人気ブログランキング |
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
神無月







c0224013_3301330.jpg








みなさん昨晩の台風は大丈夫でしたか?
我が家の庭には様々な物が吹き飛んでいますが無事です。
秋薔薇を楽しみに栽培しているロザリアンさんは落胆された事でしょう。。
そう、もうそんな季節、秋の薔薇シーズン。
十月なのですね。
空を見上げると積乱雲。。。昼間はまだ蝉が鳴いています。
不思議な神無月です。
出雲に出かけた神様達も驚いているような気がします(笑)
よく、歳をとると1年があっという間だよ!と聞きますが本当なんですね〜
やっと春が来たと喜んでいたら、もう秋です!
震災からもう1年半以上過ぎてしまいましたね。
今回の台風は福島県を直撃しました・・・今でもプレハブで避難生活する方々がいるのです。
まだ若い人、動ける人は他所へ自力で行けますよね。
今プレハブに残る多くはおじいちゃんおばあちゃん。
あの風、雨、どんなに淋しい気持ちになった事でしょう。
被災地は震災後、少しでも何か良くなったのでしょうか?
日本は少しでも回復したのでしょうか?
きっと、もしかしたら、良くなった事はあるのかもしれませんね。
でも、私の耳や目にはひとつも幸せな未来は写りません。
福島でまた「まるごと博」という復興イベントが開かれるそうです。
大人の皆さんはいい加減現実を見て欲しい。
死ぬのはまず子供ですよ。
1マイクロ2マイクロの土地で風評被害を払拭する為の町おこし?
偽の復興でしょ。
こんな事、本当は書くのも嫌ですけど、
将来、健康な子供のいなくなった街に何の意味があるの。
復興マラソンで福島の子供達を走らせた時も怒りましたが『また』です。
福島の大人のかたは虐待という言葉を知っていますか?
その意味を考えた事がありますか?







c0224013_3304062.jpg








震災前私は古い薔薇とアンティークに埋もれてひっそり生きて行くと引きこもりを宣言していました。
震災後その計画も自分もすっかり変わってしまいました。
自分の為だけに物や気持ちを消費する生活とはお別れする時なのかなと思ったりします。
うまく書けませんが。。物を手放せば手放しただけ自由になる気もするのです。
高校生の時好きだった名古屋出身のロック歌手が、
「結局最後は誰かのためになる事が1番なんだがや〜」
と、ロッキングオンの渋谷陽一に答えていて、何ださいこと云ってるの〜と思ったものですが。
何だか今は本当にそんな気がします。







c0224013_2361717.jpg








今日の写真は私の庭で秋に咲く数少ない薔薇のひとつ。
ベラ・ドンナ
岩下篤也さん作出。
美しい薔薇です。
枯れゆく一瞬に心奪われる数少ない薔薇でもあります。
by rosedeco | 2012-10-01 01:00
<< やさしいもの ありがとう >>


オフィスくまがい