう、ほんとうに素晴らしいのですよ!





暑いし・・・のんびりやります。





・・・2度目の避暑へ行ってきます。
by rosedeco | 2010-09-01 10:32 | ie
<< 夏の終わり 今年だけなの? >>


オフィスくまがい