人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
ペンキぬり






ペンキぬり_c0224013_0345362.jpg






むしゃくしゃした時はペンキを塗る!
これに限ります!
アンティークペイントなんて聞こえは良いけど。。
気の向くままに気分よく塗るだけ。
ずっと気になっていたキッチンの色々な場所を塗り直しました。
お気に入りのこの扉は友達と二人で塗りました♪
2時間ちょっとで扉2枚とローテーブル、椅子2脚!
息がぴったりのペイント好きが集まると早いですね!
有難うございました。
すご〜く気に入っています♪
本当に素敵な色ですよ〜♪♪





ペンキぬり_c0224013_0465354.jpg

パリの曇り空と名付けた扉の色
好きだな〜
実際は10倍素敵です。。





ペンキぬり_c0224013_0551583.jpg

ダイニングからの眺め






ペンキぬり_c0224013_0545052.jpg

シンク側は手入れが楽な黒のコーリアンのカウンタートップ。
トップの高さ91センチ。
コンクリートにしたかったけど廃材利用だと知りやめました〜






ペンキぬり_c0224013_903193.jpg

シンクはコーラーの白いホウロウ。
水洗金具はデルタのクラッシックタイプ。
本当に使いたいメーカーはベルギーやフランス製でしたが。。妥協しました。。
デルタの水洗はシャワーも洗剤入れもビルトインできて、クラシカルでお気に入り。






ペンキぬり_c0224013_0514551.jpg

ガスコンロ前のタイルは未研磨の大理石。床とお揃いです。
目地なしの仕上げにしたくて職人さんに1枚1枚手割りしてもらいました。
目地掃除って嫌じゃないですか〜?
目地がないと目地の幅で調整(ごまかす)が出来ないんですね〜
腕のいい職人さんでした!






ペンキぬり_c0224013_137913.jpg

コンロはパトリスジュリアンさんプロデュースの+Do!
変更を余儀なくされて選んだものでしたが凄〜く良い!
機能よし。デザインよし。お手入れラクチン♪
良いデザインに共通する、一貫したポリシーを感じます。
日本製は真似ばっかりだから温もりや遊び愛嬌がないです。
そう、ヒットするものには、どこかに愛嬌があると思います。
絶対オススメ!
次もこれにしたいくらい気に入ってます。
ダッチオーブンとパトリスさんの可愛いレシピも付いてくるよ。






ペンキぬり_c0224013_054948.jpg

木のトップにも憧れがあり。。でも、お手入れが大変。。
なので、思い切って木の部分と石の部分にバッサリわけてみた。
結果。。石の部分には熱い鍋を直接置けて便利!






ペンキぬり_c0224013_0533310.jpg

雑然としがちなキッチンは完璧なシンメトリーで構成されています。
オーブンは無粋な操作ボタンがないものを探して探して。。ハーマンのハイグレードオーブン。
換気扇はヤマゼンの黒マット。。機能はイマイチだけど良い質感です〜
あ。。右と左の窓枠の色が違う。。黒かブルーグレイかで悩んで。。。
現在は両方黒でペイントされています♪






ペンキぬり_c0224013_0511586.jpg

キッチンのために長年集めた取っ手♪
キッチンキャビネットもシンメトリーでデザインしました。
小さな事だけど全体のすっきり感が2割増します〜(笑)






ペンキぬり_c0224013_0502298.jpg

微妙に違うデザインです。
可愛いな〜
パーツ大好き!






ペンキぬり_c0224013_0493091.jpg

引き出し部分は無垢材をペイント仕上げ。
ファロー&ボールのペンキを使いました。。微妙に気に入らない。。
オフ白にしようかなと思案中。






ペンキぬり_c0224013_1431343.jpg




そういえば、家を建てるにあたって、1番時間がかかったのはキッチンでした。
機能優先もつまらないし、かといって手入れが大変なのもいやだし。。。
床材は?
シンクは?
コンロは?
オーブンは?
冷蔵庫は隠す?見せる?
ダイニングからの見え方も大切だし。。。
という具合で悩みに悩みました〜〜
キッチンてその人が1番出るところだなとヨソのお宅へ伺うと思っていました。
私のキッチンは。。。?
理想的ではないけれど嫌な所も少ないから良しとします。
冷蔵庫をLDから見えない場所に置く。
食器は棚2杯分入れるスペースが欲しい。
炊飯器や電化製品は引き出しにしまえるように。
この3点が具体化できたのも良かった♪
白くて清潔感溢れるキッチンに憧れるけど。。
新しいものと古いもの。
ハードなものとクラシカルなもの。
ぐちゃぐちゃ混ざってるのが私ぽいかな。。。
あっつい真夏にデザイン画書いて縮尺してパーツ選んでは本当に大変だったけど、
デザインは楽しいです♪
ペイントはもっと楽しいです♪
デザインとペイントで悩んでらっしゃる方がいましたら連絡ください〜
激安で施工致します〜(笑)


最後の1枚は毎日見ている格子越しの朝の風景。
by rosedeco | 2012-04-11 00:00 | ie
<< 記念日 瓦礫 >>


オフィスくまがい