人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
陰影








陰影_c0224013_13211018.jpg









陰影_c0224013_13212569.jpg








今回、美濃で『灯りアート展』をぜひとも見たいと思っていましたので、
何時もの山の中の宿ではなくメイン会場となる『うだつの町』ど真ん中の宿にしました。
由緒ある古い宿です。
その昔はお殿様も泊まったとか。
うだつの街の建物は文政の初期1800年代初めに建てられた家が殆どです。
皆さんそこで普通に普通の生活を営まれています。
素敵ですよね。
朝の光で目覚めると中庭に面した障子にえも言われぬ陰影が浮き上がっていました。
美しい陰影。
先人達はこの事を知っていたのでしょう。
陰影を礼賛していたのですね。
日本にしかない独特の美意識だと思います。
美しい陰影を作り出す中庭の植栽。
素晴らしいと思いました。。







陰影_c0224013_9443463.jpg







陰影_c0224013_9442689.jpg







陰影_c0224013_944135.jpg








今まではフランスのものばかりに目が行きがちでしたが、
これからは日本の古いものも愛していこうと思います。
「避難・疎開しよう」から始まった旅ですが、ささやかな楽しみも生まれました。
でも。。↑お友達のフランスアンティークのリネンシャツ、和室にもしっくりはまってます♪







陰影_c0224013_19394347.jpg





中庭には文政時代?の鶴さんがいるよ♪
可愛らしい悪戯をする物の怪も出るよ♪
by rosedeco | 2012-10-24 13:32
<< ただいま と おやつ 灯・・・・・・・あかりアート展・美濃 >>


オフィスくまがい