人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ROSE DECO
rosedeco.exblog.jp
和皿とオクトゴナル







和皿とオクトゴナル_c0224013_2495369.jpg








美濃に持って行ったクレイユモントローはこのブルーのオクトゴナルのお皿。
そして、同じコンポティエ。
戴いたコンポティエは宝物。







和皿とオクトゴナル_c0224013_2501030.jpg








沢山持ちすぎると、運命の出会いが減る様な気がして。







和皿とオクトゴナル_c0224013_2505078.jpg








美濃に疎開してすぐの暑い日にこの古い小皿に出逢いました。







和皿とオクトゴナル_c0224013_113632.jpg








ひとつひとつ、色も表情も違う小皿。







和皿とオクトゴナル_c0224013_114884.jpg







どれもそれぞれ美しい。






和皿とオクトゴナル_c0224013_1121290.jpg





古い皿の山の中からこの小皿が出て来た時、「あっ」と声が出ました。
美しくて。
ストライクゾーンだよ。
日本の古いお皿。
庶民が使っていたお皿だとか。
すごい美意識だとおもう。
現代の庶民にこの美意識はあるだろうか・・?
10センチに満たない小さなお皿のなかの世界。
日本的なサイズだよね?
フランス人には、お醤油入れるお皿とか必要ないものね(笑)
譲ってくださった骨董屋のおじちゃんとおばちゃんとの出会いも宝物でした♬
物から物へ、人から人へ・・・・・
物語は続いていきます。
最後は何時も、きっと、森へ帰ると思うのだけどね。
by rosedeco | 2014-03-18 00:00 | 日本の古い物
<< 九州からやって来たナポレオンチェア 時を動かすために >>


オフィスくまがい