人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
理想の女性






理想の女性_c0224013_1715496.jpg







この時代の文化が全般好きです。
モボ(知ってます?)だったお祖父ちゃんの影響かもしれません。
小学校低学年の時にはモダンガールの洋装を自作塗り絵にして楽しんでいる今思うと変な子でした^^
母は毎週のように私を美術館巡りに付き合わせる人だったのですが、
抒情画の竹下夢二展に行った時、
竹久夢二より私の目を釘付けにしたのは上の着物姿の女性。
着物の着こなし完璧!
これ以上も以下もない、私の理想形!
今に至ってもこれ以上の着こなしはないかな。。。






理想の女性_c0224013_16191740.jpg







弥生美術館のこちらの本の表紙も高畠華宵。
好きです。
今の物は昔の物にかなうものって殆どないと思ってしまいます。。。
例えば私のお祖父ちゃんですが、総合的だったとおもいます。
一つの美を形にするには、様々な要因が積み上げられているということ。
食べるもの、読むもの、発する言葉、見るもの、聞くもの、
それが見えない肥やしとなってゆくのだということ。
美は一日にしてならずという事を教えられたと思います。






理想の女性_c0224013_16301363.jpg







こよなく愛する柄の一つであり自分に一番に合うと思うものが『縞』です。
縞の中でも最愛は『鰹縞』でしょうか。
この反物は関西のアンティーク着物のコレクターの方のお店で出したものを購入しました。
仕立てて頂いていた女性が亡くなり反物のままで眠っていました。。。
アンティーク好きな方の物だけあって非常にレトロで深みがあり美しいと思います。
さぁいよいよ仕立てますよ〜♪
最高の仕立て屋さんに再会しましたからね〜!
確かな技術を提供する職人に出会えることほど物も人も幸せなことはありません。
sakiさん、どうぞよろしくお願いします。







理想の女性_c0224013_1630514.jpg




これからは着物を生活の中で頻繁に登場させていくつもりです。
by rosedeco | 2013-08-22 00:00 | たからもの
<< ふだん 着物 亀甲 >>


オフィスくまがい